先週火曜日に成績を提出し、1月6日まで冬期休暇。
この期間にこそ、研究プロジェクトの遅れを取り戻そうと、毎日少しずつ仕事時間。
とは言っても、大学の冬期休暇で娘がしばらく滞在し、アパートにテレビがない息子はお休みの間こそPlay Stationで遊ぼうと毎日やってくる。
夫と二人でちょうどよいサイズのアパートも、子ども二人がやってくると狭く感じられる。
食事を作っても作っても、四人いるとすぐ冷蔵庫が空になってしまうので、私は頻繁に買い物に出かけ、どんな食事を作ろうかと毎日考える。
食器洗い機を1日2度回し、洗濯と掃除、片付けの毎日。
結局仕事はあまり進まないが、今日は翻訳の一つの仕事を終え、新しく始める研究プロジェクトの共同研究者にメールを送り、別の研究プロジェクトのちらしを修正することにしたので、医大の研究倫理委員会のウェブサイトに修正書類を提出。
そうしているうちに聞いたことのないジャーナルから査読の依頼がきたが、ハゲタカジャーナルではなく、それなりにImpact Factorもあるようなので引き受けることにする。テーマが私の研究分野なので、ネット上の検索で依頼が来たのかもしれない。
家族が同じ空間にいると仕事が進みにくいが、毎日1-2時間でも仕事時間を取ろうと決める。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます