キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

自分の博士論文をAmazonで見つけてびっくり

2012-07-20 06:55:54 | 研究者生活

この情報化時代、自分の名前を(日本語でも英語でも)インターネットの検索にかけると、芋づる式に情報が出てくるのが、プライバシーの侵害のようであまりいい気持ちがしません。といいながらも、私自身も人の名前を検索にかけて、この人はどういう研究をやっているのか、どういう論文を書いているのか、などを調べることもあるので、お互いさまなのかもしれません。

そういう中、たまたまアマゾンで自分の博士論文が発売されているのに気づき、びっくり。値段も70ドル近くもするのです。

アドバイザーに相談してみたところ、そんな話、大学教員生活今まで聞いたこともないという回答。しかし彼女のご主人で同じく大学教授のC博士がわざわざ調べてくださって、こういうリンクを見つけてくれました。

http://www.linkedin.com/groups/Dissertation-Available-on-Amazon-95497.S.73611666

博士論文を提出した時に、いろいろな書類を書き込んだのですが、どうもその中のProQuestからの書類に、ProQuestを使用する使用料金を支払うことで印税をもらえるようにするか、使用料金を免除してもらう代わりに、印税ももらえないようにするかという、選択があったみたいです。私の場合、使用料金を支払いなかったので、印税ももらえなくなってしまったようなんですが、まさかアマゾンで発売されるなんて知りませんでした。

まあ、こんな高額な博士論文、購入する人はいないでしょう~。オンラインで簡単にダウンロードできると思うのですが....

この夏のびっくり事件でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガレージ、ワークショップ、... | トップ | Vita-mixで作る思いっきりヘ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

研究者生活」カテゴリの最新記事