今週から、研究プロジェクトがいよいよ開始となり、ますます忙しくなる。
この異常気象の中、ミーティングやインタビューのキャンセルや変更が続き、メールが増えて頭の中が混乱しそうになる。
幸い、リサーチアシスタントのキャロラインがいろいろ手伝ってくれるものの、それでもやり始めてみて気づく様々なミスや手続きの変更などが重なり、つくづくオーガナイズの能力がしっかりしていないと大きな研究プロジェクトを進めることが難しいことを実体験。
心がけているのは、届く莫大な量のEメールは1週間たたないうちに、それぞれの用途別のファイルフォルダーに分類。しかし、前にも書いたが二つの大学のOutlookを平行して使うと、どちらのファイルフォルダーにメールが入っているのかをチェックするのに時間がかかる。
様々な文書やファイルは研究プロジェクトの計画や進行とともに何度も手直ししなければならないので、ともかく日付を文書あるいはファイル名に記入。
所属している大学からは、この秋教える予定のオンラインコースの内容を確認して欲しいと何度もメールが届く。年が明けたばかりなのに、秋のコースのことを考えるのは気が重いが、大学側はできるだけ早く準備を進めたいらしい。使用してるテキスト2冊が次の版に変わったらしく、出版社に採用するかどうか検討するためにテキストを送ってもらうように依頼。
現在教えているコースの一つは、前学期に受講して落第した学生がかなりいることを知り、急遽小テストの内容を変えることにする。
平行して、投稿するために準備している論文の仕上げと助成金応募のための準備。
メンタル作業が続き、ストレスになってしまったのか、唇もかさかさになってきたので、週末は少し休養することにしよう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます