キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

ネコバス

2007-11-28 15:44:35 | アメリカ便り
 これは、となりのトトロのネコバスのお話ではありません。

 1昨日、娘へのクリスマスプレゼントのネコを探しに、Humane Societyという動物愛護のシェルターに出かけてきました。生まれたばかりの子ネコたちは、オリの中に入って、忙しくちょこちょこと動きまわり、遊び相手欲しそうです。オトナネコたちは、収容場所がないのか、さびれて動かなくなったガラクタのようなバスにみな一緒に入れられていました。これが、ネコバスなんです。

 10匹くらい、いましたね~。太りすぎたのやら、人生に諦めきってふてくされているネコやら...見ていたらかわいそうで、連れて帰ってあげたくなりました。でも、これは私の老後の仕事にしましょう。引退したら、恵まれないネコちゃんたちを、時々家に連れて帰って、家庭の温かさを経験させるフォスターファミリーになろうかな、なんてひそかに計画している私です。アメリカでは、人間の子どもを一時的に預かる制度だけでなく、動物のフォスターファミリーも多いようです。

 ぜひ、キキと性格の愛想なネコを見つけようと思っていたんだけど、残念ながらいませんでしたね~。候補にあがっても、白血病のネコだったり、腎臓に疾患があったり...この州では聞くところによると、犬猫を安楽死させてはいけないそう...
ということで、もらわれ手のない病気の犬猫が増えてきますよね。むずかしい問題です。

 ということで、次の週末は、隣の町にネコさがしに出かけに行ってきます!気に入るネコがみつかったらいいけど!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝祭セールとクリスマス飾り | トップ | アメリカの大学教員職への応募 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mam)
2007-11-28 19:17:07
フォスターファミリーという制度があるのですか?
多くの人がボランティア活動しているアメリカらしいですね。
こちらにも捨て犬などを保護し、獣医さんに診てもらってから新しい飼い主を探すNPOの活動があります。

キキと仲良くできるネコチャンが見つかるといいね
返信する
ネコバス (naga)
2007-11-28 22:00:29
こんにちは。
タイトルに釘付けになりましたよ~!

そういうバスだったのですね・・・。
ネコちゃんたち、みんなに、幸せになってほしいですね

キキちゃんの相棒が早く見つかりますように

動物が飼える家に、早く住めるようになりたいです・・・
返信する
mamさん (kiki)
2007-11-29 06:03:55
わあ、日本もそんなスバラシイ制度があるんですね。命ある生き物たちを大切に保護してあげたいですよね!
返信する
nagaさんー (キキのしっぽ)
2007-11-29 06:09:53
nagaさんちも、いつか動物が飼えたらいいですね~。犬猫だったら、アメリカから玩具を送りますョ。結構ラブリーなものが出ているんです。今だったら、クリスマスにちなんで、赤や緑のおもちゃが多いですね。ネコにあげちゃうのがもったいないくらい....ネコの頭につけるトナカイの耳も売っているんです。ひそかに、キキをトナカイにしょうというプランなんです。
返信する
トナカイの耳、かわいい~!! (naga)
2007-11-30 19:32:38
そんなラブリーな耳があるんですか!
ぜひぜひ、キキちゃんのトナカイ姿、写真アップしてくださいね!クリスマスを楽しみにしています!!

動物が飼える家・・・あこがれですが、
何年先かわかりません

寅さんじゃないけど
「転勤族はつらいよ」 です~
返信する
Unknown (キキのしっぽ)
2007-12-01 01:26:13
nagaさんのおうちは、転勤族なんですね!いつか夢が適ったらいいですね~。

またクリスマスの写真、アップしますね。
返信する

コメントを投稿

アメリカ便り」カテゴリの最新記事