=Crystalshee=

気ままな日記

フリック入力

2017年01月31日 23時59分24秒 | 日常
最近、空気の乾燥が激しいので指先もすごく乾燥しています。
そして帯電してます。
そのせいでフリック入力がうまくできなくてイライラ!

じゃぁ、音声入力にすれば良いじゃん。

やってみましたよ。でもね、もっとひどいことになりました。
昔はちゃんと言葉を拾って変換してたのに現在はかなり聞き取れてません。
え?私の発音が悪いんじゃないかって?
そんなことありませんよー。

でもこれらの障害(?)はファーウェイという中国製のスマホで起きてて
iPhone 5Cでは起きません。
やっぱりアップルのほうが優れてるのかなー?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

履歴書

2017年01月31日 23時52分26秒 | 日常
今の会社との契約が3月で切れます。
年取ると履歴書も長くなるし、もう昔のことなんて思い出せません。
が、応募先の会社の人たちは、業務と関係ない履歴のことも聞きたがりますねー。

そろそろ履歴書を書いておかないとなーと思うのですが、
なかなか重い腰が上がりません。





っていうか、今って履歴書は手書きじゃないらしいよ? 
知ってましたか?





昔は手書きのほうが意思が伝わるとか言われてましたが、
今はそんなこともなく、むしろ印字の方が読みやすくて良いようです。
だったら履歴書書くのも楽だわ~。
いつも、誤字がないよう緊張してたから。

履歴書がめんどくさいという問題がなくなったら万々歳か?というと、
実はそうでもない。







きっと、3年半前に買ったリクルートスーツはもう着れないと思う。

オーマイガー! 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニット帽買ったのか?

2017年01月26日 00時12分47秒 | 日常
さて、みなさん、私がニット帽をヨーカドーで買ったのか、気になりますよね?
いやー、今朝も寒かった。でも、ニット帽なしで堪えたので(堪えるしか方法ないし)
やっぱ、いらないんじゃない?と決意が揺らぎました。

ダウンサイジングとかブログ書いてて、無駄遣いじゃん?
でも、明日はもっと寒い予報だったよ?買わないの~?




と、とりあえず、他に買いたいものもあるし、ヨーカドー行ってみるか~




冬物セール!会社が寒すぎるのでセーター欲しい。
暖房入ってないと冬っぽいセーターが着れるから良いよね。
普通の会社は暖房がガンガンに入っているから「冬こそ夏物!」なんだけど。

セーターを見つつ、ニット帽を探す。。。。

セールエリアにあったけど、、、、え?ヨーカドーでさえ、これだけ?
少なっ!
でも、とりあえず、被ってみます。






                  






ニット帽買うの、やめます。。。。絶対にそれが正解。
早朝、散歩してるオバサンみたいでした。。。昔は似あってた(と思う)のになぁ。
こんなにも似あわなくなるものなのね。

ニット帽は買わないにしても寒さ対策をしたい!
イヤーマフラーは?  え? これもこんなに少ないの?
種類は2種類だけ。ここまでバリエーションがないとは! イオンの方が良かったか?





結局、セーター2枚とイヤーマフラーを買いました。





それと・・・





元値8900円 → 5900円でゲット。 セール、サイコー



ホーキンス スポーツのスノーブーツです。
手持ちのムートンのブーツは結構水弾いてたのですが、最近、気持ち浸水してる気がして・・・
あと、やはりムートンブーツは雪が降った時にすっ転びます。
頭打ったり、骨を折ったりしやすい年齢に突入してるので、気をつけないとね。

これを買ったから、いつでも雪降っていいよ!(電車が止まらない程度に)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い!

2017年01月24日 22時43分49秒 | 日常
今日は風が強くて寒かったですね。
風が吹いてなければ普通くらいだったと思うのですが、
(それでも朝の気温はマイナス1度)
向かい風で歩くとオデコ全開で顔全部が非常に寒い!
ニット帽を買おうと本気で思いました。

昼休みに日本橋高島屋までテクテク歩いて行ってきました。



この寒いのに!



会社が相変わらず激寒で、うずくまって席にずっと座っているので
エコノミー症候群になる可能性が高いんですよ。
なので、歩いて歩いて、血栓が出来ないようにしないとね。

高島屋は現在セール中。
ニット帽安くなってないかなー? 
帽子じゃなくてフワフワモッフモフ毛皮のイヤーマフラーでもいいんだけど。

エレベーター近くに毛皮のマフラーコーナー発見。
手触りいいねぇ。
私が持っているシルバーフォックス(母のお下がり)は
トップコート(シルバーの毛先部分)がだいぶ抜けてしまい、
現在はアンダーコート(この部分がとても暖かい)がだいぶ見えてる感じです。
暖かさ的には全く問題ないのですが、見た目がね・・・

ミンクも持っているのですが(こちらは祖母のお下がり)
シルバーフォックスのようなアンダーコートがないので首にピッタリ巻かないと暖かくない。
でも、ピッタリ巻くと意外とチクチクするんで、イマイチ。
(お値段的にはミンクのほうが高いと思う。調べてないけど。)
雨を弾く感じの毛質なので雨や雪の日にも安心して使える感じ。
フォックスは濡れたらペシャンコになっちゃう。(乾けば戻るけど)

ふーん。あたらしいマフラー良いなぁ。(セールとあって、お客さんも結構いる)
わー!裾にファーが付いてるマントもかわいい!(Oh! 30万円超!
グルっと3周くらいしてみたけど毛皮のイヤーマフラーはないみたい。
その代わり、手首に巻くファーはいくつかあった。
かわいいけど、欲しいのはそれじゃない。

じゃ、ニット帽を見に行くか。
帽子コーナーもマダム達が結構いた。へー、みなさん、おしゃれなのね。
オシャレマダム達が被るのはニット帽じゃないので、数がとても少なかった。
これなら良いかなぁ?
手に取ったのはグレーのニット帽。
うーん、イマイチ。
というのも、最近髪を伸ばしてて、現在中途半端なのでヒッツメにしてるんですが、
後ろでヒッツメにしてると帽子がしっくりこないんです。

まぁ、、、、無駄遣いを避ける良い言い訳になりましたよ


高島屋ではアクセサリーも見ましたが、もちろん何も買わずに帰ってきました。




明日、、、明日こそはニット帽を買おう!




大好きなイトーヨーカドーで!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダウンサイジング

2017年01月23日 11時46分30秒 | 日常
景気は緩やかに回復基調にあるって
どこ見て言ってるのかわからない日銀
経済評論家とかアドバイザーとかいう人は、
老後にいくら必要か?とか、こういう暮らしをしてたら破綻するとか
ネットで貯蓄を勧めてます。
そこへ、今度は仕事オンリーではない働き方という項目が加わり、
貯蓄した方が良いけど、貯蓄できるほど稼げない世界が広がってます。

その解決策としてダウンサイジングという言葉が使われることが多いです。

今より生活レベルを下げることなのですが、
毎年海外旅行に行ったり、しょっちゅう高級レストランに行ってるような人は
ダウンサイジングも簡単でしょう。

例えて言うなら、体重100キロ超の人が10キロ落とすのは簡単です。
でも体重50キロの人が10キロ落とすのは非常に大変です。

ろくなアドバイスじゃないな、といつも思います。
(テキトーな事言ってる職業だな、と)

で、私ができるダウンサイジングは何か?と考えてみました。

花を買わない(育つのを見てるのは楽しいのだがー)
イチゴは1シーズンに1パックだけ(今は1日1パック)
ミネラルウォーターを止める(防災備蓄も兼ねて買ってるのだが)
自炊を止める(自炊ってお金かかる。)
病院に行かない(2時間待ちの5秒診療で金取られるだけだから)

これくらいかなー?
あと、食事回数を減らすとか。今、3食だから1.5食にするとか。



既に行っているダウンサイジングは、

湯船に浸からずシャワーのみ(ガス代も水道代も全然違う!)
ガスファンヒーターを使わない
(一番暖かいけど封印)
100円SHOP、ディスカウントスーパー活用


やれと言われてもやらないダウンサイジングは

猫のエサのコストカット
車を手放す
カーシェアリングがもっと普及すれば自家用車っていうのはいらないかもしれないね。


皆さんは何がダウンサイジング出来ますか?




既に行ってるダウンサイジングを追加

乗馬に1年半くらい行ってない
おいしいパンを買いに行ってない
忘年会を1つ減らした
(しかし別の集まりが増えたのでプラマイゼロ)
地元の日帰り温泉に行ってない
産直の店に行ってない(見ると余計なものを買ってしまうから)

私、結構頑張ってるよね?




もう一つあった!


駅から遠いところに住む!
駅まで徒歩5分じゃなきゃ耐えられないって友人がいるけど
人生でそんな近くに住んだことない。
駅まで遠いけど、会社も近かったことは一度もない。
私は仕事人間だから遠い方が切り替えが出来て良いのかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尿検査シート

2017年01月23日 11時04分34秒 | 日常
10項目が検査できる尿検査シートを使って
久しぶりにネオの尿検査をしてみました。

白血球 タンパク質 ケトン体 多し
糖は全く問題なし

問題は腎臓か?
腎臓に炎症あり、慢性腎不全と予想



で、私も検査してみた。



あれー?私もおんなじ。
慢性腎不全かい?(そんなことないって)


私と同じならネオは大丈夫ってことなのか?
このシートの結果ってどこまで使える数値なんだろう?
結構お高いんですけどね。

とりあえず、ネオは今日も尻尾をピンと立ててトコトコ歩いて元気です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

縄張り

2017年01月22日 21時55分13秒 | 日常
久しぶりに、、、どれくらい久しぶりなんだっけ?
去年の8月くらいからかな? ずっと行ってなかった牧場。




枯れた雑草だらけの畑を耕してきました。
でも春になったらすぐに雑草だらけになっちゃう。
週に2回くらい手入れしないと無理なんだよね。
でもせっかく良い土になったので天地替え~。
1堀りでミミズが1匹出てくる。

掘り起こした後、雑草の根を取り除いていたら、何か、カチカチ音が聞こえる。
何だろう?と顔をあげたら・・・




柵にとまってた小さい鳥が音を出してた。
どうやら縄張りに私が入ったと文句を言っているらしい。
すまんね~。もう少し待ってよ。ミミズも掘り起こしてあげるからさ。



私がどくとすぐに地面に降りてきた。



 
左はふきのとう。右は桜のつぼみ。春は近いらしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奥さまですか?

2017年01月22日 10時44分34秒 | 日常
ピンポーン!
あ! 宅急便だ!

ドアを開けたらオジサンが一人。
荷物持ってないし、誰?

「奥さまですか?」と聞いてきた。
リフォームの飛び込み営業だった。



この時、いつも思う。




「独身ですが」って言ったら謝るのかな?
普通は謝るよね?

「お母さんは今、外出中でいません」っていうのは、まだアリだよね?

飛び込み営業ってスリリング!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

老猫の動物病院は考えもの

2017年01月18日 22時22分45秒 | 日常
うちのニャンズはみんな10歳超え。
猫は7歳からシニアだそう。
でもさ、早見表を見ると猫の7歳って人間の44歳だってよ。
人間のシニアは60歳とか65歳と言われてるから、これを見るとガーン!ってなる。
ちなみに猫の10歳はというと、56歳だって。

昔は猫の治療に高度医療を希望したけど、実際にやってもらってもあまり効果がない。
若い猫の骨折とか外傷なら違ってくるんだろうけど、
中年で内臓疾患とかだと苦痛を長引かせるだけのようなことも多い。
なので、最近はQOLを中心に考えるようになってきた。

年末、チェルシーがくしゃみをし始めた。
年末、、、動物病院も休みだし、特にぐったりしているわけでもない。
というか、食欲はいつもと同じで規定量の2倍くらい食べてるし水も良く飲んでいる。
まー、これは元気というより、どちらかというと糖尿病由来かな?
しばらく様子を見ましょう。

年始、1/4頃、チェルシー小屋のペットシーツに鮮血!鼻血だった。
うーん、どうしよう?でも相変わらず元気だし。
ネットで「猫 鼻血」で検索すると、風邪の鼻炎が長引いた結果、というのと
もう一つ、、、腫瘍の可能性と出てきた。

腫瘍・・・気になるけど、、、顔は変形してない。瞳孔も普通な気がする。
もし腫瘍だとしたら手術?
手術したら入院が必要になるし、猫に言葉は通じないから絶対不安に感じるだろうし。。。
そしたら、いよいよって時に安楽死?ついにその決断をする時が来るのか?
考えてはいたけど、まだその状況に迫られてないから、いつ判断するのかが見当つかない。
自分に置き換えるなら、激しい苦痛を感じる時とか、息が苦しい時に安楽死させてほしいなぁ。

1/14、鼻血が出てから10日ほど経って、鼻血は止まった。
1/17、帰宅したらチェルが大人しい。普段は出迎えてくれるし、
褒めてもらおうとご飯をバクバク食べるのに全然来ない。
見るといつもご飯でパンパンに膨らんでるお腹がスッキリしてる。
食欲がなくなったのか。。。ヤバイかな~?

1/18、急きょ、午後休を取ってチェルシーを動物病院に連れて行くことにした。
お願いだからキャリーケースの中で吐いたり、オシッコしたり、ウンチしないでね。

今日の担当は副医院長。チョー久しぶりだなー。最近はずっと若手が担当だったから。
チェルシーの状態を話したら、最初は鼻炎を疑って抗生物質投与。
鼻血の量が増えたら腫瘍を疑うとのことでした。

糖尿の診断を5年以上前に(他の病院で)されたと話したら
現在も糖尿かどうか調べようということになり、尿検査。
私は待合室に戻るのかと思いきや、トレイを助手さんが用意し、
先生がチェルシーのお腹を圧迫し始めた。

え?そんなんで出るの?

先生: なかなか出ないなー。ちょっとだけ出た。いつもちょっとしか出ないの?
私:  いえいえ、ジャージャー出ますよ。

そんなに圧迫したらチェルシーに噛まれるんじゃない?
と思ったけど、チェルシーは最初怒らなかったし、唸りだしても噛まなかった。
ふーん、そんなに苦しくないのか。それなら良かったけど。

尿を調べたらやはり糖尿との診断。
食事療法とインスリンの組み合わせを提案されたけど、インスリンは却下。
ネオの時に低血糖であわや死なせてしまうところだったから。
インスリン治療を今すぐに始めなかったら明日にでも死ぬと
当時の若手先生に説得されて、本当に後悔したからね。(ネオは今も元気です)
チェルシーも5年間何も治療せずに今日まで元気だけど、医者的には「信じられない」そう。
当時も治療始めなかったら死ぬとか言われたけど、全然元気だよ。

私が糖尿の治療は食事療法だけと言ったので、病院からの処方は抗生物質のみ。
2週間後に経過観察のためにまた病院です。
昔はお勧めの餌とか紹介があったけど、今ってそういうの全然しないのね。
メーカー名さえ口に出さない。何か訴えられたりした事例があるのかな?
(しつこく聞くと、医者によってはメーカー名と商品名を教えてくれる。)

会計を待っている時にチェルシーがキャリーケースの中でゴソゴソ動くので
ケースが転がりそうになってた。
「チェル、もうすぐ帰るから待ってて」と言いつつ、ケースの中を覗いたら
ペットシーツの一部が茶色に見えた。

吐いた?

毛が汚れちゃうからすぐにペットシーツを取替えないと!
ファスナーを開いてチェルシーをどかしてみたら、




なんと!     血  尿  !




今朝まで何ともなかったのに!





幸い、まだ動物病院だし、今日は空いてたのでもう一度診察してもらうことに。








すると、先生は、「膀胱圧迫したために粘膜を傷つけてしまったようです。すみません。」と。
弱ってる体に傷を付けてしまった。やっぱり動物病院に行くとあまり良い結果にならない。
先生曰く、膀胱の傷は2~3日で治ると思うって言ってたけど、
老猫だし糖尿で傷が治りにくいから、私は1週間くらいかかると思うよ。

糖尿食もどうなのかなー?本当にいいのか?逆に栄養が足りなくなるんじゃないの?
今まで定説とされてたことが最近は次々真逆なことが言われてるからどれも信用できない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチゴの季節

2017年01月16日 13時00分42秒 | 日常
イチゴの季節ですねー。
ふふふ。待ちに待ったこの季節!
今日、行っちゃう?
そうだよ、今晩死んじゃうかもしれないし。
そしたら成仏できないから行っとこう!






泣く子も黙る、日本橋の千疋屋!




本日の昼食はコレ。













クイーンストロベリーパフェ 2,700円也。
運ばれてきたとき、イチゴの良い香りがフワーっと漂い、
思わずクンクンしちゃいました。



普段は有機玄米ご飯のお弁当620円なので、4日分強の出費です。木曜までお弁当持参しないと帳尻が合わなくなってしまうなー。
(棒読み。持ってくる気なし)





完食!
私がスイーツを完食することがどれ程珍しいことか、
ご存じの人は少ないと思いますが(^_^;) 珍しいことなんです!
それほど、千疋屋のパフェは美味しいのです。



千疋屋のマンゴーカレーも美味しいのですが、
カレー食べて大型のパフェは胃の容量的に無理なので、
パフェのみのランチとなりました。
友人E&M、またの名をハイカロリーメイツの二人は、余裕で食べれます。(さすがです)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MT車

2017年01月15日 21時06分24秒 | 日常
高校のクラス会で車の話で盛り上がりました。





5年以内に現行のエクストレイルよりかっこいいデザインの車が出るか?
日産では無理だろう。

っていうか、あと5年も乗るのか?
だって、かっこいい車がないんだもん。しょーがないじゃん!

エンジン、オートストップってヤダよねー。

私のとーちゃんが一番ギアのつなぎ方が雑だってディーラーに言われたよ。

などなど。。。





ちょっと前からMT車に乗りたいなーなんて思い始めてたら、
チョーかわいい女の子(同級生)が、「私も運転好きだからMT車なんだ」って言いだした。
意外! 実は、彼女はスバリスト(SUBARUが好き)だそうな。
へー、かっこいいなぁ。私は教習車以来マニュアル運転したことないから最初はエンストしそうだよー。

こんな話をしてたら、夢でMT車運転してる夢を見た!
乗ってるのは軽トラ。なぜ軽トラなのか?
トラックならMT車かもしれない=発進がゆっくり、と後ろの車が思ってくれるので軽トラを選んだと(自分が)夢の中で言っていました。




エンストしたかというと、



しなかった!



クラッチを慎重につないでたから
(クラッチといえば、今のAT車限定免許の人は、クラッチの存在を知らないんだって。)


それにしても、私って現実にあったこととかテレビで見たことが、かなりの確率で夢に出てくるなー。
おかげで、それが現実なのか夢だったのか区別がつきにくくて、わからなくなることがある。

次、車を買う時はMT車・・・なのか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校クラス会@大宮

2017年01月15日 20時42分32秒 | 日常
30年ぶりの同窓会が昨年10月末にあり、
久しぶりにつながったクラスメイトたちとのLINEがすごいことに。
あまりに盛り上がりすぎて、1時間に100以上のメッセージのやり取り発生 
これは、近いうちにもう一度会った方がいいのでは?ということになり、
3ヶ月後の1月中旬にクラス会をやりました。(前回は学年全体の同窓会で大きかった)

埼玉県の大宮がみんな集まりやすいということで、今回は大宮集合。
私は、大宮に猫つながりの友達がいるので、連絡をとり、お宅へお邪魔させてもらうことに!
やったー!久しぶりに会えるのは楽しみ!

2時間くらい仮眠をとり、土曜の早朝、まず実家に向かいます。
先週ずっと睡眠不足で目がシバシバする~。
目薬をさして、まだ回転不足な頭にギアを入れるべくカフェイン錠剤服用。


大丈夫かな~? 私の心臓・・・(ちょっと心配になった)
あと10年くらいはもってほしい。


朝5時半ごろ、無事に実家に到着。
友人宅へはお昼前に行く予定だけど、久しぶりの大宮だからデパートも見たい。
というわけで、9時過ぎに実家を出発して車で大宮に向かう予定・・・だったけど、
マッサージチェアの誘惑からなかなか逃れられず、結局9時半過ぎに出発。



 
大宮に向かう途中のパチンコ屋さん チンジャラ会館
懐かしい。まだあったのか。30年前に行ったなぁ(遠い目)




大宮駅東口。なんだか田舎くさ~い。高校生の時は大都会って感じに見えたのに。




でも駅のコンコースは横浜駅並みに広く、綺麗です。




恐竜の張り子がいました。




友人宅に向かう途中、なんだか雲行きがあやしいぞ。
あ!いきなり雪が降り出した!
歩いて向かっている最中、雪がバンバン降ってきて、家に着いたくらいに止んだ!
嵐を呼ぶ女 改め 雪女になりました。



 
友人宅のニャンズ うちのネオと親戚です。



友人宅でおいしいお鍋を頂き(今思い出してもヨダレが出るくらいおいしかった!)
午後4時半、同窓会のお店に友人の道案内で向かいました。
道案内がなかったら若干迷ったかもしれない細い道でした。

同窓会は17時スタート。福岡県勤務で参加できなかった友人はLINEビデオ通話で乾杯に参加。
イマドキの通信手段ってすごい発展してるんだねー。おもしろかった。
もう少し音声がちゃんと聞き取れればいいんだけど。

1次会のお店は2時間で追い出され、2次会のお店を探しフラフラ。
飛び込みで「お酒がメイン」のお店に入りました。
私は車の運転があるのでトマトジュースとウーロン茶のみ。
大酒のみの友人は、酔っ払い、笑いすぎて後ろに倒れ、背後にあった座卓に後頭部をぶつけてました。
大丈夫か?酔っぱらってる本人は全然平気!って言ってたけど、タンコブできてんじゃないの?
そのお店を午後10時過ぎに解散し、それぞれ帰宅。
国道16号は相変わらず高速道路状態で流れが早かったです。
え?私ですか?私は教習所で習った通りに、車の流れに乗って「安全に」走りましたよー。

大宮を出た時、エクストレイルの表示は、外気温2度でした。

帰宅時はマイナス3度。

次の同窓会はゴールデンウィークの予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

睡眠努力

2017年01月12日 20時53分21秒 | 日常
睡眠は大事。
7時間は寝た方が良い、等々、ネットには色々情報がありますが、
最近、お酒飲んでも薬飲んでも全然寝付けないので、早く寝ようとする努力を止めました!
だって、ゴロゴロしてるのが本当に無駄な時間なんだもん。
今週の平均睡眠時間は3時間~3時間半です。
(プラス通勤時の電車で揺れに堪えながら30分程度かな?)

世界史や日本史の教科書読んだら3分以内に寝れると思うんだけど
年取ると字がぼやけるから読む気にもならない。(そもそも教科書はもう家にないし)

人間は一生のうちで心拍数はだいたいみんな一緒と言われているように
睡眠時間も一生のうちでみんな帳尻が合うってコラムを昔読んだような気がするんだけど、
そうなると私は相当長生きすることになっちゃうなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自動車保険

2017年01月12日 20時23分25秒 | 日常
以前は日産の自動車保険に入っていたのですが、ネット保険も世の中に定着しているので
2年前からネット保険に切り替えました。
そしたら保険料が半額! 内容はほとんど変わらないのに何だ?この値段の違いは?
で、その自動車保険が3月3日で切れますよーという封書が年末に届いていました。

そのまま更新しようと思いつつ、年末年始は寝込んでいたため、すっかり忘れてました。
早めの更新するとお安くなるのに、、、
今日、帰宅途中に突然思い出して封書を見たら






おーーーーー! ギリギリセーフ! 最高値引き期限は今日だった!





ネオのご飯は後回しで自動車保険更新しましたー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

星野リゾート

2017年01月11日 22時54分20秒 | 日常
最近やっとちょっと冬らしくなってきましたね。
といっても、あまり長続きしませんが。
だんだん年を取ってきて体が思っているようには動かなくなってきたなーと実感。
やはり、冬に実感しますね。

これから衰えはドンドン加速する・・・あな恐ろしや。。。

ということは、今のうちにやりたいことをやっておかないと
何にもできなくなってしまう。
衰えだけじゃなく、いつ病気になるかもしれないし、死んじゃうかもしれないし。

というわけで、すっごい久しぶりに、、、いつ以来だろう? たぶん7年とか8年ぶりに
ホームゲレンデのHPを見てみました。


私のホームゲレンデ(好んでよく行っていたという意味で)は
福島県のアルツ磐梯スキー場
とってもコースが豊富で、途中からボーダー用にハーフパイプのコースを作ったので
スキーヤーとボーダーがコースであまり混ざらなくなり快適。
私は一番奥の猫魔ボウルIIで滑るので、さぁ帰るぞという時、
トップからベースまでが限りなくロングコース。
(帰る頃は疲れてるからこのロングコースがあまり楽しくない)

猫魔ボウルは上の方にあるので雪質は良いのですが、
草津ほど気温は低くないので(西斜面で日当たりも良い)
ダイヤモンドダストはあまりお目に掛ったことがない。
ダイヤモンドダストは本当に綺麗だし、また見たいと思うけど草津が遠い。遠すぎる。
(猫たちの世話をしなければいけないので宿泊できない。日帰りはキツイわ~)

アルツ磐梯は一度経営破たんしてるスキー場
それが、今日HP見たら、なんと


あの星野リゾートが買ってた!
アルツ磐梯スキー場のHPはこちら



星野リゾートといえば日本のトップリゾート
最近とても勢力を伸ばしてます。
スキー人口が減っている言われている昨今に、スキー場を買収するとは。
ちょっとビックリ。
ただ、日本のスキー場は外国人に人気が高いのよね。
アジア圏はもちろんのこと、オーストラリアからも結構お客が来るみたい。(特に北海道が人気)

クワッドリフトに乗ってる時ってみんな寒さに堪えながら基本的に下を向いて黙ってるでしょ?
その時、隣の人にいきなりCould you tell me what time it is now?って聞かれて
パッと腕時計みたら、、、目盛が一切ないSwatchの時計をしてて焦り
私は腕時計を相手に見せながらI think it's about 10 to 10.(多分10時10分前)と答えたことがあったっけ。
10時ごろとか、一番わかりづらいっ!
今度は目盛のある時計をしようと思ったのでした。(でもそれ以来、誰かに時間を聞かれたことはない)

スキー行きたいけど、手持ちの道具はスキーウェアだけ。
7年以上使ってないブーツやスキー板は割れる可能性が高いから怖くて使えない。
というのも、私の板は60センチのショートスキーで、
一般的なスキーのようなビンディングがなく、ガッチリ固定なので、
どこかが破損したら膝と足首も破損しそうだから。
この年齢でその怪我は致命傷だからね~。
普通に転んでもどこか怪我しそうだし。
スキーレンタルなら、カービングスキーがいいかなー?

HP見てたら見慣れない文字を発見。





スノースクート





なんだろう?って思ってHPの中を覗いたら、





こ、、、、これは、、、、お笑い番組でしか見たことないものだ!





スノースクートとはこれだ!
簡単って書いてあるけど、難しいんじゃないのかなー?
ちょっとでも横になったらすっ転んじゃうよ。

スキー、行きたいなぁ。
でも、一番の問題は私が嵐を呼ぶ女だってことかなぁ。
スキーに行かなくなった一番の理由が天候だったから。
毎週挑戦してたのに毎週大雪で高速道路閉鎖とか、第一リフトしか動かないとか、
往復700kmくらい一人で運転してるのに、神様、そりゃないよー!って思ったもん。
ま、私が雪の神だったから仕方なし。
そろそろ、そのパワーも落ちてくれればいいんだけどね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加