=Crystalshee=

気ままな日記

猫に治してもらおう

2017年12月31日 12時15分31秒 | 日常
風邪がなかなか治らない。
抗生物質飲み続けてるけど効かないので追加でユンケル。
ユンケルとルルとハレナースの組み合わせで医者いらず。
更にいいのは、にゃんこパワー!
ほら、猫は妖力があるっていうでしょ?
喉を鳴らすグーグー音の振動が体や脳に良いと思うんだニャ。
コメント

これもダメか?

2017年12月30日 21時33分30秒 | 日常
どうやらイブプロフェンに続き、アセトアミノフェンもダメかも?
内科で処方された風邪の薬を2種類飲んでますが、これのどちらかでごく軽いアレルギー反応あり。

当初3種類の薬を処方され、ピーエイ配合錠(解熱鎮痛剤)は自主規制で飲まなかったけど
詳しく調べていたら咳止めのカフコデにも鎮痛剤が配合されていた。
幸いアセトアミノフェンだったからイブプロフェンほどの反応は出なかったけど
3日目にしてちょっと反応あり。。。
もしかしたら抗生物質の方にアレルギー反応が出てるかもしれないから
確定ではないけど、明日の朝からカフコデは止めて抗生物質のみにしてみます。

抗生物質を途中でやめると耐性菌が出来るって言われてるけど、
私の体には既に耐性菌が出来てる気がする。だって今の薬が効いてるとは思えないから!

じゃぁ、もっと強い抗生物質にすればいいじゃんって思うのは危険。
自分が持っている良い菌まで殺す羽目になり、もっと体調悪くなる。
そんなことも知らずにめっちゃ強い抗生物質出してた内科医がいたよ、とあるビルの7階に。
友人が去年の年末にその薬で大変な正月を迎えてました。
コメント

知らなかった。その3

2017年12月29日 16時28分27秒 | 日常
自分がプライム会員だと知らなかった・・・


「プライム会員の方へ」とかいう封書が来て、確認したらプライム会員だった事実判明。

だいぶ前にお試しをやって、そのあと「更新しない」にしたはずなのに!
いつから騙されてたんだろう?
ID自体を削除しないと勝手に更新されるシステムなのか?
コメント

お正月飾り

2017年12月29日 15時20分45秒 | 日常
クリスマス前からホームセンターではお正月飾りが色々売られ始めました。
前は小さい玄関飾りとか小さい鏡餅とか買ったりしていましたが
飾ったからと言って気分が盛り上がるわけでもなく、、、なので今年は何にも買ってません。

とはいっても~~~なんかねぇ~~~(どうにかならんもんかな?)






あ! そうだ! アレを飾ってみよう! 














ジャーン! 南天でございますぅ~~~。背景を変えて2枚撮ってみましたよ。
台風というより鳥に食べられて実が半分くらいになっちゃってるけど、ま、いっか。
葉の位置といい、なかなかいいセンスで活けてるでしょ?
バラはホームセンターで買った(多分、南米あたりからの輸入品で)1本60円なのですが、
これがまたすごくて、なんと1ヶ月半くらい咲いてます。
水に砂糖入れてるの?とか聞かれるのですが、普通の水道水のみです。すごい生命力。
遺伝子操作とかされてるのかなぁ?
どちらもHuaweiで同じ設定で撮りましたが、調整がすごいですね。
背景が緑のカーテンの方が見たままに近いです。
レースのカーテンの方は逆光と判断されたみたいですね。(一応、室内照明つけてるんですが)

南天の実がなるのは春。青いうちから鳥に狙われます。
来年はネット掛けて食べられないようにしてみようかな?
そういえば、赤くなってからは食べに来ないなぁ。毒があるのかな?
調べてみたら咳に良いらしい。南天のど飴の南天はソレだったのか!
鳥には毒なのかもね。
コメント

知らなかった。その2

2017年12月28日 15時56分09秒 | 日常
Androidに入ってるiWnn IMEは文字変換がへたくそ。
IMEは昔から日本語が下手ですよね。
なんでそこで切るかな?とか、なんでそれを第一候補に持ってくるかな?ってことがたくさんあり
結構嫌気がさしてました。

で、新しいスマホ候補を調べていたところ、みなさん日本語アプリをインストールしてるんですね。
デフォルトのはみなさん不満があるようです。

一番人気っぽいSimejiというアプリをダウンロードしてみました。






か・い・て・き  





まだちょっとしか使ってませんが今のところ第一候補に不満はありません。
コメント

知らなかった・・・

2017年12月28日 15時45分39秒 | 日常
私は現在楽天モバイルユーザーです。
母のガラケーを買い替えるために楽天モバイルの端末や現在のサービスを確認してたら新しいことを発見!
っていうか、そういうシステムだったとは知らなかった!




電話専用アプリ




5分間通話無料の楽天でんわというのがあるのは知ってましたが、
専用のアプリからかける場合のみというのを知らなかった。
発信電話番号で判別されるのかと思ってたから。

電話は年間でも数回しかかけない(受けることもほとんどない)し
LINEやってる人ならLINEでかけるから全然わかってなかった。
今日新しく知ったのでさっそく楽天でんわアプリをインストールしました。
せっかくだから1ヶ月5分くらい電話してみようかな?
コメント

母のガラケー

2017年12月28日 12時45分07秒 | 日常
なんか、突然画面が薄くなっちゃって、何かいじったのかな?と母が言った。
弟が実家に行ったときに直してもらおうと思ったが直らなかったとのこと。
私も設定を見て、いじってみたけど変わらず。

よーーーく見ると画面に細い黄色い線が多数縦横に入っている。

これは、危篤状態では???
そろそろ本腰を入れて次の機種を探さねばならないかな?

今年夏ごろには「次は(私と)同じ機種がいいね。」と言っていたが
年齢が近い近所の人が「スマホの使い方教えてもらったけどすぐに忘れちゃって、それっきり使わない。」と
言っていたのを聞いたらしく、やっぱりスマホは嫌だと言い出した。
そうはいってもガラケーもちゃんと使えてないですよ。。。
使うのはメールと電話。電話は1年に1回か2回くらいしか使わないからメールが出来ればOKなんだけど、
やっぱりハードルは高いのだろうか?

でも私はちっさい画面のガラケーに戻りたくないし、
使ってない機種の説明も操作も困難なのでスマホを押し付けるしかないかなぁ。

ちょっと前まで次はiPhone 7(iPhone 8やXはまだ高いから)と思ってたけど
友人のiPhone 7 Plusを使わせてもらったんだけど、カメラのフォーカス速度が遅すぎてビックリ
あれは使えない! 私のiPhone 5cの3倍くらい遅い。改悪もいいとこ。

iPhoneはたしかにユーザーフレンドリーだと思うけど
カメラ機能が低いのはイマドキありえないので、iPhoneへの熱が一気に冷めました。
アンドロイドの良いところは電池交換可能なこととSDカードが使えること。
多少使いにくいのは我慢します。

で、次に気になるのはAQUOSです。今使ってるHuaweiの前の前に使ってた。
Huaweiは画面が綺麗だし、カメラ機能も抜群なんだけど、
Yahoo防災速報にほぼ対応していない(お知らせがほぼ来ない)から次は選びません。



最新のAQUOS SH-M05のコメント見てたらどうもタッチパネルの感度が悪いみたい。
それはダメだな。
そういえば・・・昔使ってたAQUOS phoneもそうだった。(記憶がジワジワ蘇ってきた・・・)
なかなか反応しなくてねぇ。iPhoneに替えた時、本当にストレスが無くなったもん。
Huaweiはさらに反応が良いんだけど、デザリングが出来ないことと速報が入らないのがマイナス点なのよねぇ。
(出来るって書いてあっても実際には出来ない)
マイクロソフトのOfficeや車もそうだけど大事な部分がどんどん悪くなっていく風潮、どうにかしてくれないかな?
コメント

風邪

2017年12月28日 12時29分21秒 | 日常
くぅ~~~。風邪がぶり返しました。
今回も発熱は1日のみで、最高体温は37.5度まで。前回よりちょっと低めです。
今朝、体温は下がってたけどなかなか全快しないことを学んだし、
年末になってしまうので内科に受診して薬をもらってきました。

ただ、心配なんですよねぇ、薬が。

先日、婦人科検診で出された薬が3種類、抗生物質1種類と止血剤2種類なんですが、
これのどれかにわずかにアレルギー反応が出るのです。
いつも腕の内側のみで蚊に刺されたような小さな膨らみとかゆみだけなので
ちょっと気になるものの、そのまま薬を飲み続けています。

年末にアナフィラキシーにはなりたくないなぁ。
ならない方法がないわけではない。


それは、、、







薬を飲まないこと!








何のために内科に行ったのかわからなくなる。。。
コメント

クリスマスの食事

2017年12月24日 16時50分04秒 | 日常
クリスマスにはケーキ屋さんとフライドチキン屋さんが大繁盛ですね。
友達大勢呼んでクリスマスパーティーなんて自宅でやったことがないので
パーティーバレルっていうのはコマーシャルでしか見たことがありません。
あんなに大きいパックはいらないけど、でも年に1回は食べたくなりますね。
お店はクリスマス以外でも営業してるから、わざわざ混んでる時期に行く必要ないんだけど
やっぱりクリスマスの時期に食べたくなるのはCMの為せる業なのか?(←鴨ネギともいう)

私は今日タマゴを買いにスーパーに行くことにしました。
雨も降ってないし、ギックリ腰に引き続き、風邪で3日間くらい寝たきりだったので
少し体を動かさなきゃ。。。車で行くと余計なものまで買ってしまうので今日は徒歩にしました。

スーパーに行ったら朝市やってるじゃないですかー。(知ってた)
ニンジン、小さいのが5本くらい入って50円。これを見過ごせますか?無理です。
なんだかんだで、店に入る前に700円くらい買っちゃって、既に重い。。。





最初の目的を忘れがちなお年頃なので、自分に喝!

タマゴだよ。タマゴ。 





タマゴのエリアに到着するころ、買い物かごには既に数点入ってた。
タマゴも朝市の特別価格で残り少なかった。セーフ!(400点用意されてて朝9時半ごろには残り50点くらい?)
タマゴのすぐ近くにはフライドチキンとかタレのついたもも肉とかが売られてる。
どうしようかなー?買っちゃおうかなぁ?買っちゃえ~!(←完全に鴨ネギ)

駅前のケーキ屋さん?パン屋さん?どっちがメインかわからないお店で
ショートケーキ買っちゃおうかな?って家を出る時は思ってたけど
鶏もも肉ですっかりケーキのことは忘れ去り、根菜類をリュックに入れ、
テクテク家に帰ってきてしまいました。

やっぱ、ショートケーキ食べたかったなぁと思いつつ、買ってきた食材で豚汁作ってます。
コメント

貧血予防

2017年12月23日 22時27分43秒 | 日常
一時的に薬やサプリメントなどで鉄分を補ってからは
なるべく食べ物で摂取しようと小松菜やビーツを鉄の中華鍋で炒めてみたり
あまり好きではないけどカキフライを食べてみたりしています。

そういえば、昔、南部鉄瓶を買ったよなー。
祖母の使ってたのもあるし。
それでお湯を沸かそうかな?

東南アジアのどこかの国で、水を入れた鍋につねに鉄玉を入れておき、
その水を料理に使うので貧血の人がいないというのをテレビで見たことがあったから。






じゃーん。これが私が買った南部鉄瓶。おいくら万円だったか覚えてない。
本当は上にヤカンが乗せられるタイプの石油ストーブとかでずっと湯を沸かしているのが
喉にもいいんだけど、猫がいたら不可能~~~






こちらは祖母が使っていた南部鉄瓶。確実に50年以上は経ってる。
内側にはカルシウムが付着して仮に水を入れっぱなしにしても錆びないくらいになっていました。
(長年使用しているとそうなるし、使用者はこの状態になるのを目指して使うのです。)
それを!こともあろうか!母はこのことを知らずにカルシウムを金づちとドライバーで
部分的に割って剥がしてしまいました
被害が「部分的」だったのは、私が「それ、取っちゃダメ~!」と言ったから。
おかげで鉄が水に溶けだすから貧血には良いかもしれないけどね・・・



ほら。側面はきれいに白くなってるでしょ?
ちょっとオレンジっぽくなっているのは底の部分のカルシウムが剥がされてしまい
鉄がむき出しになってしまったので、その鉄の色が付いてしまっているのです。


ところで、鉄を吸収するとき、タンニンがあると鉄とタンニンが結合して吸収されなくなるって
貧血を調べた時に読んだよなぁ。
だったら鉄瓶で沸かしたお湯でお茶を入れたらダメなんじゃない?
いや、昔の人の知恵のほうが現代の医者や研究者が言ってることより正しいことが多いからわからんぞ。

ということで、調べてみました。

すると、鉄瓶でお茶を入れるメリットは、





お茶がまろやかになる   でした。




つまり、タンニン(渋み)と鉄が結合することにより渋みがなくなりお茶の味がより楽しめるという理屈。
なるほど。では、私の目的とはちょっと違っちゃいますね。
でも、タンニンの分子量より鉄の分子量が多ければ結合しなかった鉄を吸収できることになるので
分子量などまったく数えられませんが、そこに賭けてみることにします。

鉄瓶のメリットをもう一つ。
すごく重いので筋トレにもなる

あ、あともう一つあった。
武器にもなる!
コメント

エアプランツ

2017年12月21日 23時00分02秒 | 日常
買ったときに花が咲いてたエアプランツ


このときは株が1つでした。花が終わったら新しい株が2つ出現。




2年育ててやっと花穂(花のつぼみの集合体)が出てきました!

やったー!

楽しみだー!
コメント

クリスマス

2017年12月21日 13時22分14秒 | 日常
クリスマスまであと4日・・・
私が二十歳のころはクリスマスで何かイベントがあると言ったら12/25のことでしたが、
今はイブのほうが本命っぽいですよね。
今年は12/24が日曜日なのでお休みの人も多いと思いますが、12/23が祝日になってから
イブ・イブといって12/23にイベント計画したりして。←若者の話です。

町では至る所でシャンシャンとクリスマスの音楽がかかっていたと思うのですが、
いつからこんなに静かになったんでしょう?盛り上がりに欠ける~

そんなことを考えていたら






フィーバー 






パチンコじゃなくて、風邪による発熱です。(feverは熱とか発熱という意味)
クリスマスがクルシミマスだよー!なーんて30年前に流行りましたね。
まさにこれ!クリスマスまであと4日あるからがんばって治さなきゃ。
といっても、私のクリスマスはなーんの楽しいイベントもありませんがね。気分です、気分。

夜中、喉が痛くてマヌカハニーを舐め、朝食後、ユンケルLを飲みましたが
時すでに遅かったらしく、昨日のお昼過ぎに発熱。
背中とふくらはぎ付近に凍死した霊が憑いているのか?というくらいゾクゾクしました。
ストールを首に2重に巻いて綿入りジャンバーを着てコタツに潜り込みましたが霊は憑いたままでした。

食欲ないけど夕食を食べないと負けると思い、がんばって食べ、葛根湯とカフェイン無しのユンケル顆粒を飲み、
またコタツに潜り込みました。寒い~~~。
でも、扁桃炎とかインフルエンザの寒さじゃないから40度までいかないだろう。

前日、2時間しか寝れてないのに夜も一睡もできない。
コタツ狭いし、腰痛い!
コタツから出て少し体を冷ましてから体温を計ったら38度。
夜中に何回か図りましたが同じく38度だったので、きっとこれがマックス。
午前4時頃、やっと少し汗をかいて37度まで下がり、そしたら少し寝れるようになりました。
午前7時ごろは36.5度。霊はいなくなりました。

ホッ
コメント

睡眠分析

2017年12月19日 21時25分46秒 | 日常
全然眠れないのー!って言ってる人のほうが寝落ちが早かったり、
中途覚醒しなかったりするケース、ありますよね。
酔っ払いが「酔ってない!」って言い張るのと似てる。

なので、1年前くらいにスリープ・マイスターというアプリを使って睡眠分析をしてたのですが、
悪魔の雄叫びが録音されてる!と思ったら私がうなされている声でした。


そして最近ニュースで若者の間に睡眠アプリが流行ってるというのを見て、
またちょっとやってみる気に・・・

今回はスリープ・サイクルというアプリ。
2日間ほど使ってみましたが今のところ寝言は録音されず。(ホッ)





使用1日目
約2時間で完全覚醒。深い眠りが2回来てるけど全体的に睡眠浅い?






使用2日目
この日も寝てから2時間で完全覚醒。
しばらく起きてウダウダして深い眠りに落ちたようです。
この日は深い眠りの時間が長かったですね。良かった。

昨夜も使おうと思ったのですが、セットする前に深い眠りに・・・
データが取れませんでした。
今夜は意識があるうちにセットしよう!
コメント

三連の指輪

2017年12月15日 11時59分36秒 | 日常
大昔、たしか、バブルの時代だったと思うのですが、三連の指輪が流行っていました。
女子に人気だったのはどこのブランドだったかなぁ?
カルティエ? ティファニー?

当時、社会人新人で超安月給で、ブランドのアクセサリーを買ってくれるバブリーな彼もパトロンもいなかったので
ノーブランドですが、プラチナの三連リングを母に誕生日かクリスマスプレゼントで買ってもらいました。




右手の中指に合わせて買った物ですが、昨日は薬指に高価な指輪をしていたので
ストッパーとしてこの三連の指輪を薬指につけていました。
三連は3つの輪でつながっているので抜けにくいからです。

昨夜は今月2回目の忘年会で東京に行きました。
ゼロ次会で3月まで一緒に仕事をしていた友人とお茶をするため日本橋へ。
おぼのりさんしてきましたよー。(だんだん恥ずかしくなくなってきた。)






夜の麒麟の像。毎日見てた時もこの像をすごいなーと思ってたけど、
久しぶりに見たらもっと感動しました。





こちらの写真、あたかも昼間に撮ったように映ってますが、同時刻、午後5時半ごろです。
あたりは真っ暗ですが、カメラの自動調整が効いてますね。





日本橋三越本店のクリスマスツリー。今年のは良い飾り付けになってると思います。





コレド室町の裏通り。人が歩いてなーい。みんな地下を歩いてるからかな。観光客少ないね。





福徳神社。お金の神様?宝くじの神様?
普段買わない宝くじを買ってお参りしたけど当たらなかったよ!


ゼロ次会は日本橋YUITO地下にあるタリーズ。1時間ほど話をして忘年会へGO。
昨夜は4人での忘年会。3人は定刻通り集合。
乾杯したあと、念のため、指輪あるよね?と確認したら





ない!




三連の指輪がない!(高い指輪はあった!)
床を隅々まで探し、椅子の下にないか探し、来ていたコートの袖に入ってないか、
ポケットに入ってないか、または財布を出した時に持っていたバッグの中に落ちてないか探したけど見つからない。
お店にも電話して座っていた付近を探してもらったけど見つからない。

仕方ないか。そういう運命だったんだ。
そう思って忘年会続行。2時間半の忘年会が終わってコートを着る時に
コートを振ってみて指輪がどこかから落ちてこないか、もう一度確認。

やっぱりないか。

みんなとバイバイしたあと、銀座駅まで両手をポケットに突っ込み探してみるけど何にもない。
これだけ探してないんだから仕方ないよね、やっぱり。

電車の乗り換えが1回あり、たぶん時間が20分くらいあく(乗りたい電車が来ない)だろうと思ったので
三越前まで戻ることにしました。

その間にある思いがフツフツと湧いてきました。


人生はプラマイゼロって言うよね?
私はお母さんに買ってもらった大事な指輪を無くしたんだよ?(←自分の不注意は棚に上げる)
だったらさー、その対価は何よ?何がもらえるってわけ?
もらえなかったらおかしいよね?そうだよね?ねー!神様!そうだよね?(大門未知子風に)


そんなことを考えてたら三越前到着。タリーズから出て、入った改札へ行こうとしたら
閉鎖されてたので同じルートをたどることはできませんでした。

クッソー! 対価よこせっ!(←神様を脅迫するくらいの気持ち)


タリーズの店員さんは「今夜の店舗内掃除の時に探してみます。」と言ってくれてたっけ。
通りがかった時に見たらお掃除中でした。
店舗の入り口から閉鎖された改札付近を見ましたが指輪は落ちていませんでした。

指輪は諦めるしかなさそう。
チッ!何が人生プラマイゼロだっ!

地下道を三越の入り口付近まで歩いてきて、もう一度ポケットの中を探したら、







あった!






左のポケットに三連の指輪が突然出現したのです!
あれだけ探した時はなかったのに、タリーズの前を通ったら出てきた。
これは私の執念(怨念?)が神様を動かしたのかもしれません。
(指輪と同等もしくはそれ以上の対価が用意できないから神様が返したのかも?)
三越前は本来の乗り換えの駅より1つ先でした。
もし諦めて本来の乗り換えの駅で降りて、タリーズの前を通らなかったら返ってこなかったかもしれません。

現在、指が痩せてみんな指輪がブカブカなので、また落とすのは嫌だし、指輪はつけられないなぁと
帰りの電車で考えていました。
くすんでくるお年頃なんだから、光り物をつけなかったらアスファルトに同化しちゃうよ!?

ピンポーン! いい案が浮かんだ!






サイズがぴったりな、ストッパーになる指輪を買えばいいんじゃん!





クリスマスフィーバーが終わったころ、細いリングでも探してみようかな?
コメント

年賀状

2017年12月12日 23時00分32秒 | 日常
みなさん、年賀状はもう依頼済みですか?
私は今年パソコンを変えたのでもれなく情報が消えました
どうせソフトが古すぎて使えないし、去年と一昨年くらいの年賀状はとってあるから、
それを見ながら入力することに変わりはないので、特に紙に住所録を印刷することもしませんでした。
電気屋さんに行ってないから詳しくわからないけど、たしか年賀状ソフトって結構値段高かった。
デザインとかフォントがたくさん入ってるから。
でもそれって、今ほどオンラインが流行ってなかった時だし(買ったのは12年以上前)
今はオンラインで無料のソフトとかも出てるんじゃないのー?

検索してみよーーー!





あった!

しかも郵便局のソフト。





使い勝手はまぁまぁ。っていうか、改善の余地が非常にたくさんあるけど(もうちょっと勉強しろ!)
無料だから黙って使います。いえ、使わさせて頂きます!
入力した住所録はクラウドで管理できるようです(希望者のみ)

メリット:
1.郵便局なので郵便番号→住所検索が完璧!変更になってもちゃんとアップデートされる(はず)
2.オンラインで印刷依頼もできる。
3.そのまま発送してくれる(たぶん)。←試してないからわからない。

デメリット(改善余地あり):

1.入力画面の字が小さすぎる。年賀状出すのは年配なんだから字を大きくしてよ!
2.リターンキーで確定できない。いちいちキーボードから手を離してマウスでクリックしないと
  前に進まないのはめんどくさい。

と、まぁ、こんな感じ。

宛先名の入力時は字が小さくて「たぶん、この字」と入力したので、印刷前に老眼鏡をかけて確認しないと。
老眼鏡、まだちゃんとしたのは作ってない(まだ認めたくないから)ので、イオンの200円くらいのメガネでがんばります。
コメント