=Crystalshee=

気ままな日記

暑い!

2018年09月30日 23時05分02秒 | 日常
朝からずっと無風でしたが夜9時頃から急に風が吹き始め
グングン気温が上がってきました。




数日間、寒くてコタツに入ってたけど今日は暑い!
(コタツは人間のために出しました。
猫はまだ寒いと思わないはず)

午前3時、室温が26度くらいまで上がりました。暑い!外はもっと暑いに違いない。
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ペットシーツ

2018年09月30日 21時59分59秒 | 日常
昨日、ディスカウントスーパーにペットシーツを買いに行ったら1つもありませんでした。
最近、猫砂も売り切れなことが多いんです。
このスーパー、数か月前から棚に入れる商品の段ボールが通路に置かれっぱなしの事も多く、
人員が間に合っていない感じがプンプンします。

わざわざ買いに行って空振りなのも時間の無駄なのでネットで買うことにしました。
(昔はネットで買ってたし)
以前は楽天で買っていたので検索してみたら・・・


ウソ!  高い!  昔はこんな値段じゃなかったのに。


昔の記憶と比べて2倍になってました。
スーパーで売ってるペットシーツは私の昔の記憶と値段が同じなので
現在の(ネット)市価の半額ということになります。
ということは、だれかが買い占めに来てるのか?
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ハワイ沖

2018年09月30日 21時46分19秒 | 日常
ハワイ沖に気になる雲の塊があります。



気象庁の気象衛星写真。地球の右側、赤道よりちょっと上あたりにある雲の塊です。
この写真の中心くらいに映っているのは台風25号です。
24号は形が崩れて日本列島を覆っています。



こちらはグーグルの衛星画像。あー、これ、形がもうヤバいです。力強い感じ。

東に行くか?西に行くか?
なんとなく西に向かっている気がします。
こちらに到達する前に消滅すると良いのですが・・・

ちなみに台風、タイフーン、ハリケーン、サイクロンは発生地域によって呼び名が変わりますが、
ハワイ沖は定義されていません。
ということは、ここで発生しても消滅する可能性が高いのかも?
東経180度を超えて、その他の要因を満たせばハワイ沖で発生した熱帯低気圧は台風と呼ばれます。
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新しいオモチャ

2018年09月29日 16時27分34秒 | 日常
スマートウォッチ買いました。
Appleのは高いし、私は現在iPhoneじゃないので、名前も知らない安いヤツです。



手首のサイズはまったく考えていませんでした。
商品が届いて、手首に巻いてみたら「穴が足りないかも?」と心配になりましたが
ギリギリ大丈夫でした~。
手首の外側で計測するので、心拍とか血圧とかどうなの?と思いましたが、
実際の数値より若干低めに出るだけで、かけ離れているわけではなかったので良かったです。
血圧計は箱から出して腕に巻いたり(私は腕に巻くタイプを持ってるから)するのが
めんどくさくなり計測しなくなってしまうので、スマートウォッチでだいたいの数値が計れるなら
そちらのほうが面倒がなくて良いです。ブーブー音しないし
IP67防水仕様だから多少の水は大丈夫。



血圧は自発的に測った時だけで、記録もされませんが、心拍数は1時間ごとに自動で計測され
スマホにデータが蓄積されていました。
血圧も自動で計ってデータ取っといてくれるとありがたいんだけどなぁ。

計測部分が腕に密着するようにベルトを締めるので使用感が心配でしたが
付けてるのを忘れるくらいなじむ感じです。

ちなみに送料も含めた総額は2700円くらいでした。買いでしょ?
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天気予報

2018年09月29日 16時00分30秒 | 日常
天気予報は以前に比べると格段に正確になってきたそうです。
超超短期(1時間以内とか)なら当たってる気がしますが、
長期予報は昔の方が当たってた気がしますがね~。そう思いません?

私は気象庁のHPの気象衛星画像(全球)を見て予測してます。
以前は24時間前からの情報が公開されていたのでかなりの確率で当てていましたが、
いつからか、12時間前からの情報しか公開されなくなってしまったので
あまり当てられなくなってしまいました。
情報が半分というのは予測に大きな影響を与えますね

ところで、最近正確になってきた天気予報というのはAIが予測しているもので、
その予測の方法は過去の同じ時期のデータと気象衛星画像だそうです。
気象予報士の試験では気圧、気温などから天気を導き出すらしいですが、
そんなものは必要ないということらしいです。(同感です。)
そんな計算式で出せるならとうの昔に100%の確率で天気を伝えられるはずですから。

24時間とか36時間くらい、気象衛星の画像を公開しているサイトってあるのかなぁ?
あったら自分で天気予測するのに。
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台風24号

2018年09月29日 15時50分38秒 | 日常
ものすごくパッチリした目ですね。おそろしいです。
沖縄が台風24号に襲われている間に新しい雲の塊が
フィリピンの東の海上にまとまりつつあります。
これが次の台風にならないことを祈ります。


Googleマップの航空写真。
アップデート頻頻にやってるっぽいですね。
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キンモクセイ

2018年09月28日 10時21分33秒 | 日常
今朝、ZIPで桝アナウンサーがキンモクセイの香りがしてたって言ってた。




こちらはまだほとんど咲いてないから香りもほとんどしてなかった。
今日、気温が上がるらしいから咲くかな?
台風で落ちなければいいけど。
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車検を終えて

2018年09月25日 21時37分30秒 | 日常
やはり10万キロっていうのはガタが来ますねー。
今回、スパークプラグも交換しました。
これを変えたらだいぶ走りが軽くなった気がします。
(どれくらいこの状態をキープできるかわかりませんが)
そしてフロントもリアも窓が大きくて良く見える~!と感動。
やっぱりこの車が良い。

そうそう、試乗車についてもう一つ書き忘れていたことがありました。
日産車全部かどうかわかりませんが、だいたい10年くらい前から
日産の車はアクセルとブレーキのペダルの高低差が非常に大きくなっていて
アクセルからブレーキへ足を移動させるときに右足の内側に当たってしまったりして
スムーズは移動が出来なくなっていました。
ブレーキの方が高く設置されているので、モモを高く上げないとブレーキが踏めない構造です。
急制動で停止するまでの時間は長くなっていたと思います。

が、今回試乗したエクストレイルとリーフはアクセルとブレーキの高さが
ほぼ同じくらいに改善されていました。
それにしても、今まで高低差を付けていたことが理解できません。
日産の車体デザイナーって車運転しないんですかね?
ペダルが付いてりゃいいってもんじゃないでしょ!
あとテストドライバーも何も感じないの?もっと安全性を考えた方が良いですよ。
テストドライバーには一般人も起用したら良いと思います。
その方が良いものが出来るはずです
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試乗 その5(最終章)

2018年09月24日 21時54分10秒 | 日常
最近のリアミラーは後方カメラの映像を映すタイプがありますよね。
トヨタも同じか知りませんが、とっても見辛いです。
後部座席に人が乗った場合、たしかに今までのタイプのミラーだと
後方座席の人の顔しか見えないなどの問題がありましたが、
映像とそれを映すミラーに映り込む景色がダブって、余計に見えません。
(特に昼間)
今のところ、普通のミラーにも切り替えできるので良いですが、
これがカメラの映像だけとかになったらヤダな~と思いました。

ガソリン車からリーフに乗り換えた最先端を行く人たち(たぶん高齢者)の感想は
長距離運転しても疲れにくいとのことでした。
まず、長距離をいっぺんに走り抜けることは電池容量から無理なので
充電のためにちょくちょく休むことになるという理由もあると思いますが、
振動がないことが「疲れにくい」につながっているというのです。

リーフを下りて、車検終了したエクストレイルを運転しながらじっくり感じてみたのですが、



うん! 納得できる! 



私のエクストレイルはガソリン車なのでディーゼルより振動は少ないと思いますが、
リーフのような振動が全くない車に乗った後だと違いがよく分かりました。
ガソリン車のエンジンの振動は疲れの原因の一つだ、と。

現行エクストレイルもリーフも、ハンドルがめちゃめちゃ軽かったです。
私の車が重ステ(死語?)に感じるくらい!
10年前の車はもう古いんだな~と、時代の移り変わりを感じました。
でもまだ乗るけど!


電池の消耗を抑える裏技!

乗ってて分かったのですが、Dレンジの時は加速がとても良いです。
ということはモーターの抵抗が少ないということ。
逆にBレンジやe-pedalの時はものすごく減速するので抵抗が大きくなります。
抵抗が大きい時、発電してリチウム電池に蓄電する方に回ります。

ということは!!!

発進するときはDレンジで減速するときはBかe-pedalにすると
電池の消耗を「ほんの気持ち」抑えられます。




=ディーラー裏話=

最近、いろんな業界で、中の人からの情報流出が多いじゃないですか。
なので、モデルチェンジなどの情報がディーラーになかなか回ってこないんだそうです。
(本社が警戒して情報を止めている)
買おうとしてる人に「ちょっと待つと次にこういうモデルチェンジした車が出ます」って
話をすると、いくら口止めしてもどこかから情報が洩れ、
ネットで拡散するので収拾がつかなくなるのでしょう。

ですが、情報が全然渡されない問題も発生しているようです。
売買契約成立した後(生産ラインに乗った直後)に
新車発表とかフルモデルチェンジとか発表されてクレームになることがあるんだそう。
何百万も出して買うんだから、注文直後じゃ、そりゃー文句も出ますよね。

実際、来年夏あたりに出される予定の新しいエクストレイルの情報も
私の方が2~3日早く知っていました。(ネット情報で)
ディーラーの人は仮にネットで情報を得たとしても、ネット情報で売るわけにはいかないので
日産本社や上司から伝達されなければお客様には伝えられないですよね。
新車を買おうと思っている人はネットで情報収集した後、しかるべき時期に
ディーラーに確認して、これ以上待てないってところで注文するのがベストかもしれません。
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試乗 その4

2018年09月24日 21時25分27秒 | 日常
リーフは電気自動車。
充電満了の100%で貸してくれましたがあっという間に70%台まで落ちました。
貸出してくれた時の走行可能距離は約280キロくらいでしたが(それでも短い!)
とてもそんなに走れるように感じませんでした。

翌日、返却する前に充電も体験してみました。
ナビに充電施設のマークが出ますが、出かけた先の千葉日産の店舗を知っていたので
ナビに頼らず行ってみました。
店員がすぐに出て来てパーキングスペースに誘導してくれました。
(めんどくさいのでパーキングアシスト機能は使用せず)

「充電したいんですが~」
「あ、、、うちは急速充電ないんですよー。近くの日産サティオかプリンスならあります。」

え~~~~

充電自体に時間がかかるのに場所も選ぶのか。こりゃー、ダメだ。



しかたないのでサティオに行きました。が、当然のごとく先客あり。
20分くらい(?)店内で待って、やっと充電開始です。



充電開始時は65%。30分充電して97%まで回復しました。
自宅の充電施設以外は30分タイマーなのかも?
と、まぁ、リーフの試乗はこんな感じでした。

リーフも現行エクストレイル同様、視認性は低いです。
上半身(?)が丸い車は前後のピラーが視界を邪魔するように作られているので
最終的にはピラーも透明強化アクリルとかで作って欲しいですね。
センサーはかなり接近しないと鳴らない(30センチくらい)ので、
走行スピードにもよりますが、鳴ってからでは止まれません。

車線変更時にちょっとだけ出すウィンカー。これも相当難しい。
普通ならちょっと下げた時、手を離せば元に戻りますが、これが戻りません。
で、戻す動作をすると今度は反対側のウィンカーをカチカチしてしまい、
「こいつ、どこ行くつもりだ?」と後ろの車を困惑させます。
右折や左折の時はウィンカーを下までしっかり下げるので、ハンドル回せば普通に戻るんですがね~。
ウィンカー、ちょい出しがかなり難しかったので最後の方は
車線変更時の方向指示なしで運転しました。

外観ですが、リーフ=おじいちゃんが乗る車に見えるらしく(プリウスも同様)
割り込みされることが結構ありました。
エクストレイルを運転している時には割り込みされることはあまりありません。
なので、みなさん、外観で判断しているのでしょう。
割り込みで急ブレーキ踏まされたりするので、試乗後半は車間詰めて走りました。
警察が推奨する車間距離開けてたら逆に安全じゃありません。

日産の車全体(GT-RとZを除く)に言えることですが、もっとコワモテにしてほしいです。
だってレクサスとかアルファードの前に割り込もうとか、
前を横切ってやろうって思わないでしょ?コワモテにするだけで、安全度が増すんですよ。
だから運転下手な奴ほどベンツが良いのです。(みんな道を譲ってくれるから)

アンケートの一番上に「外観について」というのがあったので、
外観が売れ行きに影響しているというのは日産もちょっと気にしてるのかも?
(遅いよ!)
もちろん「不満」にチェック入れました。

=感想&ディーラー裏話は続く=
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試乗 その3

2018年09月24日 15時44分53秒 | 日常
e-pedal、ちょっと前にCMたくさんやってましたね。
ワンペダル操作ってどんな感じでしょう?

e-pedalのスイッチをオンにしてアクセルから足を離すとものすごいエンブレがかかります。
運転手はハンドルがあるからまだマシですが、助手席の人は
掴まるところがないので前のめりになると思います。
減速し続け、最終的にブレーキがかかって停止します。
パッとアクセルから足を離すと急制動っぽくなるので、微妙なアクセルワークが必要です。
イメージはゴーカートとか水陸両用車。
アクセルを踏まなければ進まないし、足を離せば止まってしまうところが同じです。
ちなみに減速中もブレーキランプが点灯し、停止中もブレーキランプが点くそうです。
Noteなどに搭載のe-powerは同様にブレーキを踏まなくても停止しますが、
停止中はブレーキランプが点灯しないそうです。(キケン!)
その理由は、リーフはブレーキパッドがあり、それが作動して停止するのですが、
Note e-powerは前に進もうとする動作を逆回転をかけて停止されている状態なので
ブレーキランプが点灯しないそうです。
信号のない場所で停止したら深視力の高い人じゃないと、その車が停止しているのか
進んでいるのか認識するのが遅れそうです。





リーフのハンドル周りはこんな感じ。


プロパイロット機能は車線逸脱チェックや追従機能です。
追従機能の車間距離は3段階選べます。
機能が働かず追突っていうニュースも以前(違うメーカーで)何度か見たので
ビビりながら一番距離がある「3」を選択。
    ↓      ↓



万が一に備えてブレーキペダルに足を乗せ、構え、
ちゃんと停止したら「ふ~」となるので逆に疲れてしまいました。
これは使わなくていいや。

プロパイロット機能を使っていなかったとき、突然ピーピー!というアラーム音と
ハンドルがブルブルッと振動しました。

な、なに???

不意だったし、1秒弱くらいの出来事だったのでモニターを見ることもできなかったし
何が原因だったのかもわかりませんでした。
その瞬間の操作としては、、、広い交差点で前がいなかったので
どれくらい加速するのかアクセルを踏み込んでみたってことくらいです。
リーフ返却するときに担当者に聞いてみたところ、車線逸脱したときにそうなるって話でしたが
高速道路は乗ってないし、交差点だから車線は基本的に引かれてないし・・・
結局何に反応したのかわかりませんでした。


パーキングアシスト機能

以前、日産の敷地内で助手席に乗せてもらって体験しましたが、
今度は自分が運転席でやってみましたよー。
駐車場に入ったらパーキングアシスト機能をオンにします。
これ、ちょっとめんどくさい。最初からオンにしておいてほしい。

気を取り直して、、、オンにするとサイドミラーについているカメラが
空きスペースを認知して、どのスペースに停めるか決めてください、となります。
進んでいるとカメラの範囲から逸脱して選べなくなってしまうので
停めたい場所に来たらブレーキを踏んで停止し、画面上で表示された「P]という
スペースを選択。選んだらブレーキペダルから足を離し、
パーキングアシスト機能のボタンを押し続けると自動で前進、
ハンドルがクルクル回って指定した駐車スペースに収まります。
パーキング終了したらPレンジに入り、サイドブレーキもかけてくれます。

ただし!後ろの輪留めをカメラで認識していたにもかかわらず(赤い線が画面に出てた)
結果的にドカーンとタイヤがぶつかって止まりました
おいおい!タイヤが傷つくよ。

というわけで、プロパイロット機能とパーキングアシスト機能は私は必要ないです。

= 続く=
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試乗 その2

2018年09月24日 14時07分07秒 | 日常
リーフ1泊2日無料試乗キャンペーン中だったので
車検の代車代わりに(日産は代車を出してくれないので)使わせて頂きました。
電気自動車、日産の敷地内で助手席に乗せてもらったことはあるけど
自分で運転するのは初めてです。

リーフは見た目が5ナンバーっぽいですが、実際は3ナンバー
意外と横幅あるのですが、なんか小さく見えますよね~。丸っこいからかな?
めっちゃ、サラッと説明聞いただけでいよいよ発進です。(大丈夫か?)


シフトレバーは高さ5センチくらい。
レンジはD、B、N、R、Pです。
Dはドライブ
Bは昔の車に付いてた「オーバードライブ機能」をオフにした感じ。
アクセルから足を離すとかなりエンブレが効きます。
Nはニュートラル
Rはリア(バック)
Pはパーキング。パーキングレンジに入れるにはシフトレバーの頭を押し込みます。



サイドブレーキは小さいレバー。
上にあげるとかかるんだったかな?
普通の車のサイドブレーキと同じイメージにしていたような気がします。



電気自動車は「エンジン」ではなく、「モーター」なので、
いわゆる「(エンジン)スタートボタン」ではなく「電源ボタン」でした。
電源が「オン」になるだけなので、セルモーターのような、
何かが動き始めるような振動等は一切ありません。とても静か。
Dに入れてアクセルを踏むとモーターが回転するような音もなくスーッと進みました。
例えるなら新幹線が発車して動き始めた時のような、滑るような感じです。

最初の10メートルの加速ならGT-Rより早いらしいです
(10メートルって・・・でも素晴らしいですね。)

借りたリーフにはコマーシャルで見る機能がついてて楽しかったです。
e-pedal、プロパイロット、パーキングアシスト。

=つづく=
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試乗 その1

2018年09月22日 22時23分06秒 | 日常
今日は車検で日産に行ってきました。
私のエクストレイルちゃんは9才で10万キロを超えたのでちょっとガタが来てました。

重大な箇所(これを直さないと車検が通らない)は
右前輪のドライブシャフトの内側部分のゴムが切れているとのことでした。
前輪のドライブシャフトのゴム部分は合計4か所あるのでいずれ他の個所も壊れるでしょう。
お願いだからあと3年くらい持ってほしい。
そして、その間にもっとマシなデザイナーとマシな感性を持ったデザイン部責任者に
変わって、かっこいいエクストレイルが世に出て欲しい。
いや、エクストレイルじゃなくてもいい。テラノ復活でもOKよ。

で、私のエクストレイルちゃんが検査されている間に
現行のエクストレイルに試乗しました。
座面はちょっと高くなっていました。
後方ピラーが5倍?もっと?太くなっていて、窓も小さく後方目視はほぼ不可能。
駐車は入る前に目視して、あとはサイドミラーで確認しながら行いました。
試乗車にはバックビューモニターも付いてるのですが、
枠線が実際の車の大きさより大きく(のりしろを)取られているので
隣の車にぶつかるように見えて逆に怖い感じがしました。
モニターには頼らない古い人間です

車高が高くなった分、前進するのは運転しやすいように感じました。
でも「あー、これ欲しいなぁ」とは感じなかったです。
やっぱり後方の視認性がないからかな。満足感が足りなかった

来年夏あたり、フルモデルチェンジの噂があるらしいので期待しましょう。
(期待が裏切られる感じ満載ですが・・・)
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意外だった・・・

2018年09月21日 22時58分22秒 | 日常
今日、会社に行く前に駅ビルにフラッと寄りました。
以前にも立ち寄ってたんだけど、行き過ぎて飽きちゃったから
しばらく間を開けていたのです。

6階からエレベーターで降りようとしたのですが、
大声でスマホで電話をしながら歩いてくるガタイの良い男性が近づいてきました。
この人もエレベーター乗るのか。ヤダなー。

エレベーターのドアが開き、予想通りその人も乗ってきて、箱の中には私とその人の二人。
この男性は中国語で話をしていました。
そしたら、その人が電話の相手にこう言いました。


「ウェイ」


この言葉を数回繰り返すだけでエレベーターに乗っている間はしゃべりませんでした。
1階に着いてドアが開いたらしゃべり始めたので、礼儀があるというか
いわゆる一般的な中国人とは違うんだなーと思いました。
(今まで黙ってる中国人に会ったことがない気がする)

「ウェイ」の意味はたしか「もしもし」だったと思うのですが、
「ちょっと待って」という意味もあるのかも。
「Wait」じゃなかったけど、今回はそう聞こえました。
発音は「ウェイ」です。
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モバイルバッテリー

2018年09月19日 20時55分14秒 | 日常
実店舗にモバイルバッテリーを見に行きました。
理由は2つ。
値段設定とMade in Japanがあるかどうか。

Sony、MaxellくらいはMade in Japanかと思っていましたが、
答えはブッブー! Made in Chinaでした。
最後の砦くらいに思っていたのでガッカリ。
どれもこれもMade in Chinaならどれを買おうが変わらないでしょう。
爆発するかどうかはメーカーというより当たりハズレな気もするし。

持ち歩きたいわけではなく、防災用で探しているのでどうせなら大容量を。
20,000mAhの店舗価格を見たかったのですが置いてませんでした。
半分の10,000mAhは5000円くらいしていたのでネットの方がかなりお得。
帰宅しネットで色々見た結果、SOLOVE A5 Proという中国製バッテリーにしました。

世の中のスマホはiPhoneだけじゃないのに充電に対応していない機種もあるみたいな事が
書かれていて、まだ日本ではマイナーな部類に入りそうな私のHuaweiは
バッテリー買っても使えない!ってこともありそうで・・・
散々商品を見た結果、「Huaweiも充電できる」って宣伝文句が書かれてた
SOLOVEというのに決定したのです。

ところで、バッテリーは中国製ばっかりなのに(メーカー本社も中国が多い)
なんでHuaweiが特筆されるのか不思議です。
スマホメーカーとバッテリーメーカーは同国でも連携していないの?
変な国だな。

バッテリーというのは往々にして重いのは知ってるし、
ネットでも「重い!」って書かれてるし、
実際の重量がxxグラムと書かれているけど、
「でもこの重さなら持ち歩き許容範囲!」ってレビューも多かったのですが・・・







なんじゃ、この重さは!!! 







全然許容範囲じゃない! 







私のHuawei、結構重いと思ってたけど、その重さの3~4倍くらいありそう。
家に据え置き決定。あとは、車で移動するときに持って行っても・・・
いやいや、それなら車から充電するよ。
車には巨大なバッテリーが積まれてるからそっちで十分。
(エンジンかけてる時じゃないと充電しないから計画的にしないとね)




色はかわいいローズピンク。
むかし、Sharpのガラケーやスマホ持ってた時、こういう色だったな。



ケーブル内臓型で、このケーブルからの出力はマイクロUSB。
プレゼント(以前は別売り)でlightningコネクタが付いてます。
他にUSBポートからの出力もあり、同時に2つのデバイスが充電できます。



見てよ、この厚さ!
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