=Crystalshee=

気ままな日記

海シリーズ

2017年04月29日 22時42分35秒 | 日常
これまた、ちょこっとしか写真撮ってませんが、、、




たくさんのカイトサーフィン
海にはウィンドサーフィンの人も数名いました。
今日の風は風速10メートル位。
息が苦しくなります。
何家族か、海で潮干狩りしてました。
が、九十九里浜での潮干狩りは密漁にあたるので、違法ですよ。





馬の蹄のあと
天気もいいし、大型連休だし、
乗馬クラブにはさぞかし予約が入っているのでしょうねー。




道が空いてたのでちょっと見てきました。






ここがオリンピック会場です。

ハワイみたいな波ですね。(行ったことないけど)
すごく沢山のサーファーが来てました。
いつかキムタクにも会えるかな?
コメント

空シリーズ

2017年04月29日 22時34分52秒 | 日常
シリーズというほどではありませんが、
今日は虹が二重になってました。
が、HUAWEIではうまく写せませんでした。



一重目の虹
太陽の周りにぐるりと一周





二重目の虹(の一部)
写真中央付近の家の屋根の上辺りに横にスッと写ってます。





ポンと花火が弾けたような雲。





Zの字みたいな雲。一切加工してません。
ZIP(日テレの朝の番組)の送ってみようか?
コメント

キツネの嫁入り

2017年04月28日 23時04分39秒 | 日常
今日はキツネが何匹も嫁入りしましたよ。
一応知らない人のために説明すると、
日が照ってるのに雨が降ってる状況をキツネの嫁入りと言います。
朝は晴れてましたが10時過ぎくらいから急に暗くなり雨が降りだしました。

チューリップの球根を夏越えさせるためと、ミニトマトを植えるために出掛けたら
成田空港周辺は局所的に本降りでした。

牧場はパラパラ程度でしたが
私が外に出て作業してる間はずっと降ってました。
それなのに、作業終了したら急に日が照ってきました。
(さすが雨女!と自分で思いましたよ。)





これは成田空港に向かっている時のキツネの嫁入り。
こんな感じが何回もありました。



雲の境目。私が雨雲を呼んでいるのか?




成田空港周辺に来たなら寄らねば!
(本当のところはトイレ休憩)久しぶりのジャンボ。
エンジンの低音がカッコよかった
このあと、タイ航空のA380の着陸も見ました。
今日はそれほど強風じゃなかったよう思うけど、
着陸地点が随分先になったりバウンドしてる機がありました。




帰宅し、ひとしきりWiiをやりシャワー。
そのあと、お顔のお手入れをしてたら






ん?





ど、とういうこと?






首の後ろあたりと肩が赤い、、、
熱いシャワー浴びたからかな?
しばらく待って見ても色は変わらず。
まさか、雨降ってたのに日焼け?

水着着る前に日焼けしてしまった!
コメント

筋肉痛

2017年04月27日 22時10分58秒 | 日常
50歳超えたら生きることが急に大変になるよ。
そう教えてくれたのは猫仲間。
確かに35歳過ぎてから5年ごとに高い階段を落ちてる気がする。
それが50歳になると加速するんだって。

そうなんだー。それは怖いね。と思いつつ、
49歳後半はそれほど実感なかったけど、
今日で50歳になって2週間ちょっとになり
急激に実感してます

昨日まで何でもなかった膝がいきなり痛いとか
ヨイショって言わないと動けないとか
筋肉が急に硬くなった感じがするとか。

マジ、ヤバイ!

そろそろ運動しようと思ってWiiを出したので
とりあえず頑張ってます。
主にヨガ、筋トレをそれぞれ3種類くらいやり、
あとはバランスゲームと燃焼系を2種類ずつくらいやってます。

Wiiでボーリングやったらすごく左側のお尻のほっぺと
太ももが痛い 筋肉痛?
久しぶりの筋肉痛だから逆にどこか関節とか悪くなって
痛いんじゃないか?と気になっちゃった。


例のDDR(Dance dance revolution)も届いたのでやってみました。
ステップ難しい! 1曲踊ったら心拍数上がりました。
3曲やったら汗かいた!
まだちゃんとステップ踏めないので余計な動きが多いからでしょうね〜。


ネオもやりたそう
コメント

デスクトップパソコン使えなくなるなら

2017年04月26日 19時10分41秒 | 日常
Vistaがなくなりデスクトップパソコンが使えなくなるなら
この際、アサヒネットも解約しよう。
ホームページと今まで使ってたメルアドが無くなるけど
ブリーダー止めてからホームページもアップデートしてないし、月額5000円超が浮くし
そしたらスマホの方の通信を使えばいいよね~。(現在も月々6Gが全然使いきれないし)

ちょうど、母のガラケーも怪しくなってきたし、
楽天モバイルも家族の回線追加がやっとできるようになったし、止め時かな?
iPhoneの大画面(plus)にしたいんだけど、iPhone 8秋発売(ウワサ)を待ってから
iPhone 7 Plusを買おうかな~?
うーん、アサヒネットの月額5000x6ヶ月(?)=30000円も払ってるのがもったいない気がするし。
どうしましょう~?

そういえばパソコン使えないとプリンターが使えない?
来年の年賀状は印刷できません。
もし出し続けるとしたら外注?
1995年からパソコンがない生活をしたことがないから後から色々不便だと思うことが出てきそう~
コメント

アップグレードできない

2017年04月26日 17時53分41秒 | 日常
私のパソコンはVista。
サポートが終了したというのでアップグレード用に買っておいたWindows10をついに入れる時が来たか!

バックアップを外付けのハードディスクに作り、Windows10のUSBをSONY VAIOに差し込む。
たしか、ログイン画面前に何かキーを押して設定したような?

調べてみたらF2キーを連打してBIOS画面を立ち上げるとのこと。

ネットで調べたやり方で起動するまではできたけど
どうも設定内容がネット情報と私のVAIOでは違うみたい。
まぁ、いいや、とりあえずExternal Device = Enableとか選んでみましょう。






ん~~~~~ 普通に立ちあがってしまう。





じゃ、違うところも変えてみるか。





同じだなぁ。普通にログイン画面になっちゃう。
以前、このUSB差し込んでリブートかけた時に起動したような気がしたけど違ったっけ?


仕方ないので色々検索した結果、Vista Home Editionでは容量の問題で
Windows10にアップグレードできないというコメントを見つけました。


マジ???


パソコン買い替えるしかないと。。。
ええええーーー!
私はデスクトップが好きなの。
デスクトップってそもそも値段が高いし、今は種類も少なくなってるし。
買い換えられないわ~。

これでSONY VAIOともお別れね。
Macfeeの契約も自動更新をオフにして、今後はスマホとiPadで暮らしていくわ。

えーっと、一眼レフデジカメのMemory Stickはどうすればいいんでしょう?使えないの? 
コメント

印鑑照合とお花

2017年04月26日 17時36分13秒 | 日常
生命保険料は今まで給与引き落としだったのですが、
会社を止めたので口座引き落としの設定が必要になりました。

そういえば、1度印鑑変更したな~と思い出し、通帳で印影を確認。
ヨシ、ヨシ、これだね。

その印を押して書類を提出するとしばらくして生命保険の担当者から連絡が。



「この印鑑じゃないと言われました。」



なに!? そんなはずはない。この印影はこの印鑑しかないから。
私は3月までこの会社に務めてたから、会社のシステム知ってるし!
担当者が口座開設当時の印影しか見てなくて、印鑑変更したのを見逃してるんじゃないの?
そう思い、生命保険担当者にもう一度銀行に行って確認してもらえるよう頼みました。

すると、やはり照合できない、本人からコールセンターに問い合わせて、と言われたそう。
コールセンターで何が確認できるっていうの?
だって、直径9mm、MS明朝体って言ったってわからないでしょ?
仕方ないので自宅から最寄りの支店まで行く羽目になりました。

通帳と登録されていなければいけない印鑑、あと(一応)それ以外の印鑑を持参し支店へ乗り込み!
変更した印鑑の印影が通帳にあるのに照合できないとは何事だ!と言いたいのを抑え、
現在登録されている印鑑がどの印鑑なのか、どうやって確認しようか考えながら。
写真付きの身分証を見せたら本人確認出来たということで印影を見せてくれるなら簡単だけど
そうじゃない場合、どうやって印鑑を特定するのか考えてました。


行ってみたら案の定、面前で本人確認しているにもかかわらず印影は見せられないとのこと。
そして、通帳に押印している印影は銀行のシステムに登録されていないし、
システムには過去に変更した記録もない(見れない)とのこと。
銀行が法人客と個人客で違うシステムを使っているわけはなく、
私が法人で使っていたシステムは過去に登録した履歴も見れることは知っている。

法人と個人ではチームが違うかもしれないけど、昔から情報登録チームには
良いイメージは持っていないし、そのチームに不満がある人は銀行内でたくさんいるのも事実。
銀行内で孤立して北朝鮮とも呼ばれているし、態度が悪い上に仕事もできないんじゃ、本当にどうしようもない!
営業担当は90%以上の確率であのチームを嫌いだと思う。
私のいた部署の女性達も、出来る限りあのチームとは関わりたくないと言ってた。
私は解決案を提案してたんだけどそれが経営陣に伝わるのはいつ頃だろう?

「お昼時のコンビニレジで修行させること」
理由は仕事が遅すぎること。まだなの?とお客様に言われてみろ!と思う。

「チーム解体し、外注かAI導入」
銀行員でなければできないようなサービスを提供していないからというのが理由。

支店のカウンター業務の人もマニュアルで記載されている以外のパターンについては
理解できないらしく、3度も4度も同じ説明しているのに全く話が進まない。
いい加減、説明に疲れたし、バカバカしくなってきた。
yes/no questionじゃないと日本語が理解できないみたい。

銀行のシステムに新しい印鑑が登録されていない以上、
支店のカウンター担当者に何を言ってもラチが開かないことを私は知っている。
再登録するしかない。だって昔の印鑑はもう手元にないんだもん。




「仕方ないので再登録するから用紙下さい。」




記載項目を漏れなく指示してもらいながら書いてたら印鑑変更の理由にたどり着いた。





「紛失に丸をしてください。」





はぁ? 紛失したのは銀行でしょ?
と心の中で思ったけど、カウンターの人に文句言ってもね、と
もう一度呪文を唱え、怒りで震える手で(ウソ)、
実際にはクソッ!と思いながら力強く丸をしました。




あー! ムカつく! 会社の内情を知っているだけに!
さて、このイライラを早く解消するようにしないといけないよね。




銀行を後にして、大好きなユザワヤ(手芸店)へ行きました。
でも、品ぞろえがイマイチ。うーん、イライラ解消は半分くらいしか出来てない。






その1時間くらいあと、完璧にイライラ解消できました。
やはり花は心が安らぐよねー。





 
トータル50本くらいのチューリップ 花瓶にギューギューになってしまいました。
1枚目はピンクと白のチューリップ
2枚目は主に紫色。ブルー系とピンク系の2種類です。
球根ももらったので育ててみようと思います。
次に花が咲くには2年くらいかかるかも、ですが。



ハウステンボスの人がチューリップは上から写真撮るのが良いって言ってたから撮ってみました。
 




そして、更なる癒しがこちらのイチゴ

千葉県産の紅ほっぺ。2日間に分けて大事に頂きます。
コメント

ついにXデーが現実に

2017年04月23日 22時03分54秒 | 日常
今日、数日ぶりにパソコンを立ち上げたら警告が表示されました。





Windows VistaはMicrosoftによるサポートが終了しました




ついに来てしまった、この日が! 
Windows XP終了の時はずいぶん騒がれた気がするけど
Vistaの時は全く聞こえて来なかったな~。
Vista持ってる人が少なかったのかな?

仕方ない、Windows10にアップデートするしかないか。
(XP終了頃に買ってあったけど初期値に戻るのが嫌でアップデートしてなかった)
うまく乗り換えられることを祈っていてください。
コメント

不自由だな~

2017年04月22日 22時07分27秒 | 日常
私は湿布薬が原因で鎮痛剤やスパイスにアレルギーが出るようになってしまいました。
たぶん今から15年くらい前のことです。(世の中的には多いパターンだそうです。)
その時、日本では「辛いもの」ブーム。そしてそれは今でも続いてて
今は辛子が入っていないものの方が少ないくらい。
多少の辛子が食べれたころは気にならなかったけど、
しばらく口にしていないとわずかな量でも気付くようになります。
スパイスを入れなきゃうまくない!みたいな風潮、
日本人は本当に味音痴になったなぁと残念に思います。
辛みは味覚ではなく痛覚。味覚を殺すものです。

そんな日本での外食は本当に不自由だと感じます。
小麦やソバアレルギーの方々の不自由さとは比べ物になりませんが、
「この料理に唐辛子入れる必要ある?」ってものにまで振りかけられていることが
多々あるのでだんだん外食も面倒になってきました。
(かぼちゃグラタン頼んだら七味が振りかけられていたことがあった。普通じゃないですよね?)
頼んだものが食べれないことを避けるために、いつもの店、いつものメニューになりがちです。

最近驚いたのはマクドナルド。
ダブルチーズバーガーだったか?ごくごく一般的なバーガーをオーダーしたのですが
食べたら辛子マヨネーズが使われていて、全部食べたら顔が腫れる可能性が
出てきたので、半分だけ食べて捨てました。
マックさえ食べれないのか?とその時ガッカリしました。

今日は辛子ではない、何かにあたりました。
ごくごく軽い中毒症状です。
食後、ちょっと気持ち悪いなーと思ってるのが数時間あり、その後お腹に来ました。
ウィルスとかではなく、食べたものが体に合わなかったのだろうと思います。
想像するに「玉ねぎの薄切り(生)」かな?
ネギ類は体に合わない人、結構いるような気がします。
最近、玉ねぎ、ニンニクがアウト気味なので、今回はたぶんソレかと。。。
コメント

計画性

2017年04月21日 21時37分31秒 | 日常
働かなくなって約1ヶ月。
毎日毎日、ビックリするほど充実してます。
1週間もすればやりたいこともなくなって
暇を持て余すと思ってたんですが
それは若い時の話で、年取ってくると違うみたいです。

前職の業務では効率よく働こうとすると疎まれたので
非効率に行動してました。
性格上、非効率に行動することはイラつきましたが
会社を辞める頃は慣れてしまいました。

そして現在、その悪癖を引きずってます。

非効率=無計画
思いつきで行動するようになってしまいました。
時間が余って余裕がある証拠とも言えます。
週5日を会社に拘束されてたら週末に効率よく行動しないと
やりたいことの半分もできませんからねー。

無計画が良いのか、悪いのか?
精神的には(今の所)良いようです。
コメント

自宅でフィットネス

2017年04月19日 15時53分38秒 | 日常
最近本当に運動していないので何かやらないと。。。
筋トレはジムで器具を使えばやる気になれるけど自宅ではどうもサボりがち。。。
あ!今日腹筋やるの忘れた!と寝る前に思い出し、
ま、今日はいいか、と先延ばしの毎日。

3月、有休消化に入ったらやろうと思いつつ、もうすぐ1ヶ月が過ぎる。

そろそろしまいこんでいたアレを出さないと本当に何もやらずに
1年が終わりそうなので、やっと一昨日アレを出しました。





これは4種類入っています。
ヨガは毎日やっていかないと種類が増えないので、最初はあまりおもしろくないです。
そして、やれるポーズと、辛すぎてできないポーズがありました。
連続してやっていくと「瞑想」の項目も追加され、おもしろかったです。



これだけでは飽きそうですよね。
えぇ、色々持ってますよ。



リゾート編
 



スポーツ編
 




ボクシング編
 
ボクシングは結構汗をかいた記憶があります。




でも、一番運動した感じになれたのは、
プレイステーションのダンス・ダンス・レボリューションでした。
Wiiではないのかと思ってたら、、、あった!
しばらく探してたんだけど、探すの止めた後に出たのかなぁ。
アマゾンのリンクはコチラ
買っちゃおうかな~。これ、本当にすごい運動になります。
ただ、騒音問題があるかもしれないので要注意。
厚いヨガマット3枚くらい敷いたらどうなんだろう?誤反応するかな?
コメント

暇なので

2017年04月19日 15時04分02秒 | 日常
時間がたくさんあるので最近料理をしてます。
ここ10年くらい、家にいる時間が短すぎて睡眠時間に回していたため、
料理をあまりしていなかったのですが、
最近暇になったから思い出しながら料理をし始めました。

そのせいか、1キロ太っちゃった。
マズイ・・・
面接用のスーツ、たぶん着れないんじゃないかな?
そのスーツを着る予定が出来たら2日間くらい絶食しないと~~~
絶食っていうと不健康なイメージだから、ファスティングと言い換えましょう。
そう、ファスティングよ。


畑に植えたジャガイモを見に行ったついでに自生しているフキを収穫。


フキはアクが強いので簡易手袋をして処理することにしました。
が、ラテックスの手袋じゃないためにずれてきて包丁の扱いが大変。


ええい! どうでもいいわ! 手袋やめよう!


その結果がコレ
  ↓ ↓

親指真っ黒。お風呂入ったら90%くらい落ちました。




剥き終わったフキ。
仕出し弁当屋でも始めるのか?というくらいの量ができてしまいました。
売ってるフキよりも極細ですが柔らかさ抜群で、苦みも利いてておいしかったです。
コメント

ハローワーク

2017年04月19日 13時52分58秒 | 日常
3月末で失業したので会社から届いた書類を持って先週ハローワークに
行ったのですが、想像通り、かなり年配の方々がたくさんいらっしゃいました。
40代は最年少って感じで、みなさんほぼ60代後半。(見た目からの想像ですが)
ずっと専業主婦で(ブランク25年くらい?)っていう女性もお隣に相談に来てました。

今朝のNHKの番組で「有効求人倍率1.4倍で、過去に例を見ないほどの
人手不足」と説明していましたが、それって、言葉がまったく足りてないよね?
若者が(正社員で)働いてない時代なので、企業の求人と応募がミスマッチしているだけで、
世の中全体が活況で人手不足だったバブル時代とは違います。(が、そのように聞こえる。)

ローソンで試験的にオートレジを導入した店舗がどこかにあるらしいですが、
それも人手不足を解消するためらしいです。
それは理解できる。7-11のバイト罰金事件を考えれば、24時間休みなく働くロボットの方が
経営者としては安心だから。
オートレジは15年以内に全国のコンビニで導入する政府計画らしいことも言っていました。

番組質問者:「そうすると、レジ打ちの仕事がロボットに取って代わられて
人間の仕事が少なくなってしまいますね。」←よくネットでも書かれている質問。
パネラー:「そんなことはないんですよー。ロボットにさせたい仕事を書き換える
プログラミングとか人間がやらなければならないし。」

いやいや、プログラミングなんて、今いる人数で十分ですよ。
1体ずつ技術者がプログラムを入れ直すような時代ではない!と私は思いますがねぇ~。
違いますか?

パネラー「ファミレスなども(ロボット化が進むので)接客業がなくなり、今後は量より質。
高級ホテルなどの接客が必要となってきますので、こちらに回ることになると思います。」

ファミレスのホール担当が、たとえば(ある時間帯に)1店舗5人だとして、
全国に100店舗あるとしたら、500人が仕事にあぶれる計算になります。
数少ない高級ホテルがその500人を吸収できますか?
そんなに高級ホテルを利用する時代になりますか?そんなお金があったら海外に行くと思うけど。
海外の旅行者(中国以外)はシビアなので、そんなに高級ホテルにこだわらないし。
30年前のバブルが再来するならそれも考えられるかもしれないけど、
このパネラーさん、安直過ぎませんかね~?
究極のプラス思考?それとも政府の回し者?NHKだから回し者の可能性あるかもしれないですね。

一億総活躍(一生働け!)を推進しようにも企業は40代以上を求めてないというギャップを
安倍さんに埋めてもらいたいですね。それでこそ、首相でしょ。



明日はハローワーク出頭日。雨が降ろうが槍が降ろうが
どんなものが降ってきても行かねばならない日です。
(役所だから例外は認められない)
コメント

桜の写真 いろいろ

2017年04月17日 22時33分07秒 | 日常
いまさらですが、桜の写真を色々撮ったのでアップします。
前の記事と被ってたらごめんなさい。



あまり覚えてないけど、Huaweiの普通の写真モードで撮った写真
 


たぶん、プロカメラという設定で撮った写真
花弁のピンク色が少し違いますね。
  



逆光にして白黒写真ぽく撮った写真







SONYデジカメで撮った桜吹雪(拡大して見てね)
今更ながら思うこと。「動画で撮れば良かった」
 





桜じゃないけど・・・菜の花と飛行機 Huaweiで撮影


千葉県では雑草扱いの菜の花畑 Huaweiで撮影
コメント (1)

歯が痛いなぁ

2017年04月17日 22時00分42秒 | 日常
1週間くらい前からジワジワ歯が痛いです。
左の奥歯あたり。
ゴシゴシ磨きすぎで全体的に知覚過敏になっていて
以前の治療から2年くらい経ってるからコーティングが無くなってしまったのかも。
それ以外にも昔治療して被せてるところが痛い気がします。
こちらは炎症を起こし始めているようなので、免疫力低下の可能性が考えられます。

そういえば、先週前半、成田空港近くの公園に行った時に
突然咳が止まらなくなり、それ以来、家でも激しい咳が止まらなくなったりします。
それはきっと免疫力が低下しているからだと思います。

しばらくマヌカハニーを食べてから寝ようかな?
(口内殺菌にもなるし)
知覚過敏用の歯磨きペーストを使っているけど
コーティングしてもらわないと治まらないだろうなぁ。




歯医者はイヤだし(歯科麻酔で動悸がする)、面倒だけど行くしかないか。
以前は日本橋の歯医者に行ってたけど地元で探さなきゃなぁ。




あ!それ以前に、私は健康保険の手続きをまだしてなかったから
病院に行けないじゃん!(というわけで、重い腰を上げて今日市役所に行ってきましたよ。)
明日まだ痛いようだったら歯医者行くしかないかなー。
歯磨きペーストでどうにかならないかなぁ?
コメント