キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

赤ちゃんリスを助けてあげれなかった私たち

2012-12-17 10:14:03 | ネコ便り

真夜中に、動物の小さな叫び声で目を覚ますと、どうやらネコのペッパーが外から獲物を連れてきたらしい。

幸いシェークスピアが吠え立て、びっくりしたペッパーがベットの下に潜り込んだタイミングを見て、慌ててクローゼットに逃げた獲物は、赤ちゃんリス。

クローゼットのドアを閉めて、リスが逃げないようにし、同時にペッパーを捕まえて別の部屋に閉じ込める。

次の日、クローゼットのドアの前で獲物を待ち伏せするペッパー。ペッパーをまた別の部屋に閉じ込め、オットは棒でリスを追いたて外に逃がそうとするが、部屋の反対側のクローゼットに隠れてしまう。このクローゼットは、排水溝につながる小さなスペースがあるので、リスはそこに誰からもつかまらないようにと逃げる。ペッパーを閉じ込めて、どうにかこのリスを脱出させようとするがなかなか出てこない。

あきらめて一日放っておくと、、、

今朝、コーヒーテープルの下に、小さなリスの体の一部を発見。

私たちが寝ている間に、ペッパーはリスを見つけて、処理したらしい。

赤ちゃんリスを助けてあげれなくて、罪悪感。

赤ちゃんの頃、捨て猫で、外の生活が長かったペッパーは、野生の習慣から抜けきれないらしい。それに反して、赤ちゃんの頃から人間の手で哺乳瓶で育てられたココアは、獲物を連れてきたことは一度もない。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むつかしすぎる課題 | トップ | どんぐりの帽子で作るクリス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ネコ便り」カテゴリの最新記事