キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

アメリカの姑と日本の嫁

2007-11-02 08:24:49 | アメリカ便り
 アメリカの姑と日本の嫁の関係は??これは、それぞれの家庭の事情やパーソナリティによっても違うでしょうね~。うちのオットの母親は、私のアメリカ生活が何年になろうと、日本から来たからにはアメリカのこと何も知らない、っていう先入観があるみたいです。(私の英語が上達しないからなのかも!)

 たとえば、コドモにごはん食ばかりで、ハンバーガーなどのアメリカのファーストフードを食べさせてないと、アメリカナイズできてないって心配するんです。そういうこともあって、オットの家族が遊びに来る時には、なるべく肉食を取り入れて、それなりに見せかけてるんです(笑)

 家事手伝いだけじゃなくて、子育てについても、いろいろと.....日本の子育ては甘やかしているみたいに見えるんでしょうね。そういうこともあって、オットの母親が遊びにくる時には、結構厳しくしつけてます。

 最初は、日本の考え方や価値観を受け入れてもらえないことに、反感があったけど、この頃ではそういうものなんだって、受け止めることにしました。若い人なら柔軟性が期待できるけど、ある程度の年齢を超えると、難しいんでしょうね。

 嫁と姑の難しさはあるけど、結構いろいろと教えてもらえることもあるんです。新しい掃除グッズを紹介してもらったり、レシピを教えてもらったりして、楽しく付き合っています。違いに目を向けるんじゃなくて、共通点を持つことで、付き合える部分も増えてくるみたいですね~。

 先週から5日間遊びに来てたオットの母親とその旦那さん(再婚)が、昨日帰りました。お土産に、ナッツとクランベリーの入った手作りのビスコッテを持ってきてくれました。美味しかったです。

 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィン | トップ | Cat Party »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mam)
2007-11-02 12:46:02
文化の違いには苦労しましたね。
でも、その中から学べたことはすばらしい。
同じ文化でも嫁姑のトラブルに悩んでいる人が多いです。
人間関係は自分の受けとめ方を変えることで良くしたいですね
写真のビスコッテ、おいしそう!
返信する
Unknown (キキのしっぽ)
2007-11-02 13:09:10
コメントありがとう!

逆に、文化の違い、っていうかくれみので、結構助かっている部分もあるんじゃないかな?同じ文化だと、特に日本の文化では、言わなくてもわかるはず、っていう期待があって、余計大変なのかもー!同居されている人たち、本当に偉いです!!
返信する
Unknown (naga)
2007-11-02 17:13:06
このテーマ、世界共通なんですね。
仲良くできた方が、やっぱり嬉しいですもんね。

私は、初めて夫の両親と会った日に、サプライズで、夫と二人で両親に音楽の演奏をプレゼントしたんですよ!
リハーサルなしのぶっつけ演奏だったので、上手にできなかったけど、言葉で伝えるより、もっとたくさんのものを伝えられたみたいで、そのまま今でもいい関係が続いています。音楽って、すごいでしょう~!

嫁姑オンガク自慢でした




返信する
nagaさん (kiki)
2007-11-03 00:32:52
わあー!!なんて素敵なアイディア!きっと心に残る出会いだったでしょうね。いいお話をありがとう
返信する

コメントを投稿

アメリカ便り」カテゴリの最新記事