キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

アメリカ流休暇の過ごし方

2008-07-24 02:49:15 | アメリカ便り

先週1週間、オレゴン州南部のリゾートの海辺の町で過ごす。

定年退職生活15年以上になるオットのおかあさんとその連れ合いは、毎夏このリゾート地で3ヶ月、RVで生活するのが習慣。今年は、子どもたち、孫たちも誘い、しかもそれぞれの友人や近所の人まで集まったので40人くらいが参加。

オットのおかあさんは、クリスマスプレゼントということで、毎晩手作り料理を皆に振舞う。たとえば

  • ハワイ料理(ハワイアンライス、ハワイアンチキン、ハワイアンサラダ)
  • シーフードチャウダーが入ったブレッドボール
  • ハンバーガー
  • 豚肉を甘辛く煮込んだものを入れたサンドイッチ、ポテトサラダ、マカロニサラダ
  • チリ(肉と豆を煮込む)
  • スパゲティミートソースとガーリックブレッド

食事の前には、チーズやさまざまなディップにクラッカーとワイン、といったオードブル。食後は、パイやケーキ。そしてキャンプにつきものの、マシュマロをローストしたものをグラハムクラッカーの間にはさみ、その中に板チョコをいれたスモア。

家の外壁のペンキ塗りで10ポンドやせたオットは、このおかあさんの手作り料理で10ポンド太ってしまう。日本から里帰りしたばかりの私は、高カロリーの食事に再びカルチャーショック!

たとえば、フレッシュな野菜はまずあまり食べない。サラダという名前がついているポテトサラダやマカロニサラダも、茹でたじゃがいもやマカロニをマヨネーズであえたもので、殆ど野菜は入っておらず、主食に近い。

しかし、たくさんの人たちに食事をふるまう義理母の姿に感激してしまう。てきぱきと動ける人なので、回りの人たちの力をあまり借りず、殆ど一人でそつなくこなしていく。以前、リゾート地を経営していた経験も生かされているのかもしれない。

昼間は、海岸を散歩したり、近くまでサイクリングに出かけたり、ビーチバレーボールをしながらビールを飲んだりと気ままな過ごし方。夜はキャンプファイアを焚いて、皆でおしゃべりする。

徹底的にリラックスするのが苦手な日本人の私も、1週間インターネットなしの生活をし、のんびりすごすコツを覚えたような気もする。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕の日、愛猫キキはコヨー... | トップ | 里帰りの難しさ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mam)
2008-07-24 07:49:42
楽しいバカンスでしたね。
時にはのんびりと過ごす、必要なことかもしれませんね。
日本では「こんなにのんびりしていいの?」と自分でセーブしているように思います。

私達は何時ものんびり(怠惰?)過ごしていますが


返信する
Mamさん (キキのしっぽ)
2008-07-24 11:18:51
コメントありがとう!

初めて会う人たちが多くて、気分的にはあまりのんびりできなかったけど、休暇の楽しみ方は参考にしようかなって思ってます。
返信する

コメントを投稿

アメリカ便り」カテゴリの最新記事