=Crystalshee=

気ままな日記

矛盾???

2018年06月30日 19時19分56秒 | 日常
若いころに作ったシミが次々と表面に出てくるお年頃・・・
やっぱ、ヤダわ~~~~
日焼け止めをせっせと塗ってますが、ふと気づいたことあり。





日がさんさんと降り注ぐ露天風呂に入ってたら意味ないじゃん!




大露天風呂は日陰一切なし!すっきりした青空を見上げながら入れます。
(夏はこれが逆にツライ
風向きによっては旅客機もよく見えます。
成田から離陸した飛行機か、羽田に下りる飛行機です。(今日はルートが違うみたいで1機も見えなかった)


日陰にある壺風呂は・・・やっぱりね、先客がいました。
仕方ないので日光浴しながらお風呂に入りました。



==おまけ==

日焼けしたい人は水中での日焼けがおススメです。
なぜならとってもきれいにコンガリ焼けるから
そして痛くならない!←これ、重要
コメント

パワー弱まってる?

2018年06月29日 21時33分28秒 | 日常
寒かった梅雨が明けて連日暑い日が続いてますね。
こんなに晴れの日が続いていると、、、そろそろ農家の人は私に来てほしいはず。
実家の近所には昔からの農家さんがあり、日照りが続くと
「そろそろこっちに来たりしないの?」と母に訪ねてくるそうです。
そこで、「はいはい、行きますよ。」と私が実家に帰ると雨が降るというわけ。
前回実家に帰った時も雨が降りました。ま、一応、梅雨だったから。
自分のミニトマトは諦めました。あしたばも枯れてるだろうな。
コメント

お昼ガッツリ

2018年06月29日 19時51分15秒 | 日常
2ヶ月間くらい、お昼をガッツリ食べて夜はほとんど食べない生活をしています。
理由は食べるのがめんどくさいから。
噛んで飲み込むのがめんどくさいんですよ~。これは昔からです。
喉を食べ物が通過することが刺激になり咳が出るのがイヤなんだろうなぁ。

しかし、今週は夜7時ごろお腹が空いてくる~。
今週初めはエダマメを1パック茹でて、それを夕食にしました。
そういえば、別の日にはトウモロコシを夕食にした。
昨日は食べずに、寝る前に日本酒をちょっと飲みました。
今日もお腹空いた~。シリアル食べよっかな~。



・・・



結局、やっぱり噛むのがめんどうになったのでミロ入り牛乳で終了~
コメント

エクセル関数

2018年06月28日 23時59分41秒 | 日常
2年ぶりくらいに関数で悩んでます。(その間は関数を使う機会がなかったから考えてない)
全然頭回らなーい!年かな?
3つくらい(?←まだロジックを決めかねててわからない)の式を1つにまとめたいんですよね~。
なぜなら計算したい表が縦にも横にも、これからも増え続けるので
計算式のためのワンステップとかツーステップのセルを増やしたくないのです。

でも1つの式に収められるのかさえわからない。(ネストの中でループしちゃうかも?)
今日はほぼ1日、エクセル神業(だったかな?)のHP見て、関数の組み合わせを考えてました。
行き詰った時は1日くらい塩漬けにするのが良いと思うんだけど、、、
塩から出せるかどうかもわからん・・・

その時はコツコツ手作業でがんばります。
もし作れたとしてもすぐには承認されないので、数か月は手作業になりそう
コメント

11月26日

2018年06月28日 23時35分02秒 | 日常
私の1年のイベントスケジュールは桜に始まり、
8月は花火大会
10月は秋祭り
12月は年末という感じでしたが、ここにもう一つイベントが追加されることになりました。



11月26日  Bon Jovi 東京公演



やっと!やっとですよ!正確には5年ぶりです。
もう東京には来てくれないのかと思っていたところでした。

「先輩!Bon Joviが来ます!でも月曜なんです・・・
「あらま~。でも観て聴きたいわ。」とのお返事ゲット!


ラジャー! チケット取りまっせ!(一般販売は7月14日から)
公演に向けて歌詞を勉強しないと
一番新しいアルバムの「This house is not for sale」ツアーですが、
昔の曲もたくさんやる(はず)なので、昔のも復習しないと。

というわけで、さっそく「I'll be there for you」をYou Tubeで聴いてみたり・・・
いい曲だ~。こんなこと言われてみたいわ
あれ?そういえば、この曲、残念ながらライブではなぜかやらないんだよね。
毎回楽しみにしているのに

11月27日は若干の難聴と疲れて咳が止まらない予定です。


ちなみに今回はオーストラリア公演が先に決まっていて日本公演はあとから追加された模様。
あまり来る気がなかったのかな?
後から決めた割には日程は東京公演の方が先なんだけど。
前々回くらいまでは東京公演は2日間あったんだけど、前回から1日間になったし、
名古屋とか福岡とか行かなくなっちゃったし、次回は10年後とかになりそう~。
そうなったらもう行けないかも・・・
コメント (3)

漢方 その2

2018年06月27日 23時52分22秒 | 日常
市販の漢方薬を飲み始めてまだそんなに時間は経っていないですが、
1つわかったことがあります。

漢方薬は意外と即効性がある。

漢方は科学的に調合された薬と違ってゆっくり効くと聞いたことがあったけどそんなことない。
ただ、その症状に合ってるかどうかだけみたい。

咳に効くだろうと思って飲み始めた黄連解毒湯は咳を止めることには効かないみたいだった。
その点、葛根湯の方がよく効く。飲んで30分以内に咳が止まりました。
黄連解毒湯は15日分あるので、それが飲み終わる直前くらいに辛い物でも食べてみようかな?
それでアレルギー反応が出なかったらこの漢方薬も私の求める結果が出ているということになるし。

人体実験は続く・・・
コメント (2)

地質標本館

2018年06月27日 22時24分37秒 | 日常
現在のネット社会、個人が検索したページ(間違ってクリックしちゃったのも含め)と
関連した情報が広告として上がってくるようになっています。
私がNASAのニュースや科学のニュースをクリックしたからかわかりませんが
ある時、地質標本館の広告が表示されていました。

ちょっと面白そう。理科の中で地学が一番好きだったんですよねー。
地学と言っても一番興味があるのは宇宙の方ですが、宝石も興味あるし♪


  
というわけで、地質標本館に行ってきました。
結論:楽しかったです。



  
化石の代表の三葉虫。Gにしか見えない。または釣りの餌の「さなぎ」



 
アンモナイトがやたらあった。
レプリカとは書いてなかったので本物なのでしょう。触れるのもあります。




化石いろいろ



  
鳥や貝の化石と貝塚の地層



  
活断層、気になります。



 
チバニアン! どこ? 房総半島の真ん中辺。オレンジ色部分にちょこんとついてる白い印がそうです。



以下、宝石、貴石関連

                     





同じ敷地内にあるサイエンス館
感想:あまり面白くなかったので写真はこれだけ。





満月と飛行機。え?飛行機写ってないって?いえいえ、写ってますよ。
下の方にかすかに見える点。これ、星じゃないです。飛行機のライト。
スマホではこれが限界でした。
コメント

漢方

2018年06月26日 22時56分57秒 | 日常
咳が2週間以上続いたら医者に行くようにっていうテレビやネット情報があるけど
行ったところで治らなかった。
一応、有名大学病院の呼吸器科と、その呼吸器科が紹介したアレルギー専門の病院に行ったんですが
どちらの医者も「うーん、わかんないですねぇ」って、一般的な治療で治らないものは
知らないって感じで、頭を使ってる感じもしなかった。勉強してない町医者と変わらないレベル。

また漢方医にもかかってみたけど、漢方医も人の話を全く聞いてなく、
「辛い」ものにアレルギーがあるって言ってるのに
「辛」という字が含まれている漢方を処方してきて、仕方なく飲んだら顔が全部腫れた。

医者はもう信用できない。
咳を止めることも諦めてたけど、最近また酷くなってきて、周りが迷惑するだろうから
何かいい方法がないかとネットで情報を探してました。
探してる最中、ダメもとで飲んだ葛根湯が効いた!

葛根湯は「風のひきはじめ、頭痛、肩こりに」って書いてあって、どれも当てはまらない。
だけど効いた。どうやら炎症を抑える成分が効いたみたい。
ということは、炎症を抑える成分を持つ他の漢方も試してみる価値あり。
色々検索してみた結果、これを買ってみました。

  ↓       ↓      ↓








今朝から飲み始め(1日3回服用)、今のところ副作用的な症状は出てません。
咳もかなり抑えられています。
「黄連」という薬草に炎症を抑える効果があるらしいです。
アレルギー反応も抑え、さらにアレルギー反応による血管拡張も抑制する効果があるらしいので
浮腫も減るかもしれません。

味はものすごく苦い。この苦み、前にも経験したことある。
あれだ! リン酸コデイン酸。これは咳止めの粉薬で、苦いことで有名。(医者の処方箋が必要)
なぜ苦いか?それは麻薬系だから。麻薬は苦いって和歌山の事件で報道されてましたね。
(リン酸コデイン酸が苦い理由をこの事件で知りました

黄連は不眠症にも効くらしいです。
不調症状が緩和されるといいなぁと期待してます。
コメント

隣の家の女の子

2018年06月25日 20時19分57秒 | 日常
隣の家には3歳くらいの女の子と5歳くらいの男の子がいます。
この女の子、もう女の武器を使いまくってます。(家族に対してだけど)
最近、イヤイヤ時期に入ったらしく事あるごとに大声で泣いています。
が、1分くらいで一度泣き止み、しばらくするとまた泣き出します。

これは、大声で泣いて自分が注目されたら満足するパターンでしょ。
で、自分の要求が通らないとわかるとまた棒読みみたいなギャーギャー声で泣いている。
(はっきりいって下手な泣きまねって感じ)
大人になったら泣きまねで自分の要求を通すモンスターになる。
いたなぁ、そんな女が四国に。。。(注:四国の女性が、という意味ではありません。)
コメント

夏の虫

2018年06月25日 20時07分25秒 | 日常
今日は暑かったですね。
去年よりだいぶ遅い気がしますが、夏の虫、クツワムシが鳴き始めました。
まだ数が少ないので大したことないですが、今週はずっと気温が高いみたいなので
金曜日ごろには騒音レベルの大合唱になるかも・・・
一度捕まえてみたいと思うのですがねぇ。
カマキリ先生、来てくれないかなぁ。
コメント

座骨結節痛

2018年06月20日 21時44分15秒 | 日常
座ったり、階段を上ったり、前にかがんだ時に足の付け根の後ろ側、
骨盤の尖ったあたりがズキッと痛くなるので色々調べていたら
「座骨結節痛」という症状らしいです。

ハムストリングスが固くなることで痛くなるそうです。
たしかにね。
私は中学の時に器械体操を部活でやってて、今だったら訴えられるくらいの拷問みたいな
柔軟をさせられていたので、体操止めたら柔軟体操はもうやりたくないって思い、
ほぼずっとやってません。

それでも40代まではまだ良かったんでしょう。
50代になったらコラーゲンが急激に減少???いきなり痛み出しました。
ギックリ腰もやったし。。。
ストレッチかぁ。やりたくなーい!でもお尻が痛いのはヤダー!

ちょっとだけストレッチやります。3日間くらいね。
コメント

いつもと違う車両で

2018年06月18日 20時47分51秒 | 日常
通勤時、だいたい先頭車両に乗っています。
理由は2両目より空いているから。
でも、先頭車両って臭い人が多い。
男女ともに香水臭かったり、ニンニク臭かったり。
その点、2両目はあまり臭い人がいません。
今日は思い切って後ろから2両目の車両にしてみました。
後ろの方の車両もまぁまぁ空いてますが、1両目ほどじゃない。
旅行者と女性が比較的多い印象で(今日は)香水やニンニク臭い人はいませんでした。

しかし、途中駅で猛烈な悪臭が車内に充満。だれかやっちゃった?
しばらくすると斜め前に立っていた女性が後ろを振り向き、わざわざ混んでいるドアの方に移動。
視界が開けるとその先には吊革につかまったままグルンと周っちゃって
座っている人の上に倒れそうな感じに斜めになっている人がいました。

朝だけど酔っ払い?この人が悪臭を放ってるの?

よく見たらTシャツの胸の真ん中あたりを掴んで苦しそうにしてるではないですか!
心筋梗塞?
苦しそうにしている男性に倒れかかられそうになっていた(座ってた)男性が背中から支え、
席を譲り声をかけていました。

苦しそうです。。。

席を譲ってもらった男性はガラス窓に頭をもたれるようにし、口を開けて寝ているようでした。
(意識が遠のいてるのかも?)
快速だったので次の駅まで数分かかります。
次の駅で降りて病院行った方が良いんじゃないかなぁ?と思っていたら
さきほど席を譲った男性が駅に着いたときに眠っている男性を起こし、
肩車をしてホームへ降り、駅員を呼びに行っていました。

優しい! 
(その間に電車は発車しました。)

苦しそうにしていた男性はホームに自力で立っていたので心筋梗塞だったとしても軽症みたい。
大事に至らなくて良かったです。




ちなみに悪臭のもとは苦しそうにしていた男性ではないようでした。
疑ってすみません。
停車した駅が悪臭に包まれていたようです。
コメント

大人になったなぁ

2018年06月17日 21時19分08秒 | 日常
土曜日にきらら(猫 メス 15歳)の毛刈りを動物病院でやってもらいました。
15歳というと人間との年齢換算表では76歳。おばあちゃんです。(私の母よりちょっと年下
おばあちゃんといっても自分の身長の2倍はジャンプするし、腕の力でぐいぐい上っていきます。
ネオのお嫁さんにっていってブリーダーさんから譲ってもらったのですが、
ネオを押さえつけ自分が上に乗る始末・・・その後、チャパの上にも乗ってました。
こりゃー、頭の中はオスだ・・・
子猫を産む予定がないなら避妊手術する方が良いとアドバイスされたけど、、、
きららを一度キャットショーに連れて行った時に狂暴すぎてキャリーケースから出せませんでした。
ショー代金払ってショー会場に行っただけという悲しい結末。
その凶暴さから、動物病院に連れて行く勇気がわかず、今もオンナ現役で、
76歳だというのに今年の2月に思いっきり発情してました。

きららはブラッシングが大っ嫌いで、ブラシを見るとすばしこく逃げてしまいます。
捕まえようなら、シャーーーー!っとものすごい威嚇して、そして噛みつくふりをしてきます。
以前、それで歯が私の手に当たり流血・・・
しかし、今年のきららの体にできた毛玉は超巨大。
ブラッシングの代わりに自分で一生懸命取ろうと舐めていましたが
ザラザラの舌で皮膚まで削ってしまって痛々しい・・・
仕方ないので動物病院で全身麻酔で毛刈りと相成ったわけです。

以前のキャットショーの嫌な思い出があるので、きららを洗濯ネットに入れキャリーケースに入れました。
洗濯ネットに入れた時点で豹変し噛みついてくる!と思いきや、あれ?大人しい。
車に乗せてる間もネットごとウネウネしながら文句も言わず乗っている。
これなら顔くらい出しても大丈夫かな?顔を出した瞬間噛みついて来たりして???

キャリーケースに手を入れたらネットごと噛みついてくると思ったらそんなこともなく、
顔を出してもその後暴れることもなく大人しくしていました。
きらら、成長したね。(ちょっとだけ)

麻酔の前に血液検査をするのですが、検査結果は全て良好。腎臓も悪くない。
ただ、獣医さんには今からでも避妊手術したほうがいい、と言われました。
しかし、、、避妊手術してない方が健康なんじゃないの?という気もしますがね~。

脇の下あたりのビローンと伸びる皮膚のところに直径2ミリくらいのしこりがあったけど
引き取るときに何もコメントされませんでした。ということは、経過観察なのか?
毛刈りしてる時に絶対分かったと思うけど、こちらから言わないとノーコメントなのかなぁ?
コメント

ユリが咲いた

2018年06月17日 20時49分14秒 | 日常
春に気温が上がってニョキニョキ背を伸ばしてきたユリが咲きました。




コイツは本当に丈夫!特に気を付けなくても勝手に伸びてきて勝手に花を咲かす!
カサブランカほどじゃないけど香りも良いです。
ユリって360度に花を付けるから部屋の真ん中に置くのが本当は良いと思うけど、
ホテルじゃあるまいし、そうはいかないよね。(花瓶ごと倒しそう)

この2本以外に、もう2本あったのですが、そちらはアブラムシの害にあって
とても部屋に飾る気にならないので植えっぱなしです。
アブラムシを発見したときはオルトランという薬剤(顆粒)を根元に撒きます。
この薬剤を植物が吸いあげ、農薬入りの植物の汁を吸ったアブラムシがカラカラに乾燥して
死ぬというシステムです。
このオルトランを撒くときのお決まりの言葉があります。


「お前はもう死んでいる!」


死んでも死骸が下に落ちるわけじゃないので部屋に飾る気がしなかった。。。


ルリタテハ(蝶)に戻ってきてもらいたいから今年の冬はカサブランカを植えようかな?
この蝶は幼虫の時、カサブランカの葉を食べるのです。
成虫がカサブランカに卵を産み付けると思うんだけどどうやって
他のユリと違いがわかるのかな?特別な香りがするのかな?
コメント

お気に入りのシューズが!

2018年06月17日 20時36分13秒 | 日常
私は足の骨に色々問題があるので基本的にスニーカーです。
スニーカーの中でもランニングシューズを選んでます。
理由は通気性が良いから。
何足かあるランニングシューズの中で一番通気性が良い、冬は寒すぎるくらいの靴は
このNew Balanceです。

  ↓    ↓




サイズは自分の足より大きいものしかなかったのですが、これが欲しかったので
紐でギューッと寄せて履いてます。
こんなスカスカなシューズは梅雨時にはあまり履けないので、雨の季節の前の晴れの日に
洗って綺麗にしましょう。
ついでに他のスニーカーも一緒に洗っちゃおう。

洗って干してたら、何か変なことに気づいた。
あれ?靴底って普通は浮いてないよね?






あ゛~~~~! 剥がれてる! 

買ったのは10年くらい前の気がするけど、そんなに頻繁に履いてないし、
ランニングもしてないのに!壊れるの、早すぎる!薄い生地だと接着が甘くなるのかな?
もっと頻繁に履いてるスニーカーで、洗ってもあまり白くならなくなったヤツを
捨てようと本当は思ってたけど、New Balanceを捨てることになってしまったので
捨てようと思ってたスニーカーは壊れてないので手元に残すことにしました・・・
コメント