=Crystalshee=

気ままな日記

花が咲いた

2016年04月27日 23時00分45秒 | 日常
やっと春らしくなってきた気がします。



今年はカラーが4本咲きました。



羽衣ジャスミン 今朝、一輪咲きました。


次は孔雀サボテンかなー?
カサブランカもグングン伸びてます。
コメント

高級化粧品

2016年04月26日 22時57分14秒 | 日常
人間ドックの待ち時間に手持ちの本を持っていこうか
前日に考えたんだけど、こういう時こそふだん読まない雑誌でも読もう!
で、病院の本棚を見たら・・・興味薄~な本ばっかり・・・

たとえば、「最高の贅沢と成功を手に入れる by ジョージ・クルーニー」
宵越しの金は持たないだと! そんなん読んでも何もおもしろくないわ!

女性誌みたいなものは全くなくて、仕方なく、レタスクラブでも・・・
レタスクラブの中でも一際つまらないものばかり。
面白かった記事は期限が切れたらスタッフが持ち帰ったのかな?

レタスクラブでもまだ読めそうな記事は・・・あった、あった。




美白




最近、本当にテレビで言うように肌がくすんできた。
これは絶対ファンデーションの色が入り込んでるんだと思う。
というわけで、しばらく日焼け止めと白い下地クリームにパウダーしかしてなかったんだけど
やっぱりダメダメな感じ・・・
以前、駅で見かけた、ホーム(の色)と一体化したオバサンみたいになってる。

そう思ってたところに、美白雑誌! カモネギじゃん?

人間ドックで下剤を飲んだ関係上、長距離を電車に乗るのはちょっと怖かったので
日本橋高島屋で様子見。洋服の階を見た後、カモがネギをしょって化粧品コーナーへ。





普段は左のYSLの口紅。
で、今日、右側のESTEE LAUDERのピンクっぽい赤を買いました。春夏用?
なぜいつもはYSLというと、唇が荒れないことと、いち早くシアーを出してたこと。
当時マットが流行ってた時にシアー出してたからね。(マットは嫌いだったから)
ただ、YSLはデパートどこにでもあるわけじゃないので(最近は結構入ったかな?)
欲しい時にいつでも買えるわけじゃない。
というわけで、YSLの代替品として色々試した結果、合格したのが
ESTEE LAUDERとElizabeth Arden。(でもYSLより色に偏りがあるかなぁ)
Chanelは色揃えが豊富なんだけど、つけて30分で唇の皮がベローンと
端から端まで剥けてしまうのでNG。


店員さん曰く、私の唇は元々の色がしっかりあるから
オレンジとかベージュとかも勧められたんだけど、更にくすむからと私がNG出した。
(若いころから濃い化粧をしてる人は唇に色がない場合がある)



口紅を買ったついでに気になる美白商品もお試しさせてもらいました。

高級化粧品ってほんといい匂いするよね~
お姉さんたちは社員価格で購入できるし、自分が使うことによって
売り込みにも実態が伴うから一石二鳥。

高級化粧品使ったら少しは時間と重力に抗えそうな気がしました。
(でも今日は買わなかった。が、来月には買ってるかも。)
コメント

人間ドック

2016年04月25日 20時44分27秒 | 日常
明日は人間ドック
検査結果は良いに決まってるので特に緊張もしない
どちらかというと毎年楽しみなんだけど、
前日夜9時までしか食べれないとなると
普段食べてる以上に何かを食べたくなる。
危機意識ねー

そしていつもより早い電車に乗らねばならない。
これはちょっと緊張するなぁ。

検査のなかで好きなのは採血。
どんどん抜いちゃって~(*>∀<*)
以前は献血を20回以上やってて表彰されてる。
(バッジもらうだけだけど)
本当は今でもドンドン抜きたいんだけど
ずっと薬を服用してるから献血できなくなっちゃった。
余計な成分が溶け込んでる血は使えないのよ。



反対にやりたくない検査はバリウム。
これ、好きな人いないと思う。
重たいもの飲まされた上に硬い台の上で転がらなきゃいけないし。
胃下垂なのにもっと下がっちゃうよ。
下剤にも苦しむしね。

胃カメラにしたいけと(鎮静剤で意識不明にしてもらって)
会社が許してくれない。
自分でお金払っても良いと思うけどそれも禁止。
なんてそこに意固地になるか全然わからない。

さてと、ラストスパートで何か食べようかなー。(もう苦しいけど気持ちは食べたい)
コメント

そろばん

2016年04月24日 22時37分01秒 | 日常
脳トレのためにフラッシュ暗算を始めたんだけど、
元々苦手だし、脳がちゃんと使えてないみたいで大変。

ソロバンをやっている人は暗算できるようになるらしいから
まずはソロバンからやってみようかな?
昔持ってたやつは捨てた気がするから買いに行きましょう。

近所のディスカウントスーパーの文具売り場に行ったら売ってない!
え?そうなの?学校で習わないのかな?
実は100円ショップコーナーにあったりして? うーん、やっぱりなかった。
じゃぁ、大きいホームセンターに行ってみよう!

さすが、ジョイフル。
ソロバンあったよ。
でも、高!  ソロバンって4000円~7000円もするの?
たしかに細いヒゴに珠を通したりしてるから手間はかかってると思うけど、こんなに高いっけ?
ちょっとビックリして退散~
これはアマゾンで値段チェックだな。

帰宅してアマゾンで値段チェックしたら500円からあったよ~。(ちょっと安心
それにしても今はプラスチック製が多いのね。
私は木製がいいなぁ。(竹でもいいけど)
ネットだと滑りが確認できないけど比較的お安いし、色んな種類があってGood。

で、選んだのは木製の珠が大きめのソロバンで、お値段2000円也。
届くのが楽しみです。
コメント

もうすぐゴールデンウィーク

2016年04月24日 22時25分40秒 | 日常
ちょっと前に除夜の鐘を聞いて初詣したと思うんだけど・・・
もう今週末からゴールデンウィークなのね。
1年の1/3が終わるってこと?

マジ? はやっ!

ゴールデンウィークを本当に楽しめるのは自営業と製造業。
いいなぁ。大手を振って休めるなんて。
私は有休貧乏人(体調不良で休暇を使うから)なのでカレンダー通りです。

6月は祝日ないし、梅雨に入る前の晴れ間に1日くらい休み取ろうかなー?
梅雨は休んでても面白くないし、8月は会社の同僚たちが
かわるがわる1週間休みを取るので私は休み取らないし。


ゴールデンウィーク後半、何をしようかな?
バッグを1つ作りたいんだよねー。
表の布はたくさんあるんだけど内布にする無地に近い布がないから買いに行きたい。
といっても、休み中にバッグ作るなら、その前に買いに行かないと時間がない。

最近老眼だけど、まだミシンの針穴に糸を一発で通せるよ!

コメント

かかと落とし

2016年04月23日 10時16分48秒 | 日常
ルイ(実家の犬)が相変わらずしつこくて大変。
マユ(実家の猫)を追いかけ回すので抱っこしたら
垂れ下がった尻尾に噛みついた!

私はマユの尻尾も抱き抱えたんだけど
ルイがジャンプしてくるので足であしらっていたら
ちょうどハマってしまった!


かかと落とし!


私が足を下ろしかかったのと
ルイのジャンプがうまいこと重なったの。(´д`|||)

かなりの衝撃を感じたはずなのに
ジャレついてくるのは
やっぱりバカ?

でもまぁ、トップブリードの血が入っているだけあって
横から見た体のバランスは良いような?
体重が5.2キロって、トイプードルの標準に入ってる?



 

わかる?このしつこさ。
行ったり来たりアピール。
悪ガキです。
コメント

タイヤ交換

2016年04月23日 09時33分00秒 | 日常
ゴールデンウィークの前にタイヤ交換
今頃?って感じですね。
いつもは3月終わりくらいに交換してましたが
今年は実家に行けてなくて、今です。



車内を片付け、ブルーシートを敷きます。




ノーマルタイヤ4本載せたところ。
気合いをいれなくても腰を入れれば持ち上がります。
テラノの時は相当な気合いが必要で、
1本持ち上げる度に心拍数が急上昇してました。



実家から車で1分くらいのところにあるスズキのお店で
タイヤ交換してもらいます。
待ち時間は20分くらい。

さて、終わったら下ろして
実家の倉庫に格納です。


今の時期、カーブやブレーキングが
スノータイヤではかなり違和感があったのですが、
今夜からは快適に帰れます。

飛ばさないつもりではありますが、道路状況次第ですね。





おまけ


 
実家の植物達。
コメント

スカートを履きたくて

2016年04月21日 19時51分21秒 | 日常
去年、持ってた10枚くらいのスカート(オールシーズン用)を
全部実家の近所の女の子にあげちゃったので現在まともなスカートがない。
じゃぁ、「まともじゃない」スカートって何?
それはですねぇ、ビーチに履いていくようなロングのヒラヒラしたスカートです。

で、スカートを買いたいんだけど、まず、その前に揃えておかなければいけないものがある。





それは、       です。




去年、靴も捨てちゃったからねぇ。




今日は雨の予報だったから、普通は靴買わないでしょ、と思うけど
別に履いて帰るわけじゃないし、ま、良いか、と思って
昼休みに三越に見に行ってきました。

うーむ、やはり年齢層が高いだけあって、靴のバリエーションが少ない。。。
その中で目を引いたのがRIZ。
セミオーダーで靴の色を10色位から選べるんだって。
でもカラーシートから靴全体を想像するのって難しいと思うんだよねー。(車もそうだけど)

RIZは履き心地にも昔から力を入れているのでちょっと履かせてもらいました。
が、納得感イマイチ。見た目もね。
で、もう1つ気になっていた靴があったのでそれを履かせてもらいました。
やはり、見た目で気にいると盲目的になるものね~。
自分を納得しに掛ってる 

展示されていたものはサイズがちょっと大きかったので
ストックから1サイズ小さめを出してきてくれました。22.5センチです。
まぁまぁ合うかな?(既に心は決まってるくせに

店員さん曰く、私の足は
1.甲が薄く前に滑りやすい
2.かかとがシュッと小さいので、パンプスのかかとが抜けやすい とのこと。
なので、店員さんのお勧めは靴幅が狭い靴。
これなら横から圧迫されて前に滑りにくいとのこと。


えーーー。それじゃ、指も潰れるじゃん。
スニーカー履き続けてやっとハンマー指が治ったし、小指の三角形もほぼ解消されたのに。
一応、店員さんお勧めの魔女の靴みたいな先の尖った靴を履いてみたけど
とてもじゃないけど歩けない。立ってるだけなら多少我慢できるけどね。


で、結局、一目惚れした靴を買いました。
さてさて、スカートはどんなのにしようかな?
実年齢マイナス15歳に見られるから、スカートも色々選べると思うんだよね~
     ↑
(髪が長い時の話なので今は違うのかも? 



買った靴はこちら。昼間見るともうちょっとキラキラしてます。


コメント

左腰打ってた・・・

2016年04月21日 19時19分03秒 | 日常
昨夜やったボード(INDO Boardと言います)で転んだわけだけど、
よーく思い出したら「コテン」どころじゃなかった。


ダーーーーーン!って感じ。


思い出したきっかけは、今日帰宅して着替えてる時に
左腰というか、お尻のほっぺ辺りというか、が痛かったの。
鏡で見たけどアザになってなかったから脂肪で衝撃を吸収したのかしら?
コメント

運動始めます

2016年04月21日 00時09分31秒 | 日常
最近の体力の落ち方が尋常じゃない。何かちょっとずつ始めないとね。

じゃ、ちょっと前に買ったボードにしようか。   




ピンクのマットに黒い筒

ずっとやってなかったので 感覚が鈍いってるから気をつけていたんだけど 真横に こてんと たおれた。明日からまた特訓だ。
コメント

抗生物質

2016年04月20日 21時07分47秒 | 日常
1ヶ月くらい前から何となくダルいなぁと思っていて、
月曜日、会社の最寄り駅に着いた途端に非常に気持ち悪くなった。

これは、やはり精神的なもの???

会社についても全く変わらず、更にひどくなってきた。
わたしはあまり悪心というのがないんだけど、
胃の上の方を掴まれて捻じられているような感じ。
痛いというよりは気持ち悪い。

食べないのも体に悪いと思って、お昼は野菜スープとおにぎり1個を完食。
気持ち悪さは変わらなかったので医務室で1時間仮眠。
その後もくの字になりながら終業時間を迎える。

夜も何か食べないと、と思ったけど、昼より悪化してるので固形物は無理。
カップスープの素を買って飲んだけど、半分が限界だった。
そして夜中に発熱。

火曜日はお休みを頂き寝てましたが、昼過ぎに更に体温上昇。平熱+2度。
その割に、いつもと違って喉は痛くなかったから扁桃炎じゃないみたい。
扁桃炎じゃないのに高熱? 変なの。
とりあえず水曜日には会社に行かなきゃならないので半固形でもうちょっと栄養を。
でもおかゆって感じじゃないんだよねー。

そうだ! 酒粕があったから甘酒にしよう。
酒粕には点滴と同じような成分があるって言ってたから栄養満点でしょう。

水曜日の朝、(予想通り?)熱は下がったけど頭が痛い。。。
でもほぼ空っぽの胃にコーヒーはダメでしょう。
というわけで、朝も甘酒。


ダメ元で別の医者にも行ってみました。
今回は薬で浮腫が出たことは自己申告しないつもりで。
だって、した途端にどの医者も診察を放棄するから。
これって医者の倫理観ゼロだよね。そして共通するのは不勉強。


一通り診察してもらった後、最後に医者が一言。
「薬でアレルギーが出たことがありますか?」

こ、これは、今や常識なのか?
今までは自己申告しなければ聞かれることもなかったのに。
一瞬で色んな事が交錯した結果、、、、

「湿布薬で浮腫が出たことがあります。」と答えてしまった。

医者 「そうですか。」
私 (あぁ、これで処方箋なしか。)
医者 「今回お出しする薬は湿布薬の成分と重なってないので大丈夫ですよ。」
私 (え?そうなの?前の医者は薬はほとんど一緒だから出さないって言ってたのに。)

というわけで、2年前にたぶん溶連菌による扁桃炎以来飼っていた菌を
やっと今回の抗生物質で撃退できそうです。
前回の医者が言っていることが正しいのか、それとも今回の医者が正しいのかは
明日の朝、私が生きてるか死んでるかで判断できるでしょう。
今回の抗生物質は昔飲んだことがある薬なので、
私の体質が大きく変化していなければ大丈夫なはずです。
コメント

荒天の着陸

2016年04月17日 22時59分25秒 | 日常
日帰り温泉の後、成田空港で飛行機の着陸を見学することにし向かっていたところ、
強風で道には折れた枝や千切れた葉っぱが散乱。
印旛沼は湖面が上昇していて、溢れそうに見えました。こわい、こわい。

3時ごろまで雨が降っていたので公園の見学者は少ないと思いきや、ほぼ満車・・・

友人Mがネットで着陸情報を調べてくれたところ、
3時半ごろから遅延が続出しているとのこと。
たしかに空港に向かっている時に、普通は何機も飛行機が見えるはずなのに
今日は一機も見ていない。。。降りられないのか?

公園についてみると離陸待ちの飛行機が渋滞している。
でも、飛ぶ素振りがないから管制塔の指示は着陸優先になっているはず。
だって、燃料の問題があるからね。

しばらく待っていたらやっと降りそうな飛行機が見えてきた。
降りる? Go around?




   

貨物機だったせいか、または、少し風が弱くなった瞬間なのか? 着陸成功!




この後、何機か来たけど、早々に諦めて上昇してしまう機が続出
JALはさっさと羽田に向かった模様。
ANAは1機、着陸成功。

尾翼が見えなかったのでどこの航空会社かわからなかったけど、
公園に向かって墜落するんじゃないかと恐怖を感じた機が1機あった。
一応、着陸態勢で高度もかなり下げて来てたんだけど、強風の影響で、
いきなり機首がガクーンと下がって公園に突っ込んでくるように見えた。
たぶん、それでパイロットが機首を上げたら今度は着陸にしては上がりすぎ。
そしてまた機首を下げるというアップダウンでジェットコースターのような状態に!

に、逃げる? いや、間に合わない!

そんなことが頭をよぎった瞬間に、その飛行機は成田への着陸を諦めて飛び去りました。

怖かったーーーー。





この桜が写る角度では、通常、飛行機は高度100メートル以下のところにいるはず。
この飛行機はかなり手前で着陸を諦めているので高いところを飛んでいる。



   
低い雲の中を潜り抜け、飛び去りました。






離陸待ちの渋滞は10機くらい。
小さいベトナム航空の飛行機はなかなか飛び立てず、デルタが割り込み!


(実際には、このジャンボの1つ前にいたデルタ機)




~おまけ~



強風にはためく(どちらかというと振り回されている)鯉のぼり




こちらは鯉ではなくウナギ




本日の夕食。 油淋鶏。 辛かった。。。トウガラシにアレルギーあるのに。。。

コメント

強風の予報だったから

2016年04月17日 22時29分46秒 | 日常
友人Mがチューリップ畑を見に行きたいのと言うので
今日(日曜日)行くことにしていたのですが、
どうも土曜日に出ていた予報は雨と強風。

そりゃそーでしょ。だって嵐を呼ぶ女(私)と雨女(友人M)が一緒に出かけるっていうんだから。

強風は午前9時頃から吹く予報だったから、それより早く行くか。。。
でもビミョー。
雨も強風も全然楽しくないし、
楽しくないのに駐車場代1000円払うのは何だか納得いかないし。

じゃ、もっと早く行く?




というわけで、朝6時半に行ったチューリップ畑の写真がこちら。



 

とっても綺麗。青空だったらもっと良かったのに。




このチューリップなんだか気持ち悪い。
そうだ! 血管と筋みたいな・・・





進撃の巨人?





風車とチューリップで決まり!




この写真撮ってる時も既に強風が吹いてて、
途中から雨が降って来たので逃げるように退散。
前から気になっていた、出来立てホヤホヤのコーヒーショップでモーニング。
その後、お昼過ぎに印西の日帰り温泉に行きました。

私は温泉でもれなく目の周りが腫れました。
コメント

排水の仕方が間違ってる

2016年04月14日 14時03分07秒 | 日常
昨夜から両鼻の奥が詰まり、寝てるときは口呼吸になってたみたい。
苦しいので朝から鼻スプレーして電車に乗ったけど、
すぐに奥が腫れてきたのが分かり、苦しい‼
会社に着いてからもちょくちょくスプレー。
ティッシュの減りも早い。
と、同時に鼻の下もヒリヒリしてきた。

これって、体内の水分を排出してるみたいなんだけど、
普通は尿で排出するんであって、鼻水って間違ってない?

大量の鼻水のおかげか、今日は足のむくみが今のところないよん。
コメント

諦めるべきか? 踏ん張るべきか?

2016年04月12日 23時26分00秒 | 日常
私は体育会系の部活だったので、ずっと「今よりも上」を目指すようがんばってきた。
仲間もみんなそうだったし、頑張らなければ体罰の時代だったしね。
頑張って褒められるということはなかったなぁ。頑張るのが当然という世界だったから。

今もアスリートはそういう世界。
あと資本主義の世界もそうだと思う。


一方で、諦めることが良いことだと言ってる精神世界もある。
身近なところでは仏教とキリスト教。
真意は違うのかもしれないけど、「現状を受け入れる」「許す」ってことは
諦めなければ出来ないと思う。

たとえば、自分にとって不利な状況を作られて、それを許すってことは
「この人、仕方ないな。」と諦めることでしょ?
その不利な状況を打開しようとは思わないってことでしょ?
諦めたら頑張らなくていいから、たしかに精神的には楽になるけど・・・
それって発展がないよね?


じゃぁ、「悟る」っていうのはどっち?諦め?
それともうまい抜け道を知るってこと?


私はたぶん諦めることは出来ないと思うので、踏ん張ります。
コメント