=Crystalshee=

気ままな日記

チェルシーのしこり

2017年02月27日 22時37分27秒 | 日常
猫を膝の上でひっくり返して、お腹を撫でたりしてたけど乳腺あたりは撫でてなかった。
偶然、先日触ったらチェルシーの乳腺にしこりを発見。
大きさは直径5ミリくらい。ちょっと固め。

鼻水関係でちょうど抗生物質が切れるタイミングだったから検査してもらうことにしました。
検査の方法はとりあえず、簡易な方法、注射針をしこりに数回さして細胞を採取。
それを顕微鏡で先生が見て判断。さらに検査機関に残りの細胞を検査してもらうというもの。

担当獣医曰く、「死んだ細胞が多いので、膿のようなものじゃないか?」とのこと。
検査には1週間ちょっとかかるということで、検査結果を待っていたら
日曜の夜に電話がかかって来た。






ドキドキ・・・






検査結果は「炎症の後が見られる(やはり膿のようなもの)。それと少数の異型細胞」

異型細胞はガンの前段階(このまま終わるかもしれないし、ガンに発展するかもしれない)
なので、定期的に私がチェックすることと、それより長い間隔で動物病院で経過観察となりました。

チェルシーは2/23で12歳。猫の乳がんの好発年齢に入っています。
苦しまずに天寿を全うしてもらいたいです。
コメント

高級猫カリカリ

2017年02月27日 22時26分50秒 | 日常
主にチェルシー用に買った高級猫カリカリ
どれくらい高級かと言うと(はっきり値段は覚えてないけど)
いつも買ってたロイヤルカナンの7倍くらいの値段かな?
ロイヤルカナンは10kg入りを買ってたので、それなりの値段してたけど
これら3種類はお試しサイズくらいだったので、
換算したら高いけど、実質払う金額はまぁまぁだった。

  

で、効果のほどは・・・






かなり高い!






チェルシーは尿検査の結果、糖尿と言われていて、たしかに多飲多尿。
好きなだけ水を飲ませたら1日1リットルくらい飲んでた。
人間だったら5リットルくらい飲んでる計算?
カリカリもかなり食べてた。でも太ってない。

高級カリカリは、さほど美味しくないらしく、さすがのチェルシーもそんなに食べない。
乾燥したエサを食べないと水もたいして飲みたくないらしい。
糖尿の目安として多飲多尿って言われてるけど、チェルシーの場合はちょっと違ったみたい。

オシッコは以前は比較的薄い色だったけど、最近は鮮やかな黄色。
改善してきたのかな?

ネオのウンチも形がある回も出てきたので腸内環境も良くなってきてるのかも。
というわけで、ジャガー様はリピートすることにしました。
コメント

不安で食べれない

2017年02月24日 08時34分34秒 | 日常
昨夜は、とある会があって参加しました。
でも、夜出掛けるのはちょっと心配。ネオの事が。


家に着いたのは23時半。
案の定、吐いてました。
ホットカーペットカバー洗濯しなきゃ。(@_@;)
とりあえず着替えて、床と猫のトイレ掃除、と思ったらくっついてきました。
憔悴してしまってる様子なので、着替えずに10分ほど抱っこ。
グーグー言いながら手はグーパー


もう大丈夫かな?


ネオを下ろして、大好物のペースト状の猫缶をあげたんだけど
見向きもせず、また膝の上に乗ってきました。

ここにいるから食べて良いよと言っても信用できない様子

結局、私が就寝するまで口にしませんでした。
(朝起きたときには食べ終わってた。ホッ。)
朝も同じものを出してあげるんだけど、
出掛けることがわかってるから、また食べないのかな?

朝食の食器洗って、歯を磨いて、戻ってきたら
食べ終わってました。




良かった~。機嫌が直って。




最近、目に見えて痩せてきてるので、
更に食べなくなるのは怖いです。
コメント

足痛い

2017年02月23日 22時38分11秒 | 日常
たまには、スカート穿いてヒールのあるブーツを履きたい。
ヒールっていったって5センチくらいだから大丈夫かな?
真冬仕様の分厚い靴下を履けばクッションにもなるしね。

結果、、、、

怪我レベル。
明日はまともに歩けないでしょう。
マメとかではなく、骨や関節がヒールに合わないのです。



こういうの、どうしたら良いのでしょう?
TPOで履かなきゃいけないこともあるのに。
ダイバーシティが本当に浸透したら
ヒールが履けない体だと言うことを認めて貰えるのでしょうか?



息を止めて激痛に堪えて歩き続けると
フッと痛みを感じなくなる瞬間があります。
この時に脳内モルヒネが出てるんだろうなぁ。

足に体重がかかってなくてもズキズキするー(*T^T)
コメント

プレミアムフライデー

2017年02月23日 14時53分59秒 | 日常
明日はプレミアムフライデー
でもさー、これが盛り上がってるのって飲食店とか
旅行会社とか受け入れ側(働く側)だけじゃん?

日本橋でプレミアムフライデーのイベントちらしを配ってたみたいだけど、
いったい誰が行けるの?

2000円札の時みたいに、立ち消え?





個人的には2000円札のデザインが好きで、
万札を換金しては必死に使っていましたが、
それがそのまま日銀に返っていくとは、悲しい限りです。

今もまだ銀行で換金できるのかなー?
カウンターに在庫ってあるのだろうか?
コメント

栗原類

2017年02月22日 17時49分36秒 | 日常
すごく細身、肩より少し長めのストレートの黒髪、
ハットを深く被ってる、超スカした男性が電車に乗ってきました。
(先週の帰宅途中の電車で)

うつむき加減といい、栗原類?

チラチラと何度も見ちゃいました。





確認の結果をご報告します。










スナフキンでした!







よく見たら服の色合いとかも、スナフキンでした。
栗原類が電車に一人で乗るわけ無いか。
コメント

明日の天気

2017年02月19日 22時44分14秒 | 日常
エアコンを入れてもらえない会社の従業員は
明日の天気がとても気になります。

午前中は絶対に寒い。
午後、外の気温が低くても晴れていると太陽の光が差し込んで
オフィスは温室になり、暑くて息苦しく、とてもじゃないけど冬服なんて着てられない。
だって、26度くらいあるんですよ、空気の動かない部屋で。
汗臭いわ、空気は汚いわで病気になりそうです。

社長が言いたいのは、
「無理してパソコンの前に座ってなくていいよ。」ってことなんでしょうか?
「綺麗な空気を吸いに外に行けよ。」と、そう言っているのでしょうか?
たしかに、それを実践している人はたくさんいます。

さて、明日、一応、夏服を用意して行きますかねぇ?
なんで、最新ビルにいて、天気を気にしなきゃいけないんですかねぇ?



弁護士さん、教えてください。



ビルには空調があるのに、使うのは役員室だけって、、、パワハラに入りますか?


たった3年間でも(端から見れば)なにそれー?と笑えるネタを
提供できる会社に万歳です。

さて、暴露本の書き方指南書でも読もうかな?
ネタがありすぎてどこからどう書こうか、迷うわー(爆)
コメント

私のエンゲル係数

2017年02月19日 22時36分12秒 | 日常
お昼は500円のお弁当だし、夜はシリアルだし、
私のエンゲル係数は低め!と思っていたのですが、
クレジットカード明細を見たら案外そうでもなかった!
(いつ、どこで、いくら使ったかわかるので、クレジットカード多用してます。)

なぜだ? イチゴ係数が高いのか?
じゃぁ、あと1ヶ月半もすれば係数低くなるかな?

最近は私のエンゲル係数より猫のエンゲル係数が高い。
友人はこれをニャンゲル係数と呼んでいる。



今週のニャンゲル係数を引き上げた商品をご紹介。

  



この2週間ほどネオの食欲が落ちてるので新しいエサに興味を持って食べてくれればなぁ、と思って購入。
3枚目の写真のエサは、ものすごく高かったので消費期限が迫っているという半額セールの物を購入。
だって、食べるかどうかわからないしね。
(と言いつつ、絶対の食欲を誇るチェルシーがいるから捨てることはないと確信してる上での購入)
こないだ買ったジャガーが安く感じるくらい高かった。





アガペットゴールド
このビンは300mlで15000円ほど。
チェルシーの鼻炎が治らないのでお試し。
あと、ネオの下痢も良くなればいいなぁと思って。





結果・・・





ネオは新しい餌に興味を持ったけど、食べたのは3粒くらい。
まだ1袋目だからね。。。
(シーバでさえ、最近は食べないので、他のも食べない気がするけど)
チェルシーとキララは予想通り、バクバク食べてた。
美味しさとかあまり気にならないのか?それとも、それなりにおいしいのか?

チャパは食べなきゃいけない療法食があるので、そうそうに切り上げて
自分のエサを食べてもらいました。



高級液体サプリメントは、ネオもチェルシーも、
「飲まされる」ことに抵抗があるものの、味はしないので吐いたりすることはありませんでした。
サプリメントなので、1ヶ月以上飲ませないと効果はわからないかな?

チェルシーは1ヶ月ほど抗生物質を飲ませてるけど鼻炎が治らないので
獣医師も原因がよくわからない、と言っていました。
ただ、炎症はたぶん、鼻と喉のつながっている部分に近いところではないか?との予想。
もし、くわしく調べるとしたら麻酔をかけてCTかけるしかないみたいだけど、
そこまでやる必要もないだろうということで、更に2週間の抗生物質投与。

サプリメントが効いて体力がついて免疫力が上がれば鼻炎は治るでしょう。
コメント

春一番

2017年02月17日 23時24分10秒 | 日常
吹きましたね~、春一番。
ニュースで見ましたが、八街の土埃はすごかったですね。
友人Tの実家は富里なんですが、引っ越しした時にご近所さんから
教えられたことがあったそうです。

濡れた雑巾を窓のサッシに詰めておくこと。

こうすることで、強風時の砂埃進入を阻止するのだそうです。



こういう日の着陸を成田空港で見たかったなぁ。(羽田でもいいんだけど。。。)
これこそ、パイロットの腕の見せ所。
(ニュースでやってたけど、強風の難しさ以外に、やはり砂埃で滑走路が見えない状態だった)

ところで、いつから運行するのか知らないけど、羽田空港の新しい飛行ルート
こういう強風の日は大丈夫なのかな?
(南風の時)高層マンションが立ち並んでるところの上空300メートル付近を飛行するらしいんだけど
風は一定方向から一定の速度で吹くわけじゃないという難しさに加え、
建物で乱気流が発生すると思うのだけど。。。
強風であればあるほど、押し出される空気も強くなるし、、、心配だねぇ~。
コメント

老化ストップホルモン

2017年02月16日 22時12分00秒 | 日常
たけしの健康番組で紹介されていた老化ストップホルモン
日本の研究者が発見したホルモンだそうです。
これが体内で作られるのは、お腹が鳴っている(状態)の時だそうで、
ご飯を食べてからお腹が空いて鳴るまでの間、間食しないことで
老化ストップホルモンが分泌されるそうです。



でもさー、そうなると、私は1日1食しか食べれなくなっちゃうよ。
だって、お腹空かないし、お腹も鳴らないし。
お腹空かないけど風邪をひかないためにご飯食べてるから。
(本当はご飯食べること自体がめんどくさいので、止めたい)



今朝、普通に朝食を食べ、いつお腹が鳴るか実験してみました。
朝ごはんを5時半に食べているので10時ごろお腹が空くのですが、お腹は鳴りません。
食べたいなーと思いつつ、今日は我慢。
11時半、社内に昼休みを告げる音楽が鳴り始めました。
10時のお腹が空いたピークを越えたので、特に空腹は感じません。
12時、まだ空腹を感じない。12時半、まったく。。。
お腹が鳴るのを待ってたら不健康になりそうだったのでランチを食べに外に出ました。

私の場合、お腹が鳴らなくてもこのホルモンは出ていると思い、
明日から間食することにします。

コメント

加湿器

2017年02月16日 21時55分38秒 | 日常
ずっと激しい乾燥が続いてる関東地方。






あぁ、加湿器が欲しい。
なぜなら、猫の毛が静電気でくっつくし、毛玉が出来やすくなるから。
加湿器があったらどんなにいいだろう。





お勧めの加湿器などをネットで調べて、思わずポチッとしそうになるのを我慢。
1週間後、またチェックして、買い物かごに入れて、、、ログアウト。。。我慢、我慢。
近所のディスカウントスーパーに行って、、、買わないけど見てみようっと。。。



マ、マジ!? ネットでお勧めの加湿器と同じモデルが展示されている!
しかも1000円くらい安いじゃん!
こ、、、、これは、もう買うしかないのか? やっぱ、そういうことだよね???









強い心を持って、、、その場を退散しました。









ネットにも書いてありましたが、加湿器って使う時期は2ヶ月~2ヶ月半くらいなんです。
それ以外はお蔵入り。本当に買う価値があるのか?って。

私は加湿器なくてもいいんですがね、、、猫様が、、、猫様の毛が絡むんです。
そうすると、怒られるのは私なんです。





あぁ、欲しいなぁ。。。。(もうすぐ加湿器の季節も終わるからもっと安くならないかなー
コメント

ジャガー様

2017年02月16日 21時45分57秒 | 日常
猫用に開発されたエサで、血糖値の変動もないと謳われているジャガー(猫用カリカリ)




猫は肉食だから穀物は食べないって言われてるけど、実はトウモロコシが大好き。
特にトウモロコシの芯が好き。かぶりついてきます。

ジャガー様は穀物がほとんど入っていないということで、
今までずっと穀物入りの餌を食べてきたニャンズたちには不人気。
特にネオは食欲も落ちてるから更に食べない。困ったニャン。
そういう時は仕方ないので無敵のシーバ(チーズ味)をトッピング。
でも最近はシーバにも釣られない。弱ってきてるなぁと実感。

ジャガー様は、はっきり言って糖尿病のチェルシー用に買ったので、
チェルシーが食べてくれれば大枚叩いた飼い主としては納得しますよ。えぇ。

で、肝心のチェルシーはどうかというと。。。












バカ食い!












いくらなんでも食べすぎだよ!
キララの分も一緒に出してあげるんだけど、2匹分食べる勢いなので
食べてる最中でも中断させて戸棚の中にしまってます。(かわいそうだけどね)
キララはチェルシーと違ってチョビチョビ食べる派なので
食べたい時にエサが出てないことに腹を立ててます。

でもね、しょーがないの。
ごめんねー。
コメント

日本橋三越

2017年02月16日 21時33分35秒 | 日常
ここんとこ、足繁く通っていた日銀前のお弁当もちょっと飽きてきた。
三越の地下でおこわ弁当???
うーん、そういう気分でもないなー。
(おこわ弁当と日銀前のお弁当は同額で500円)

じゃぁ、もし空いてたら、三井タワー地下で鶏のから揚げ定食でも食べるかなー?
三井タワーは職場と三越の間にあるので、確認がてら行ってみたら・・・




空いてる!(午後1時ごろ)




鶏から定食850円也。
はっきりいって、これが1日の最後の「まともな」食事。
最近の食事は、朝、トースト1枚とハムエッグ。
昼は500円のお弁当。
夜はサラダのみ or シリアルのみ。
夜は忙しいのでこれくらいでちょうどいい。お腹ももたれないから、すぐに動けるし。


お昼御飯を三井タワー地下で食べた後、腹ごなしに三越をプラッとしました。
洋服、いいね~。素敵なのがある。でも私は恥ずかしくて着れない感じ。
骨や関節が痛くなければハイヒール履けるから、そしたらスカートも穿くのになぁ。(←ウソ)
洋服は着れないし(買えないし)見てても悲しくなるし、乗馬サロンも悲しくなる。
だって、乗馬クラブに所属してないし、自馬持ってないし。
なので、食器売り場に行ってみました。

金属の風鈴が8個ほど飾ってあって、一応全部鳴らしてみました。
とても良い音色。お値段も良いお値段。
私が好きだった音色の風鈴は6000円ほどしてました。

食器は春をイメージしたものがたくさん出ていて、
見てるだけでも楽しくなりました。
コラボなのか、よくわかりませんでしたが、盆栽も展示即売やってて、
綺麗に敷き詰められた苔に見入ってしまいました。
ついつい、ツンツンしたくなりましたが、そこは自制しました。

盆栽を一通り眺めて、また食器売り場に戻り、
へぇ~、こんな柄があるんだー、とか、こういうの買う人いるのかな?とか
こういうオシャレ食器はガラーンとした部屋にあるから映えるんだよね~とか考えてました。

ルクルーゼも、どぎつい黄色やオレンジだけじゃなく、
淡いピンクや紫、黄緑なども揃えてて、日本向けなのかな?とか想像してました。



ふー、食器で満腹。



楽しかったー。
コメント

バレンタイン

2017年02月14日 22時14分13秒 | 日常
今日はバレンタインデーだったんですね。
すっかり忘れてた。
だって、今朝の通勤時間に地下道を通らなかったから
朝8時半に三越で予約のバレンタインチョコの受け渡しカウンターを見なかったから。
まぁ、それだけじゃないですけど。

忘れてたくらいなので当然用意なんてしてません。
自分チョコも買ってませ・・・あれ?買ったっけ?
買おうと思ったけど買わなかったっけ?覚えてません。
とまぁ、こんな感じです。

前職の会社は今年からバレンタイン(義理チョコ)禁止になったそうです。
うちの会社は禁止令は出てないと思います。
こういうのってどこの管轄なのか知らないけど(総務部?)
そういう部署の人たちがチョコに淡い期待を持っているということなのか?

私は、チョコは普段あまり食べません。
1年に3回くらい、猛烈に食べたくなったりしますが、あまりチョコ欲求ないです。
友人Mは自分チョコをチョコっとずつ食べて(何箱買ったんだろう?)
満足感と血糖値が正比例していると言っていました。
コメント

虐待ですか?

2017年02月12日 10時53分50秒 | 日常
実家に行く時はいつも不眠不休。
でも、この3ヶ月くらいは疲れちゃって、実家に着いたら1日中寝てたりしました。
昨日は珍しく私が元気だったので、夕方のルイの散歩に駆り出されました。






セーター着て、耳は頭の上でチョンマゲのようにヘアゴムで結んでます。
耳が無いように見えるので、人によっては犬と認識できないようです。
大きさ的には小型犬だけど、耳がないし、フワフワしてるし、
カーリーヘアのヤギの子供なの?といった感じになるようで、
以前、通りすがりのオジサンが、「かわいいねぇ。ところで、これは何と言う動物ですか?」と
母に聞いてきたそうです。

ルイをブリーダーさん宅から引き取ってから翌日に母に渡したので
そんなにダッシュはさせてもらっていないはず(家の中で走り回ってるけど)




ならば! 私が走らせてしんぜよう!




行くぞ! ルイ!
ついてこい! 
猟犬っぽく、弾丸ダッシュで私の前を走っていました。





「こらー!走り癖つけないでよ!明日から大変になるじゃん!」と母。
それを無視して走り続ける私とルイ。
家の周りを2キロくらい散歩したあと、最近顔を見てなかったご近所さんへ挨拶。

「おー!久しぶりだな。元気か?ワシはちょっとこの辺が薄くなっちゃったけどな。」と
耳辺りにある髪の毛を触った。
このオジサマ、50代くらいには波平さんになってた。(現在86歳)

「髪の量?いやいや、前とおんなじだよ!全然変わってない。
「なに?前からこれぐらいだったか?あはははー。

そんな話をして、、、さぁ、帰ろう。
家までラストダッシュだ!






あれ? ルイ、全然前に出ないんですけど。
後ろを振り返ったら、なんか、いやいや走ってる感じ。
はるか後ろを歩いている母に視線を送り助けを求めている。




ぼく、虐待されてるんじゃ? た、助けて。。。




こらっ! お前が一番若いんじゃ! 走ることに専念せぃ! 





その後、10メートルくらい引っ張って走らせて許してあげました。
まったく、最近の若い奴はだらしないんだから。

普段は散歩から帰ってきても寝る時間までバタバタ走り回ってうるさいらしいですが、
さすがに今回は疲れたらしく午後6時から2時間くらい爆睡してました。

次に私が実家に行った時もスパルタ教育するから覚悟しときな!







ちなみに、今回の役割は、私がリードを持って散歩させる係、母はウンチ回収係でしたが、
いつもと違う散歩スタイルで緊張したのか、ウンチは出ませんでした。
コメント