今までの私の仕事感覚は、ビジュアルに説明してみると、「処理」と「未処理」のトレイが机に2つ並んでいるようなものでした。「未処理」(やらなければならないこと)に含まれている仕事用件を、効率よくどんどん片付け、「処理」に移していくのが、仕事のタスクなんですが、これが私の場合、思ったよりストレスになってしまいます。
たとえば、
1.「未処理」のトレイにどんどん新しい仕事が入ってくるので、いつも何かに縛られてしまうような気がする。
2.「未処理」のトレイに入っている仕事が、思ったよりも手間隙がかかり、いつまでたっても「処理」に移せない。たとえば、共同で書いている原稿などは、相手の仕事スケジュールに左右されてしまうので、長期戦。ということで仕事が能率よくはかどっていないような錯覚に陥いる。
3.「未処理」のトレイに入っている仕事を、ともかく早く終わらせてしまうことばかり頭に入ってしまい、事務的で質の劣った出来上がりになる。
この「処理」「未処理」の二極化した仕事のやり方から脱出して、もっとゆったりと満足できる仕事ができないかと今、考察中なんです。
たとえば、
1.「未処理」のトレイにどんどん新しい仕事が入ってくるので、いつも何かに縛られてしまうような気がする。
2.「未処理」のトレイに入っている仕事が、思ったよりも手間隙がかかり、いつまでたっても「処理」に移せない。たとえば、共同で書いている原稿などは、相手の仕事スケジュールに左右されてしまうので、長期戦。ということで仕事が能率よくはかどっていないような錯覚に陥いる。
3.「未処理」のトレイに入っている仕事を、ともかく早く終わらせてしまうことばかり頭に入ってしまい、事務的で質の劣った出来上がりになる。
この「処理」「未処理」の二極化した仕事のやり方から脱出して、もっとゆったりと満足できる仕事ができないかと今、考察中なんです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます