=Crystalshee=

気ままな日記

ジョギング

2017年03月31日 17時38分36秒 | 日常
休暇に入って1週間しか経ってないけど
あまりにやる気スイッチが入らないので
(5年前に壊れたという噂も、、、)
ジョギングしてみることにしました。
多分3年ぶりくらいです。
前は、免疫力が無くなるほど走りすぎてしまったので
今回は自制しつつ走りました。
(昨日の話です)



朝10時ごろ印旛沼金メダルロードの一部に到着
わー!たくさん車が止まってますね。
自転車を車に積んで来てる人も結構いるようです。
平日に働いてない30〜40代の多いこと!




桜はまだ蕾です。道端の草もまだまだ。




パノラマ写真。でも広さがイマイチ伝わってない気がする




3キロくらい走った地点で折り返し記念撮影
このあとも走れたけど、やめて歩くことにしました。





これは何だろう?虫の卵?





一本だけ桜が満開でした。
色が濃かったから桃かと思っちゃった。





明日からチューリップフェスタですが、ご覧の通り、葉っぱもろくに出てないです。
見るなら中旬以降かな〜?




そのあと、成田空港に飛行機を見に行きましたが
到着前にタイ航空のA380が降りてくるのが見えました。
その後、ターミナル近くの滑走路は離陸ばかり。
つまらないのでもう一箇所の公園に行ってみました。
こちらはバンバン降りてくるのですが小さいのばかり。
アメリカン航空の星条旗模様が観れたのが良かっただけでした。





つまらん。





こちらの公園は不人気です。
なぜなら






膝が悪い人を更に痛めつける地獄の階段があるからです。






これ、多分A380だと思うのですが、どこの航空会社だったんだろう?
かなり白っぽいからエールフランスかも?
コメント

本を買いました

2017年03月30日 23時17分08秒 | 日常
ゆっくりする時間ができたので久しぶりに本を買いました。





脳科学に興味があるからこういうの買っちゃう。。



私は寝る直前に見たドラマやニュースに関する夢をよく見ます。
最近ではビッグ・ショートという映画を3回見たら夢に出てきました。
トレーダーが行なった取引(dealing sheet)とブッキングと
コンファメーションに齟齬があるはずだ、それを探せ!という指令でした。
(映画の内容とはちょっと違ってて自分の世界にアレンジされてた)

その理由もこの本で解明できるのでしょう。
問題は老眼だなー。
まだ裸眼で頑張ってます。メガネをしたら目の筋肉をさらに
動かさなくなっちゃうでしょうからー。

あと、書き取りしながら読もう(音読)と思ってます。
これって意外と脳を動かすらしいです。
書き取りも利き手だけじゃなく反対の手も使います。
退化しまくってるシナプスを繋ぎ直さないといけません。

頑張るぞー
コメント

ボケてきた?

2017年03月27日 21時31分12秒 | 日常
あらためて




今日って月曜だったんだね。




なんかずっと週末気分~
先週木曜から休暇に入っただけなのに
すっかり曜日がよーわからん。
いま、認知症のテスト受けたら確実に病院送りだなー。
今に始まったことじゃないと周りには言われそうだけど。
コメント

創作活動

2017年03月27日 18時14分11秒 | 日常
今日は朝からヒドイ天気で引きこもり。
保険屋さんが来たので辛うじて玄関開けましたが
その予定がなかったら鍵さえ開けてないことでしょう。

毎日ネオと一緒に寝てるのは良くないと思い、
ちょっと眠かったけど創作活動をすることにしました。

棚の奥の方に仕舞い込んでたビーズ、ニッパー、ヤットコ、ワイヤー等々

 
ビーズは色分けしてしまっています。
SWAROVSKIのビーズは別の缶に入れてます。


まずは殺風景極まりないエアプランツの置き場から。

 
いつもはこんな感じで丸めたワイヤーの上に乗せてます。






ジャーン!





 
こんなガーリーな感じで作ってみました。
デザインは昨夜寝る前にネットで見たものを参考にしました。




ビーズ出したんだから、ピアスも作ろうかな?





4つ作りました。
一番左のは、友人Yから数年前に誕生日プレゼントにもらったピアス
本体の下に飾りを付けられる仕様だったのでアレンジしました。

こういうので食べていけたら良いんですけどねー。(絶対無理。)
コメント

クッション

2017年03月27日 13時21分46秒 | 日常
ネオが水を飲んだあと、当然のように私の上に乗ってきて落ち着く。
クッションとして利用されているらしい。
くっついてれば暖かいし、マッサージもしてくれるクッションだからね。
最高級じゃん?

私もマッサージチェアで眠りたい。


それにしても本気で眠り始めると急激に重くなるね。
どうしてだろう?
コメント

保険屋さん

2017年03月27日 11時54分33秒 | 日常
3月分までは会社の給与天引きで生命保険を支払っていたのですが、
4月からは口座引き落としになるので、その手続きのために
生命保険の担当者に来てもらいました。

書類に口座番号と名義を記入しハンコを押して、、、と思ってたら
イマドキはタブレットだって!
キャッシュカードをピッと機械に通して暗証番号を入力。

ハイ、完了!

画期的!






とは、問屋が卸さなかった。
ピッと機械にキャッシュカードを通すまでは良いんだけど、
暗証番号を入れると「認識できません」と。

結局、昔ながらの方法で紙に書きハンコを押しました。





なーんとなくだけど、あれは機械や通信の問題じゃなくて
保険会社のシステムと私が使ってる銀行のシステムが繋がってないんじゃないかと。
普通銀行に転換して17年が経ってるけど、
郵貯のATMでは、まだ長信銀っていうくくりだったよ。(ちょっと前の話だけど)
今週中に手続き完了しないといけないらしいんだけど、
こんなにギリギリになったのは会社の指示が遅かったから。
しかも、口座関連の事務回りが遅い事を知ってる私としては、
本当に大丈夫かなー?と疑問視。
私なら5分おきに事務に電話してやらせるところだけど。




保険屋さんは当然手続きだけでは成果がないので売り込みもしていきました。


 
手土産つきで。
これって、外交員さんの自腹だっていうから申し訳ない気もするけど、
でも、保険料引き下げたいんだよね。
どうにかならないかな?
コメント

物が多い

2017年03月26日 13時24分59秒 | 日常
なぜこんなに物が多いんだろう?
だから掃除が面倒になってくるんだよね。
こないだも断捨離したんだけど、あんまり減らなかったなー。
最近は防災用品以外はあまり買いだめしないようにしてるんだけど
会社から引き揚げてきた日用品でまた荷物が増えちゃった。

やっぱり、あったら便利なものが多いんだよねー。
あと、プレゼントやお土産で頂く置物かなー。
捨てられないよねー?
コメント

お世話になりました

2017年03月22日 17時32分11秒 | 日常
本日午後から有休消化に入り、3/31付で現在の会社を退職します。
2月後半、社内の仕事関係の人たちにサヨナラメールを送信した後、
3月に入ってからほぼ毎日サヨナラランチ。

楽しかった~。

そして、今日最終日。
午後休だし、あいさつで終わるね~なんて思ってたらトンデモナイ!
朝イチから「最終日だけど、超急ぎの仕事が入ったからヨロシク!」と鞭が入りました。
この部署に3年4ヶ月いたけど、2017年に入ってからが一番忙しかったよ。。。
業務を引き継いだ人は超優秀なので、慣れれば平気だと思うけど
いきなり忙しいのは可哀想だなーと思いました。
(涙が出ちゃう、女の子だもん。←これがわかるあなたは確実に40代後半!)

業務内容の引き継ぎはもちろんですが、私の最大の役目は
今まで私といい関係を築いてくれた人達と引き継ぎしてくれた人を
ほぼ同じくらいの関係でスタートさせること。

これに尽きます。

そしたら、私の説明が足りなかったとこも聞きやすくなるし、
向こうも、どういう風に連絡を入れたらこちらがやりやすいか考えてくれるでしょ?
私は比較的暇な時間が多かったので情報が入ったらすぐに行動に移せたけど
彼女は彼女がやってる仕事にプラスして私の業務が降ってくるわけだから
もちろん大変になるわけだし、その辺をわかってもらえればね、と思って。




少人数の部署でしたが、みなさん、それぞれに心温まるプレゼントを
用意していただいていて、、、そんなつもりはなかったので、ビックリしましたが、
どれも感謝感謝の品々でとても嬉しかったです。




では、ご紹介を!





ラルフ・ローレンのタオル イニシャル入り!(イニシャル入りなんて初めてもらった!)
すぐに使えるように洗濯したけど、高級タオル使い慣れてないからいつ使おうか悩み中~






チームからのお花。
裏話:生花にするか?プリザーブドフラワーにするか?
   生花は、たとえ趣味に合わなくても1週間もすると枯れてしまうけど
   プリザーブドフラワーは何年も持つから、かなりの賭けになる。
   どうしよう~~~~と相当悩んだそう。

でも、とても嬉しかったです。プリザーブドフラワーもらったの初めてだし!
色もとても綺麗です。
色褪せたらまた新しいのを買ってくれるって! やったー!(ほんまかー?)






これ!世の中で大流行してるバッグですよ!
流行に疎い私でも知ってます。
カバン屋さんで、ジーッってヨダレ垂らしながら見たことあります。
これを頂けるなんて! 嬉しいです。
さっそく買い物のお伴にします。






スケスケポーチ。かわいいピンク色で衰えた女子力がパワーアップできそうです。
濡れても水が通過するし、中性洗剤で洗っても大丈夫ということなので
海にも持っていけますね。
店員さんは「通帳も入ります」ということを強調されていたそうです。
さすが、オシャレマダムを相手にしている日本橋三越本店だわ!






Y先輩からはメガネケース。10年以上前にManhattanersの眼鏡拭きを頂いているので
それとセットにして使わせていただきます。
ありがとうございます。




そして、ここからは、無形文化財、、、じゃなかった、消費してしまったプレゼント。





ありがとう煎餅。緑の部分は抹茶味の砂糖がけです。
抹茶の苦みが効いてて美味しかったです。






高級和食ランチ~。丸の内にあるオシャレな建物の中のランチをご馳走になりました。
とてもおいしかったです。唐辛子入りソース以外は・・・
右下のステーキに掛ってるオレンジ色のソースが唐辛子でした。。。
オーロラソース的なものかと思って口に入れた後気付いた時には、時すでに遅し・・・
食後2時間後には顔の右側が腫れ始めたという悲劇。。。





以上、プレゼントの数々でした。
みなさん、本当にありがとうございました。









追加:
今日、帰る時にこれまた予想外でビックリしたのですが、
部署全員(室長含む)にエレベーターホールで見送られ(お辞儀され)帰宅しました。
コメント

実用品・・・だよね?

2017年03月20日 22時13分43秒 | 日常
不景気の時、お金持ちが貯金などせずちゃんと買い物すれば回るわけで・・・
庶民はなるべく実用品を探します。





これ、実用品です。食べ物じゃないですよ~。




さぁ、何だと思いますか?




ヒント、今はまだ役に立ちませんが、夏に活躍しそうです。










答えは、、、、食虫植物!  名前は虫取りスミレ。
濃いピンク色の可憐な花を付けます。葉に粘着性の高い液を出し、虫を捕まえ、
葉の上で溶かし、その体液を吸収するそうです。
たしかに、売り場の他の鉢で、小さい虫が葉にくっついて死んでました~
今年の夏は「コバエコナーズ」噴射の回数が減るかな~?と期待です。








こちらはどんな実用品でしょう?









答えは、、、癒し。 別の言葉で言いかえると、単なる浪費。
コメント

ジャガイモ植えました

2017年03月20日 21時59分36秒 | 日常
3月後半に入っても雪が降るとか予報が出たりして、安定しない関東。
でも、そろそろジャガイモ植えないと。。。
先週末に種イモ(キタアカリ1kg)買って、木曜くらいに半分に切り分け、
切り口が完全に乾燥した土曜日に植えに行きました。

写真は、、、撮りませんでした。
だって、植えたばかりってつまんないでしょ?

なので、代わりに花の写真をどうぞ~。





1つだけ咲いていたタンポポ



 
左:開始1秒で見つけた四つ葉のクローバー(穴開いてるけど)
右:気を取り直して見つけたもう一つの四つ葉のクローバー(スマホではうまく写真が撮れない)





いぬふぐり。どこが犬のふぐりに見えるのか、さっぱり理解できない。




 
2年半前、マックスが天国に行った時に友人からもらったブーケの脇役だったアイビー
挿し木して、今はこんなにこんもり。根元は木になってきてる!





3年目くらいのヒヤシンス。どんどん小さくなる~。
隣の多肉植物の名前がわからない。





 
ムーン・ナイト・フレグランス(やっと季節になりました。)
夜に花が開くのですが、なぜか昼間も開いてました。
とても芳香が強いです。が、買った鉢のは匂ってなかった。昼間だから?






雪に埋もれたり、凍ったりしたけど、かろうじて生きてるミニシクラメン
がんばれー!






気温15度以上必要らしいアボカド。霜にあたらない位置だけど、外に出しっぱなしで越冬しました。
現在、背丈30センチくらい。相当高くなるらしいから途中で剪定しないと。






ガザニア。冬にも強いかと思ってたけど、そうでもなかった。
いや、原因は水枯れかも。この冬は寒過ぎて、いつ水をあげて良いのかわからなかったんだよね。
残ったのは枝先の2本だけ。これから増えると良いなぁ。






雪柳。細かい種がはじけて、いろんなところから芽を出してる。
これは、ちゃんと植えかえてあげたけど、他の植物の鉢からもドンドン出てる。
コメント

映画の感想

2017年03月20日 21時09分42秒 | 日常
映画「マネー・ショート」(原題:The Big Short)を見た感想です。
(あくまで、私個人の感想です。って書かないと、イマドキの人は想像力ないからね。)



1.ハリウッド映画のレベルじゃない。(テレビドラマレベルだった。家で見たからか?)
2.ブラピは撒き餌(映画中、ほとんど登場しない。友情参加程度。でも演技抜群。さすがです。)
3.BGMのセンスが悪い。
  (狂った世界を象徴しているのかもしれないけど、耳触り。台詞が聞き取りづらい。)
4.映画の途中に何回か入る挿絵が不必要。
  (当時の生活の写真や短い動画をストーリーの途中に入れてるけど、
   はっきり言って無駄だし、飽きる。そしてこの挿絵がテレビドラマっぽさを出すんだよねー。)
5.誰もがこの映画を見ればCDS/CDOがわかるって前触れだったけど、無理だと思う。
  (取引のことを全く知らない人なら、わかった気になれるのかもしれない?)
6.CDSやCDOの商品説明をお色気キャスターやシェフやカジノで遊んでる人に
  説明させているが、まったく面白くない。
7.事実に基づいてるため(脚色を入れてないせいか)または、
  過去に起こった事実を知っているせいか、なんだか盛り上がりに欠ける。
  (映画やドラマにおいて脚色って大事なのね!)
8.全て事実に基づいて作られているとしたら、リーマンブラザーズ(本社)の
  債券トレーディングフロアってそんなに広くなかったー。
  (少数精鋭だったということか?)
9.Tシャツを着てるファンドマネージャーが登場人物に居るんだけど、ずっと同じTシャツ。
  設定は2004年か2005年あたりからリーマンショックまで(2008年9月)
  ずっと同じTシャツなんだけど、、、(1回だけスーツ着てるシーンあったけどさ)
  シーンも色々なんだから他の柄のTシャツ着ても良かったんじゃないの?
  それも事実に忠実なのか???
10.Bear Stearns・・・そういえば、そういう会社あったなー・・・(遠い記憶)




まぁ、あと3回くらい見ます。そしたら新しい発見があるかもしれないし、
東海岸のミャーミャー言ってる英語にも耳がなれるかもしれないし。。。
以前、居酒屋で熱くこの映画を語っていた若者、、、そんなに興奮する内容だったか?
3年くらいで一生遊んで暮らせる金を儲けたことに興奮していたのか?
たった3年かもしれないけど、トレーダー達がどれほどの不安に晒されているのか、想像もつかないのだろう。





日本版として、東日本大震災で大儲けしたトレーダーの映画でも書きましょうか?
事実に基づきすぎても二番煎じだし、つまらないので脚色入れて。
世の不幸は彼のご馳走。今後もウハウハ生活を送るでしょう。
そのうち、地球を飛び出すかもね。
コメント

新しいDVD

2017年03月16日 20時14分33秒 | 日常
ここ数年、ずーっと同じDVD を見ていましたが、
遂に新しいのを買いました。

映画のポスター見たときに気になったのですが
前職の業務と丸かぶりで、わかりすぎるー!とか、
知ってるよ!と思うだろうなーなんて
考えてたら、見損ねたというわけ。

でも、この映画が上映してまもなく、
居酒屋でこの映画を見たばかりの若者が
友人に延々と映画の内容を説明してるのを耳ダンボで聞き、
やっぱり全部仕事で知ってる内容だよと思い、
見たい気持ちも無くなっていました。

すると、今月、会社の先輩とランチしたときに
「映画見たけど面白かったよ」というのでDVD 買っちゃいました。
ヤマトに申し訳ないから実店舗で探したんだけど見つからず、
諦めてアマゾンで買いました。




週末に見まーす。
コメント

千葉ットマン

2017年03月14日 22時46分27秒 | 日常
週末、千葉ットマンを目撃しました。
イベント会場でもない、大型ショッピングモールでもない
全く何も特徴のない、単なるちょっと広めの歩道に
ご自慢のバイクを停め、仁王立ちならぬ
仁王跨ぎで微動だにせず前を向いてました。








あーあ、ゆっくり見たかったなぁ。
一緒に写真撮りたかったなー。




どこに行けば会えるかなー?
コメント

生ゴミ

2017年03月14日 22時32分04秒 | 日常
帰りの電車、ホームに入って来た時、車内が見えますよね。
お!今日は空いてるなー。ラッキー!
と、思ったのは電車に乗って2秒ほどだけでした。






なんだ? この臭いは?





車内を見回すと女性は鼻と口をマフラーやハンカチで覆って
チラチラと皆同じ方を見ています。
シルバーシートの奥にチベットの奥地から帰って来たような
服装の人が色んな荷物を周りに置いて座っています。






臭いの元はあの人か。





それにしてもヒドイ悪臭。
例えるなら、魚介類をビニール袋に入れて炎天下に3日くらい放置したあとみたい。
とにかく強烈な臭いです。
この臭いを避けて、乗客が車両を移動した結果、空いていたようです。





ドアは閉まっちゃったし、車両を変えるにも近いドアは
そのオジサンのところを通らねばなりません。
いやいや、そんな勇気はない。悪臭で気絶しますよ。





幸運にもそのオジサンは次の駅で降りたので
みんなホッとしました。
悪臭はしばらく残るのかと思ってたら意外とそうでもない。
あっという間に消えました。
コメント

しば漬け

2017年03月14日 22時18分56秒 | 日常
今日もさよならランチ。
日本橋三越前にある利休庵で定食を頂きました。
いつも豚の味噌焼き定食とすき焼き定食で迷い、
今日ももれなく迷いましたが豚をチョイス。

あぁ、美味しいー。

メインのおかず以外に小鉢と漬物、味噌汁が付いて1,200円。
今日の小鉢はイカゲソとワカメとネギの辛子酢味噌和え。
辛さはほとんど感じないから大丈夫でしょう。
(私は辛子成分にアレルギーがあります。)

途中で漬物にも箸を伸ばしました。





しば漬け





辛い!
色は黒っぽくてたまり醤油につけてあるように見えましたが
エキスに唐辛子が滲み出ていたようです。
しば漬けなのでキュウリの薄切りですが、
その一口で顔の右半分が腫れました
カフェで氷をビニール袋に入れてもらい
冷やしながら仕事してるうちは、まだマシでしたが
帰宅中の電車内で瞼がどんどん腫れて視界が狭まって来ました。


どうやら小鉢の辛子で既にアレルギー発症直前か、
またはトリガーを引いてしまっていたようです。
あぁ、さよならランチは続くのに、顔の右半分が不快だ!
コメント