キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

引越しと仕事

2014-08-13 22:25:28 | シンプルライフに惹かれて

7月終わりに引越し。その1週間後に、助成金申請の締め切りとマイノリティー若手研究者のための3日間研究助成金ワークショップに参加。さすがに体力を消耗し、二日間偏頭痛で寝込んだ。

11回目と言えども、毎回引越しや家の売買には膨大なエネルギーと時間を費やす。仕事の時間が減ってしまうのが、一番気にかかる。しかも今回は、1949年に建築された非常に古い家を購入。床のリフォームから始めたが、夢があり楽しいが、費用もかかる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

助成金は、第一審査に通った申請書の手直し。幸い、レビューアーのコメントをもらうことができたので、最終審査に向けてかなり書き直す。

助成金を勝ち取ることのできる件数は、過去の動向を見る限り、7件前後。やはり競争は激しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

研究助成金ワークショップは、非常にためになった。全米でもっともNSFの助成金を勝ち取ってきたと言われる人などが、スピーカーだったので、ノウハウだけでなく、知らないウェブサイトなども数多く紹介してもらったのでためになった。これについては、また後日書いてみようと思う。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒューストン、ミュージアム巡り | トップ | 古い家を購入、改築計画 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちばねこ)
2014-08-16 06:11:49
引越しお疲れ様、寝込んでいたんだね。無理もないかと…
リフォームまでしているとは大変だね。床も自分たちでするの?!また写真楽しみにしています。
私は明日から夏休みです。友達とUSJ行ってハリーポッターの世界に浸ってきます!!実は大阪観光初なのでくしあげやタコ焼きも食べてきたいです!
返信する
Unknown (キキ)
2014-08-18 12:07:25
ちばねこさん、ハリーポッター楽しんできてね!

床はなかなか素人では難しそうです。
返信する

コメントを投稿

シンプルライフに惹かれて」カテゴリの最新記事