=Crystalshee=

気ままな日記

千葉日産75周年

2018年03月29日 22時36分45秒 | 日常
千葉日産に行ったらコースターが75周年って書いてあった。





そんなに経つんだー。古いんだね~。
日産に行った理由は、そろそろ新しいドライブレコーダーにしようかな?と思ってて、
私は車検以外でほぼお世話にならないしょっぱい客なので、少し貢献しようかな?と思ったわけ。
ここのところ、何度か半年点検やフェアの電話もかかってきてたしね。

私のドライブレコーダーは10年以上前、まだタクシーくらいしか付けてなかった時代の代物。
専用のソフトをダウンロードして再生しなきゃいけなかったような・・・
常時録画はしてるけど再生しようってことになってないので、やり方忘れました

以前、テラノからエクストレイルに乗り換えた時にドライブレコーダーを移設してもらったんだけど
技術の人がこだわってくれて、配線を可能な限りカバーの裏とかに隠してくれたのよね。
今回、それもちょっと期待してる

日産で扱ってるドライブレコーダーは8種類くらいあって(想像だと3つくらいだと思ってた)
とりあえず、日産だから純正もオススメされ(←想定の範囲内)、そのほかに人気の種類を
2つくらい説明してもらって、さらに実物も見せてもらって決めました

市販のモデルで超小型のにしました。(純正は拒否 ごめんね!)
常時録画でエンジン動かしてるうちに自家充電し、エンジン切ってから24時間は駐車監視機能付き。
あと、LED信号対応とか、GPS内臓とか、いろんな機能が付いてて余は満足じゃ。
後方カメラは別売りであったような気がしたけど、現在使ってるドライブレコーダーも
後方カメラは付いてないからヨシとします。
すぐにでも付けたいところだけど技術の人が3月中は手一杯ということで、4月中旬に取付です。
楽しみ、楽しみ

で、ドライブレコーダーの販促では終わらないのも想定内。
新車を勧められましたよー。
指一本でパーキングが出来るって言うのも助手席で体験してきました。

==つづく==
コメント

液体洗濯洗剤

2018年03月28日 11時00分34秒 | 日常
一時期よりマシになったとは思いますが、液体の洗濯洗剤の匂い、どうにかなりませんかね?
冬は水が冷たいので粉せっけんは溶け残るから液体洗剤を使っていたのですが、
どうも最近服が臭いんです。
最初のうちはまぁまぁいい匂いだと思っていたのですが、だんだんと特定の匂いだけが残るようになり
その匂いがキツくなってきました。その特定の匂いが決していい匂いではない

一般的に売られている液体洗剤で無香料ってほとんど見当たらない。
開発者たちは匂いを嗅ぎすぎて鼻がバカになってるんじゃないの?

臭くなってしまった衣類の匂いを取るために最近粉せっけんに戻しました。
粉せっけんも多少香りがついてるけど液体ほどじゃない。
もっと取るための次なる手段は過炭酸ナトリウムで洗うこと。

粉せっけんは冷水にも溶けるとか売り文句があるけどほぼウソなので(実験済み)
熱湯で溶かしてから洗濯機に入れています。←これが面倒だから液体洗剤に頼りたくなる。
溶け残りが洗濯槽につくとカビのもとになります。

過炭酸ナトリウムも50度くらいの温度でその威力を最大限に発揮するので
お湯で溶かして洗濯機に入れることになるんだろうけど、そこでちょっとした疑問。
溶かすときには少量のお湯で溶かすんだけど、洗濯機の30Lとかの水に入れたら
普通の水温になっちゃうでしょ?それでも威力を発揮できるのか?ってこと。
洗濯機にお湯の蛇口が付いてるお宅ならお湯で洗濯すればいいんだけど、うちは水しか出ないから。
そこが問題だと思うのよねー。

そうなると、市販で、変な香り成分が混合されていないシャボン玉石鹸とかミヨシ石鹸とかになるかなぁ?
以前、そういう自然派石鹸も使ったことあるけど、やっぱり洗浄力が弱いなぁと思って止めたからなぁ。
もう20年くらい経ってるから少し改良されたかな?

ライオンとか花王とか、香料、柔軟剤無しの液体洗剤作ってくれないかな?
宜しくお願いします
コメント

天気がいいのに

2018年03月28日 10時42分14秒 | 日常
天気がいいのに洗濯物が外に干せないって非効率
干せる量は少なくなるしエアコンだの除湿器だのと電気代もかかるし、なにより時間がかかる。
スギ花粉め!早く飛び終われ!

デニムのズボンを洗ったので、これも室内干しする~?
うーん、乾くまでに二日以上かかりそうだから、これはスギ花粉に挑戦しようかな?
というわけで、外に干しました。
が、次に履いて体に悪影響が出るようなら洗いなおしです・・・
コメント

バラの水耕栽培

2018年03月24日 10時59分40秒 | 日常
去年10月に買った切り花のバラ、最終的に4ヶ月も立派に咲き続けました。
わき目が出てたので真冬の寒い中だけど水に挿しといたら育つかなぁと思って
空き瓶に水を入れ挿しておいたら根が出ました!
そして今は葉っぱもワサワサ出てきています。




これは全部白いバラの茎です。
白バラって弱いかと思っていましたが一番強かったです。
こんなに根が出たし土に植え替えた方がいいかなぁと思っている矢先に気温が急直下。
真冬の寒さになってしまったので外に出さなくて良かったと思いました。
むしろこのまま水耕栽培を続けた方がこのバラには合っているのかなぁ?

根が生える前から、そして現在も水は水道水で栄養剤を入れていません。
そろそろ入れてあげたら花も咲くのだろうか?
試してみようかな?



こちらは買ってから既に2週間が経過している切り花です。今度はピンクも根が出るかもしれません。楽しみです。
コメント

待ってました!

2018年03月24日 10時47分04秒 | 日常
ここ数年好きな作家のダン・ブラウンが2017年9月に新しい本を出しました。





Origin




でも原文で内容を間違わずに読破する自信はほぼゼロなのでひたすら翻訳本が出るのを待っていました。
原文は一度も読んだことがないですが、翻訳をしている越前敏弥さんの日本語がとてもうまいので
内容にのめり込みます。翻訳って訳すだけじゃダメなんだなって思います。

ダウン・ブラウンはいつもいろんな分野を調べつくして小説を書いているので
最後まで読むのが怖かったりします。
アメリカはいろんな分野で日本よりものすごく進んでいるので、
日本ではまだ世の中に知らされていないことが書かれていたりして、
きっとそれは政治家だったり政府高官の一部の人間しか知らないことが
水面下で行われているんだろうと思うからです。

前回作は地球上で増えすぎた人間をどうやって平和的に(一般人に知られずに)減らすかがテーマでした。
そしてそれはもう実行されているんだろうと思います。
今回策のテーマは人工知能。どんな展開か楽しみであり恐怖です。

ちなみに、前回作は途中で怖くなり、最後の章は2年くらい塩漬けにしました。
その間に映画化されていたのですが、それも見ませんでした
コメント

タコ

2018年03月24日 10時30分34秒 | 日常
「春」「新物」という言葉をスーパーで見かけるようになりました。
最近見るのは「春わかめ」

おいしそう!
タコとキュウリとわかめの酢の物とか食べたい。
で、さっそくタコを買って作って食べました。






ところで、タコってどんな栄養素があるの?
プリン体 → 痛風のイメージしかないけど。






調べてみたら低カロリー高たんぱく食品でミネラルも多く貧血も改善できるらしい。
それは私にうってつけ!タコバンザイ!
カルシウムはタンパク質と一緒に摂ると効率が良いそうなので、
そろそろ骨粗鬆症の準備をしなきゃいけないお年頃の人はタコを食べて
牛乳やチーズを使った料理を食べると良いかもね。
タコピザ(← 一部地域では違う意味で使われているが)なんて一石二鳥!
コメント

ありのままに?

2018年03月22日 10時29分45秒 | 日常
先週、内科に行ったら「最近どこか(←献血ルームとか)で貧血検査やりましたか?」
「やってないなら来月やりましょう。当日は朝ご飯抜きで来てください。」と言われました。

ヘモグロビン値がイマイチだったら鉄剤飲めって言われちゃうんだよねー。
あれ、突然激しい腹痛に襲われるから怖いんだよ~。長時間電車に乗ってられないから。

貧血の検査とか言われたら急に頭痛がしてきた。検査するって言われたことによって貧血になった・・・
よくドラマであるじゃん。惨劇を聞かされて貧血になり、フラフラ~とよろける、か弱いお嬢様・・・



献血トライしようかなぁ~。
だって私はむしろ血を取られたいんだもん。



あ、ダメだ。花粉症の薬飲んでるんだった。残念。




友人たちが健康診断の前にダイエットしたりして取り繕ってるのを
「いつもの自分を検査してもらわないと!」とか言ってるけど
来月貧血検査と聞いて貧血気味になり、今朝から鉄瓶で水を作り飲み始める私。

どうか貧血が改善しますように 
コメント

丑三つ時に目が覚める

2018年03月21日 09時22分11秒 | 日常
今週に入ってからいつも同時刻、丑三つ時(午前2時過ぎごろ)に息が苦しくて目が覚めます。
何かが枕元に来ているのかも?

その割には金縛りもなく、眠気も残らず、すっきり目が覚めます。
息が苦しいのは花粉症のため鼻の奥が腫れて、鼻呼吸が出来なくなったため。(だと思う)
なぜなら・・・ひどい花粉症(数値マックス)にもかかわらず、晴れた日には
洗濯物を外に干しているからで、先日の晴れた日には「付くなら付いてみろー!」と
タオルケットやムートンの敷き毛布をどうどうとテラスに干したのです。

たくさんアレルゲンにさらすことは減感作療法と同じ。
医者も推奨してるんだからいいじゃん!って思ってたら夜中に苦しくなったというわけ。

あまりに苦しいので雨降る今日、ムートンの敷き毛布とタオルケットと掛け布団布団カバーを洗ってます。
どうせ外に干せないなら雨だろうと室内干しという結果は同じだしね。
今日中には乾かないだろうけど、乾いたら丑三つ時に目が覚めるか覚めないか実験してみます
コメント

編み物

2018年03月20日 16時28分59秒 | 日常
あまりイメージないかもしれないですが、私は編み物もやるんです。
学生の頃は縄編みのセーターとかオリジナルの編み込みデザインのセーターとかも編みました。
働き始めてから忙しくなってしまい、編み物やる時間があったら寝るって感じになってましたが
最近引退生活みたいになってるので編み物再開しようかなぁと思い始めました。
すごく前に買った毛糸も余ってるから。←糸の途中を虫に食われてないことを祈る



この二色のモヘアは、お気に入りのセーターの袖が短いので付けたそうと思って買ったのですが
もうそのセーターが無い。(忘れたけど、たぶんもう捨てた。)
その後、デパートのセールで買ったモヘアのセーターがお気に入りで
そちらは袖の長さも十分にあるのでこの二色の毛糸は使わずじまい。

しかし、先日、そのお気に入りのモヘアのセーターの脇が擦れて薄くなっていることを発見!
最初、脇に穴が開いてるのかと思ってビックリしたけど薄くなってるだけでした。
でもねぇ、そろそろ終わりかなぁ、このセーターも。。。

ならば、この毛糸でセーター編むぅ???
うーん、めんどくさい
何がめんどくさいって段数を数えるのがめんどくさいんです。
まっすぐ同じ目数で編んでる時は良いのですが、模様だったり、襟や袖の減らし目のところで
手を止めると超めんどくさいことになるんです。
気が長い人はそこでゆっくり、間違えないようにちゃんと目を数えると思うのですが
(あとは、どこで手を止めたか書き留めておく)
私は気が短いので一気に編みたいんです。そうなると十分な時間と体力と覚悟がないと出来ない。
昔は6時間ぶっ通しで編みましたね~。(遠い目)

セーターは前身ごろ、後ろ身ごろ、袖2枚を別々に編み、最後に合体させます。
だいたい前身ごろを編み終わった段階で飽きます!
次に取り掛かるまでちょっと時間がかかったりするので、今ぐらいから編み始めると
次のシーズンに間に合うという計算!

お気に入りのセーターの目数を数えて同じサイズになるように作ってみようかなぁ?



==おまけ==
私は基本的に棒針編みです。かぎ針編みの方が早く編めるんだけどまっすぐに編めないから。
(性格が曲がってるからとか言わないように!)
棒針編みには二種類あり、フランス編みとアメリカ編みというそうです。(糸の持ち方が違う)
日本ではフランス編みという編み方が一般的だそうですが、
私が母から習ったのはアメリカ編みでした。(今日知った)
アメリカ編みなのに、なぜか「English」って書いてあった。なぜだろう???
コメント

メールアドレス設定

2018年03月20日 11時16分24秒 | 日常
自宅のパソコンをお持ちの方、メールソフトは何を使っていますか?
昔はパソコンを買うとだいたいMicrosoft Officeがインストールされていましたよね。
それを買わないためにわざわざ牛柄のパソコンを買ったりしていたのですが
今私が使っているノートパソコンはOfficeが入っていないのでメールソフトは
WebからThunderbirdをダウンロードして入れました。
(プレビューしても未読のままにしたいんだけど、それができないのが難点。改善してほしい。)

新しくパソコンを買い替えた時って色々設定が面倒だった・・・というのは遠い昔の話。
今ってすごいですね。コンピューターの知識なんていらないし、
プロバイダーから送られてくるアドレスなどの詳細さえいらない!
自分のメールアドレスとパスワードを入れるだけで認証してくれる。
なんて便利! ユーザーフレンドリー!
昔はTCP IPとかPOPとかいろいろ手動で入れたのにね。

しかし、メールアドレス入れるだけでどこの誰がどのプロバイダー使ってるかって認識されるというのは、
全世界に自分のデータがパスワード1つ突破するだけで露出するってこと。
まぁ、そんなことも許容しないと仕方ない時代なのかもね。
パスワードはどんなに長くしてもプロにかかれば突破可能と言われているし、
CIAやペンタゴンだってハッカーされる時代だしね。
ツイッターなど当然のように複数の大国が監視してるのは言うまでもない。
コメント

髪切りたくなった

2018年03月20日 10時56分42秒 | 日常
昨日のテレビ番組に剛力彩芽が出てて、髪型がとても合ってた。
あんな髪型したいなぁ。

春とか夏って髪を切りたくなりますね~。

たぶん3年くらい髪を伸ばしています。
髪質がパサパサなのでショートヘアは難しいし、おしゃれじゃないからセットも下手 
一時期がんばってみたのですがヘアセットに30分以上かけていられずドロップアウト。
そういうのを何度か繰り返し、私にはオシャレなヘアスタイルは向いてないのね~と思っているのに、
春になるとトライしてみたくなる懲りないやつ 

ショートヘアとロングヘア、他人の目線だと圧倒的にショートヘアが似合うらしい。
(ロングヘアだといつも後ろで束ねてるからだと思う。)
コメント

スタートアップ

2018年03月18日 23時33分24秒 | 日常
パソコンを立ち上げた時、同時にアプリを立ち上げるシステム、「スタートアップ」
今まで使ってなかったけど便利だな、と思って設定してみました。

しかーし!さっそく問題発生。

私はFirefoxを使っているのですが、スタートアップに入れたら
Web上にあるプルダウンが開かなくなりました。
例えば、気象庁のHPの週間天気予報。
デフォルトは「全国」となっているのでプルダウンから千葉県を選ぼうとしてもビクともしない。
試しにスタートアップからFirefoxを抜いてみたら、普通に動くようになりました。

どういうこと?理由がさっぱりわかりませんが、プルダウンが使えないのは致命的なので
スタートアップから抜くことにしました。
コメント

サギの巣

2018年03月18日 22時41分33秒 | 日常
サギが木の上に巣を作ってるのを初めて見ました。
サギって田んぼの上を飛んでるか、水田に下りてエサを探してるかのどちらかしか見たことなかったから。





こちらがサギの巣。器用に枝が組まれています。
あちこちに巣が作られてて、一大繁殖地と化しています。





サギと言ってもシラサギじゃないんだね。グレーだもん。

そういえば、昨日偶然シラサギが電線に止まったのを見ました。
足が長くて電線に止まれると思ってなかったのでちょっとビックリ&「止まれるんだ!」と感動。
コメント

桜開花宣言

2018年03月18日 22時31分50秒 | 日常
2月は激寒だったのにあっという間に桜が開花しましたね。
寒い冬にはありがちな展開。
同じようにスギ花粉も飛び終わってしまえっ!

ここのところ、寒の戻りとかでちょっと気温が低い日もありますが
草花たちはちゃんと春を認識しているようです。





オオカンザクラ






こちらはソメイヨシノ。もうすぐ開きそう!





濃いピンク(たしかカンザクラ)と薄いピンクの共演





ソメイヨシノの林。とっても高い。
桜って枝を横に張って、背が低いイメージだけどあれは剪定で低くしてるのかな?





桜の写真撮ってたら藩士がイベントの宣伝に来たので記念撮影。
模造刀を渡され、構えたら「武家の血筋かな?」と言われた
しゃれた返しができなかったのが心残り。
藩士と一緒にイベントのPRをしていたオジサマが私のスマホのシャッターを押しすぎて連写!
「あ、連写したみたいですね」と私が言ったら藩士がすかさず、
「素晴らしい技術のエレキテルじゃな。」と・・・

エ、エレキテル!?   そこまで言葉を用意しているとは恐れ入った!

知ってる人に会うわけでもないし~、めんどくさいからってテキトーな服着て
日焼け止めしか塗ってなかったことをだいぶ経ってから気付き、
どうせならウケ狙いみたいなポーズにすればよかったと後悔 
たかが散歩、たかが近所の買い物にもキチンと化粧して綺麗な服を着ている山の手のご婦人方って
すごいなぁと再認識した日になりました。←だからといって真似はできない




==おまけ==自宅の草花==





黄花君子蘭のつぼみ(オレンジはまだつぼみが出てきてない)





芝桜の挿し穂した方。これ、何色だったっけ?と思ったら親株の方に一輪咲いてた。濃いピンクだった。
コメント

ポピー

2018年03月16日 12時14分58秒 | 日常
南房総市のストックやポピーは年明け位から咲き始め
ニュースで「もう春がやってきました!」って紹介されるのに、今年はまだ見てないなぁと思ってたら
数日前にやっと紹介されました。例年より1ヵ月遅れと言ってたけど、2ヵ月弱遅れだと思う。

去年、初めてポピー摘みに行って楽しかったので、また今年も行きたいなぁと思うのですが、
南房総市って遠すぎる。。。那須や伊豆の方が近いと思う。
3時間も走ったらそれくらい行けるもん。
やっぱり道路だよね。高速道路が途中までしかないから。

九十九里有料道路は中途半端な短い距離だし、
首都圏中央連絡道とやらは房総半島の先端を避けるように上半分でカーブしてアクアラインにつながってるし。

遠いなぁ。。。
コメント