キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

Cat Party

2007-11-05 10:28:54 | アメリカ便り
 昨日は、娘の9回目の誕生日。仲良しのお友達3人招いてのささやかなネコ Partyです。

 予定では、ネコの形のピザを作ることにしてたけど、直前で失敗してコドモたちが食べてくれないと困ると思ったので、宅配のピザにしました。その代わりに、オードブルとして、チェダーチーズのサイコロ切りとミニウィンナーにカラフルな爪楊枝を刺して、お皿に並べて、ポテトチップスも横に添えて出しました。

 パーティのにぎやかだったこと!誰に似たんだかひょうきんモノの娘は、一生懸命に皆の笑いをとって、負けずにひょうきんなお友達との漫才コンビでした。お箸が転げても、笑える年頃なんですね。

 一応ネコがテーマのパーティだったので、考え付いたゲームが「ねずみとり」。イースター行事で使うカラフルなプラスチックの卵にシッポと目をつけて、中にお菓子やTattoのステッカーを入れて、庭中に隠したんです。まず、一人ひとりにカラフルな紙袋を渡して、クレヨンでネコの絵を描かせました。そして「よーいどん!」で庭に出て、誰が一番たくさんねずみを取れるか、競争したんです。これは、盛り上がってくれて、ホッ!

 それから、ネコのキーホルダーづくり、ネコをテーマにしたおもちゃ(日本のお茶犬のおもちゃ、など)で遊んだり、日本の100円ショップで買ったネコ銀行のメモ帳を使ってお金ごっこをしたり、Goosebumpsの"Cry of cat"のビデオを見たりして過ごしました。日本の文化の紹介にもなって、嬉しかったです。

 これが、もらったプレゼントのリストです。日本のおじいちゃん、おばあちゃんからのものもあります。ネコ・パーティだけあって、ネコ関係のプレゼントが多いでしょう?私も嬉しくなってしまいました。

 i cat (黒)
 Webkins の黒ネコ
 ネコ カレンダー
 ネコのキャラクターが入ったRolly Pollyシリーズのおもちゃ
 イルカのイラストの入った腕時計
 本 The Sisters Grimm (アメリカで話題作)
 Webkins のトレーニングカード
 ネコやトラの版画絵づくりセット
 Nancy DrewのPC ゲーム

 Nancy Drewはアメリカで1930年代よりアメリカで人気のあった少女探偵小説のシリーズなんです。この小説を基にしたPCゲームは、なぞを1つ1つ解いていく形式なんだけど、結構ミステリーが深くて面白いんです。私も前にやって、はまってしまいました。

 パーティの副主役のキキは、見慣れぬお客に追いかけられて、大変な思いをしたみたいです。ネコだけじゃなくて、11歳の息子も女の子たちに追いかけられて、からかわれてました。お友達は、お兄さんのいない子たちばかりだったので、嬉しかったんじゃないかな??

 来年はどんなパースディ・パーティになるのかな?その時まで、娘もネコのキキも元気で過ごせますように!

 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカの姑と日本の嫁 | トップ | ネコパーティ Phase 2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうなパーティ! (mam)
2007-11-05 11:17:01
お誕生日おめでとう!!
ママは楽しい計画を考えるのは大変だったでしょうけど、子どもたちが喜んだみたいで大成功でしたね!
読んでいてもネコパーティの盛り上がりが伝わります。
写真が一枚あれば尚よかったですけど・・・
お兄ちゃんと黒猫キキはさぞビックリだったことでしょうね。
hanaちゃんとfamilyの幸せを祈ります
返信する
おめでとうございます! (naga)
2007-11-05 17:29:26
本当に楽しそうなパーティですね
ママのセンスが光るパーティですね!!

9回目のお誕生日、おめでとうございます

こちらにまで、楽しい~気分を分けてもらいました!
ありがとうございます

ネコ銀行のメモ帳なんて、あるんですか!
かわいい!!
ハートを鷲づかみされました

そうそう、ご報告したかったんです。
トイストーリーの1,2とも観ました!
とっても楽しかった・・・。続けて2本観たんです。
どのキャラクターにも、いい味がありますねぇ!
本当に楽しめました。そして、勉強になりました!
いい映画を教えてくださって、ありがとうございました


返信する
mamさん (kiki)
2007-11-06 05:47:21
 写真は失敗だらけで、ブログにのせるのは難しかったです。お祝いの言葉、ありがとう!!
返信する
nagaさん (キキのしっぽ)
2007-11-06 05:53:05
わあ、早速Toy Story見ていただけたんですね。感激です!!1だけじゃなくて、2までも。嬉しいです!

ネコパーティなんて、やったこともなかったので、どうなるか心配だったけど、娘が普段遊んでいることの延長みたいな感じで、素朴なパーティでした。

nagaさんも、また素敵なパーティに参加した時には、報告楽しみに待ってます。
返信する

コメントを投稿

アメリカ便り」カテゴリの最新記事