=Crystalshee=

気ままな日記

また仮眠

2016年12月29日 23時08分38秒 | 日常
明日はまた実家に行くのでゆっくり寝てられません。
あと3時間弱。すぐに寝付ければ、の話ですが、そうは問屋が卸しません。

そして、仮眠は悪夢製造機(ホットカーペット)で取ります。
今夜はどんな悪夢なのでしょうか?
コメント

鳴らない

2016年12月28日 22時04分15秒 | 日常
楽天スマホに変えてからYahoo防災速報が一度も鳴らない。
どういうこと?
楽天のせいなの?
それともHUAWEIのせいなの?




設定はこんな感じなんだけどねー
コメント

大手町

2016年12月27日 19時32分02秒 | 日常
今日は子会社の納年会に参加してきました。
納年会はオサレ~なイタリアンのケータリングサービスと各種飲み物が用意されていました。

かなり残ってしまったので、出来る限りdoggy bag(お持ち帰り)。
明日のお昼は今夜の残り物確定です。

子会社の入っているビルは、大手町のきれいなビル。
普段も、至れり尽くせり、いろんな種類の飲み物が飲み放題!
水さえお金を出さなければならない親会社とは違うわー!
(水道水ならタダ。)
羨ましい。

○X クイズで最終戦まで勝ち残ったは良いけど、
決勝戦はイントロクイズで、歌謡曲知らないから全然ダメでした。

普段はメールでしかやり取りしない人達と盛り上がり、
盛り上がりすぎて、明日は週末かと勘違いするほど。

楽しかった。

で、帰り道、約30年前の大手町の道を思い出しながら地下を歩いたけど、
いろんなところが工事で行き止まってて結局地上を歩けばよかったと思いました。

大手町はやはり仕事をする街並みだなーと思いました。
日本橋はやっぱり高齢者が三越、高島屋で買い物をする場所って感じです。
コメント

Facebookの占い

2016年12月26日 20時52分44秒 | 日常
Facebook使ったことある人ならお分かりかと思いますが、
一度記事を見ると、それに関連したような、似たような記事が
次々とポップアップしてきます。

たとえば、猫の動画を見たりすると、その後、猫関係の写真を集めた記事が
次々と出てきたり、猫だけじゃなく動物全般とか。

それと同じように、一度面白半分で占いをやると占い関連もポップアップしてきます。



秋ごろから上がってきていたのは、「昭和xx年生まれの人へ」っていうやつです。
今年後半、運気の転機がやってくる、と頻繁に上がってきていました。
それをクリックしなかったら10月、11月はあまり来なくなっていたのですが
12月に入って(今年ももう最後の月だから?)数回来てました。


12月半ば、「あと2週間であなたに良い転機が訪れます」と来ました。
あと2週間?(本当に今年いっぱいなわけね)ほんまかいな!?
宝くじ買ってないし、有馬記念の馬券も買ってない。←競馬はもう終わっちゃったけど。
それ以外に何か良いことってあるの?何のアクションもしてないけど。










キタ~~~~~~~~~~~~~~~~









マジ、来ました。転機が! 今日のお昼直前です。
それが良いのか悪いのか、実際のところ、わかりませんが、とにかく来たんです。
しかも、年賀状印刷した後で!(これはタイミング悪かった)






見づらいかもしれないけど、年賀状には後付けで印刷するつもりです。
(スペース的に無理があったら止めますが)
ブログでの公表はもうちょっと先かな~。とりあえず、お楽しみに!
コメント

アンガーコントロール

2016年12月26日 10時33分11秒 | 日常
カタカナで書くとなんのことか?と思いますが、
最近、この言葉が流行ってるらしいですね。

Anger Control

怒りのマネジメントのことです。




ある取引について、オジサンに散々注意したにも拘わらず
「こうしておくべき」とオジサンが主張し、そのままDone (取引成立のこと)



そして、今日、その取引確認書に修正をいれなければならなくなったことが判明。

オジサンが余計な主張さえしなければ発生しなかった修正!




チッ!




次は間違うなよ!と釘を刺すメールを出して深呼吸。

Anger Control !

お酒飲みながら仕事したらAnger Controlも上手く出来るんだけどなー。
コメント

仮眠で悪夢

2016年12月25日 18時36分59秒 | 日常
昨夜11時半ごろ実家から帰宅し、夜中、体力が続く限りキッチン周りの掃除をしました。
掃除をするたびに思うこと。




料理はするものじゃないな




イマドキ、お弁当もお店で手作りしてるし(ちょっとしょっぱいけど)
おいしいし、自宅でキッチン汚して料理するメリットがあるのか?と思いました。
自分の食べたいものを食べたい時に食べれるというだけ。←それが重要なのかも?


午前3時ごろ、ネオが「なんでまだ寝ないの?」としつこく鳴いてきたし、
疲れてきたので(ちょっと動悸が・・・)仮眠をとることにしました。
夕食は前日の午後6時ごろだったので少々お腹もすいてきた。
ハムとチーズを挟んだマフィンを頬張って、歯を磨いて、掛け布団を掛けて
ホットカーペットに寝っ転がりました。(ネオも大喜び!



ホットカーペット、、、これは悪夢製造機間違いなし! 



前も悪夢を見ましたが、今回ももれなく悪夢を見ました。
目が覚めた時は動悸も!




スーパーマンの衣装を身に付けたゴツイ男性が池に飛び込み
対岸にいる子供たちの前にザバーンと出てきたときには赤いスーツ。

「スーパーマンと思いきや、真っ赤なウソ~」と赤いスーツを指さすコメディ入りの悪夢。
なんだ、このオヤジギャクは!と心の中で思いました。
この男性、海の近くに住んでいるとのこと。
住民は、「いいなぁ。海の潮風で浄化されたんでしょ?」と言っている。

なにそれ?

どうやら、浄化された人はゾンビに襲われないらしい。
浄化されていない人はこれからゾンビと戦わねばならないらしいのです。
で、武器は海水。3Lくらいしか入っていないポリ容器を配られ、これで戦えと言われました。



司会進行役の人が、「ゾンビ19人来まーす!」と叫びました。
「パーティー始まりまーす」みたいな、とっても明るい声で。
19人ってハンパだな。もう一人はどこに行った?

私の所にゾンビが3人襲いかかってきました。
ポリ容器の海水を掛けようとしましたが、ポリ容器の口が小さくて海水がゾンビに届きません。
3回くらい振り回しているうちに海水もなくなってしまいました。




あぁ~~~~~~! やられてしまうのか?




ふと、ゾンビをよく見ると、なんか見覚えがあるような顔。
あぁ、アンガールズの背の高い方。。。ゆるーいゾンビ。

実はゾンビをやっつける方法は海水以外にももう一つあるのです。
これがまた、エグイ方法なのですが、自分が助かるためにはエグくてもやらなければ!








エイッ!







勝った。。。。。。。。。
この方法で数人倒しました。夢はここで終わり。動悸で目が覚めました。
(寝たら余計に疲れた感じ)





さて、このエグイ方法はいったいどんなことでしょうか?
私は何かの番組で見たのでしょうか?全く記憶にありません。






あなたが、もしゾンビに襲われたらやってみてください。勝てるかもしれません。






それは、ゾンビの目玉に指を突き刺す!です。
コメント

クリスマスケーキ

2016年12月25日 18時13分01秒 | 日常
みなさん、クリスマスケーキは食べましたか?
私はまず会社で山崎パンのショートケーキを頂きました。
(会社の寄付絡みで配給に与ったのです)
Tさん、去年に引き続き、ごちそうさまでした。


24日はシャトレーゼのショートケーキを食べたいなぁと思って行ってみたのですが、
シャトレーゼ駐車場争奪戦が酷かったので、諦めてそのまま帰ってきてしまいました。
今日もまだクリスマスケーキの定義に入りそうですが、
クリスチャンじゃないし、シャトレーゼは年がら年中ショートケーキ売ってるし
特に12/24、25にこだわることもないか、と思って、今日も行くのを止めました。


でも、なんとなく、食べたかったなーと・・・ちょっとガッカリな週末でした。
コメント

休みの日まで

2016年12月24日 23時37分20秒 | 日常
23時過ぎ、実家から帰宅。
ネオ、うんちで足を汚し、トイレの回りも汚してた。
実家に行くのは良いんだけど、帰宅が遅くなると
こういう酷い目に遭うことになる。

猫の世話も余計に時間かかるし、自分のお風呂もまだだし、
汚された分の洗濯物も余計に増えるし、負担が大きい。
かといって、寝る時間確保するためにアドレナリン全開でアレコレ動くのも精神的に疲れる。
休みの日位、焦らずに過ごしたいのに。

私が削れる時間は、寝る時間かご飯を食べる時間しかない。
今夜は寝る時間を削るというより、寝ることを諦めます。
時間があったら寝るっていう風に考えたほうが楽だから。





と言うわけで、運転中にチビっと飲んだコレを飲み干して
作業を始めます。





コレもなかなか美味しかったです。
(チャイが飲めない人にはお勧めしません)
コメント

チキン

2016年12月23日 23時50分25秒 | 日常
クリスマスと言えばチキン
でも、クリスマスにケンタッキーを食べたことないなぁ。
三越で売ってるローストチキン、おいしそうだなー。
でも、22日は忘年会でチキンを買えるような状態じゃないし
かといって、休みの日にわざわざ買いに東京に行くのもバカバカしい。
スーパーで売ってるローストチキンは、なぜか今年は食べたい気が起きず・・・
でもなんか、雰囲気に流されて、チキンは食べておかなきゃいけないような気もするし。



じゃ、作るか! レシピ知らないけど。



いわゆるクリスマスに食べる鳥モモを買ったら大きいし飽きそうなので
から揚げに使うサイズの骨付き鳥モモ肉を買いました。
10本くらい入ってる。もっと少なくていいんだけどなぁ。
仕方ない。。。買うか。

レシピは知らないが、何となく赤ワインに漬けてみたくなり赤ワインを買うことに。
テーブルワインでいいんだけど。

あ、これにしよう。




 



チリ産 2015年Winery of the year受賞 (トップっていうわけじゃないような?)


鳥肉の味付けは赤ワイン、ニンニク、ローレル、塩、コショウ、マギーブイヨン(をお湯で溶いたもの)
つけ合わせは、ジャガイモ、サツマイモ、ブロッコリー、パプリカ、スナップエンドウ


1時間くらい鳥肉をワインに漬けてる間につけ合わせを油で揚げます。
素揚げした野菜を鳥肉の上に乗せてデロンギのオーブンを220℃(最高温度)に設定。
1時間くらい火を通しました。
ジャガイモとサツマイモは表面がカリッとして美味しく仕上がりましたが
そしたらブロッコリーのつぼみとパプリカ、スナップエンドウの表面が炭に・・・
まだ使ってないのが残ってるから、もう一度別々にやりましょう。。。

料理は実家の母に持っていこうと思って作っていたのですが、味見したいぞ。
何しろ、まったくの目分量でやってるので。
でも、入れてるものがシンプルだから失敗のしようがないはず。
強いて言うならマギーブイヨンを入れすぎたら失敗になる、くらいなもの。







自分で言うのもなんですが、、、







めっちゃおいしい!







大成功!味付けをシンプルにしているので食べ残してもトマトスープに入れれば別の料理にもなります。

ただ、、、私はニンニクが体に合わないので、あとでちょっと気持ち悪くなりました。←食物アレルギー
今度作る時はニンニクを少なくするか、いれないか、、、
それにしても超おいしかったので、しばらくハマりそうです。
コメント

初いちご

2016年12月23日 23時27分01秒 | 日常
今シーズン初のイチゴを食べました。
紅ほっぺです。
去年はスーパーで買える種類のイチゴはほとんどが水っぽくて
全然おいしくなかったのですが、今年の味はいかがでしょうか?







ん~~~~~~~~~~~~~~~  あまーーーーーーい!






今年は良さそうです。
これからイチゴをドンドン食べようっと。
ネオもイチゴ1個食べました。
コメント

初夏?

2016年12月23日 00時04分02秒 | 日常
今、真夜中なのに気温が20℃近くあります。
クリスマス直前なのに。
さいたま市は10℃切ってるのに。
千葉と埼玉の間に高い山はないのに、この差は何なんだろう?
コメント

30分が限度

2016年12月22日 00時00分44秒 | 日常
昨日、5センチ(いや、7センチかも?)の高さのある
ヒールのブーツを約1年ぶりに履いたのですが
歩く限度は(小分けにしても)30分が限度でした。
帰りは激痛でまともに歩けませんでした。

やはり、種子骨骨折したままだと炎症が起きやすいみたい。←ヒールは履かないようにとドクターストップ出てます。
骨折しているのは左足ですが、右足もくるぶしあたりの内側の骨の形に
問題があり、こちらも炎症を起こしやすいので要注意。

靴屋さんでよく「日本人では珍しい足の形してますね」と言われます。
ヨーロッパ人に多い、甲の薄い足だからです。
そうなると日本で売っている大半の靴は私の足に合いません。
だから紐で甲の部分を調節できるスニーカーになっちゃうのよねー。

未来には、足を靴に入れたら瞬時に隙間を埋めるクッションが出てくるとか(エアバッグ的発想)
スニーカーなのにかっこいいヒールを履いているように見えるとか(視覚操作)
そういう技術ができれば、苦痛なくオシャレを楽しめるのになぁ。
コメント

甘酒

2016年12月21日 23時48分17秒 | 日常
年末近くなると何となくお餅と甘酒が食べたくなりますね。
甘酒は出来上がったものも売っていますが、私は酒粕を買ってきて作ります。
市販されている酒粕から甘酒を作るとアルコールが残ります。
やっぱり、アルコールがないとね~。

でも、たまに沸騰させてしまってアルコールが飛んでしまう時があります。
そんな時は・・・・




日本酒を足せばいいのさ!




今日は沸騰させてないけどアルコールが足りない気がしたので足しました。
これと薬で早く寝れると良いんだけど。
コメント

赤いコート

2016年12月18日 22時27分21秒 | 日常
Iラインのコートが流行っていた時に買ったAラインのコート
高島屋のセールで、このコートを試着していた女性が
このコートを買うことを止めて手放した瞬間を狙ってゲットした赤いコート!



この赤いコートこそ、今、このクリスマス直前の時期にとっても似合うのです。



しかーし!ほぼノーメイクで、常にラフな格好で通勤している私にとって
突然赤いオシャレなコートを着るのは、もうかなりハードルが高い。
何にもなくても、「今日、何か特別なことあるの?」って全員が思うでしょ。
いちいち、対応が面倒。
そして、それを口に出して聞いてくるのはオジサンです。(年、近いけど)



いちいち、服装にいやらしいコメントしてくるからそういうのがイヤでどんどん地味になっていく。
ちなみに「いやらしい」というのは、どんな褒め言葉でも
受け手(私)が「コイツに言われたくない」と思ったら「いやらしい」になります。
いわゆるセクハラと同じ原理です。

週末はほぼ車で移動だし、平日に日本橋に行ってるのに
週末までわざわざ東京に行きたくないし、
平日はラフな格好だし、そうなると綺麗な服って着るチャンスがないね。
かといって、手放すのもな~。
コメント

サッカー

2016年12月18日 21時44分00秒 | 日常
今日はFIFA World Cup決勝戦ですね。
サッカーはJリーグが始まる前から見てました。
サッカーは前半、後半45分ずつなので野球より終わりが見えて好きです。
昔のJリーグが始まった時はやっと日本でもこういうのができたか、と思っていました。
が、どうにもパスワークが下手で見なくなってしまいました。
うまい人が少なすぎるんですよねー。
ヨーロッパリーグ見てるとパスがちゃんとつながってるから
それと比べると小学生みたいに見えちゃって・・・

録画してたドラマを見終わって、サッカーは後半から見始めたんだけど
得点が2-1でアントラーズが勝っててビックリ!
で、そのまま見始めたんだけど、テレビに向かって叫びっぱなし!




あ゛~~~!





とか






いけーーーー!





とか。











レアルはとにかくパスワークがすごいことと、
アフロヘアの人(←名前がわからない)のトリックがすごい。
アントラーズはキーパーとディフェンスが素晴らしい。
だからもっとフォワードにがんばってほしいところなんだけど
なぜか、あまり攻めの姿勢が見えない感じ。
もっとガツガツ行かんかい!








あーーーーーーーーーーーーー!








今、延長戦見ながら書いてるんですが、延長戦前半で2点も追加されて・・・
メンタルで勝ててない。

がんばれ!アントラーズ!
コメント