通勤時代に行っていた東京の歯医者に予約の電話をしたら
予約がいっぱいだからと言われ、約2週間後の診察になった。
平日の昼間でも良いと言ったので、仕方なく入れてくれた感じ。
地元の歯医者も常に混んでいて予約はとても先になる。
徒歩5分くらいの歯医者は通院がラクな点がメリットなんだけど
歯科麻酔を軽く見てるのが嫌いな点なんだよね~。
なので神経の残っている歯の治療は麻酔科医の資格を持っている歯科医にやってもらいたい。
歯科麻酔をしなければ治療が出来ないというのはわかるんだけど
一般的な歯医者は大量に麻酔をすればいいと思ってるフシがある。
そりゃ~若くて健康で心臓に何の不安もない人はどうぞどうぞって思う。
しかし人間ドックの問診で「歯科麻酔で気分が悪くなった人(動悸など)は
胃カメラの喉の麻酔はしない」とされている。
胃カメラの喉の麻酔なんてスプレー5回よ。そんな少量でもNGだと言われているのに
歯科医は大量に注射しても問題ないと思ってる。
歯科麻酔で死んだ人いないって先生は笑いながら言うんだけど知らないだけだと思うし
医者なら「絶対はない」と考えるべきだと思う。
虫歯とか歯周病とかの歯の治療はいきなり死に直結するわけじゃないから2週間でも待てるけど、
この先、内科や外科でもなかなか診療してもらえない状況になりそうだよね。
2020年、コロナ禍で救急車が来ないって言ってた時期を思い出す。
ますます医者にかからなくても済むように日々努力しないとね~