キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

アメリカの小学校の卒業式

2008-06-14 08:16:37 | アメリカ小学校事情

今日は息子の卒業式。

体育館で親も招いて、在校生出席のもと行われる。

式の最初から最後まで、生徒が進行役を務めたのには、なかなか感心。卒業生の5年生は、みな帽子をかぶって、その姿がまぶしく見える。

一人ひとりの名前が呼ばれ、順に入場。親としては、その姿を見るだけでも、感動で胸いっぱい。残念ながら卒業証書を授与する場面はなかったけど、最後に、皆で一斉に帽子を上に放り投げるところがアメリカらしい。

そして卒業生によるファンキーなダンスと歌の披露。シャイな息子も、皆に混じりながら、跳んだりはねたりしながら、最後の日をCelebration。

Kindergartenを含めると、6年間の小学校生活。普通学級で大丈夫かと最初は心配したが、たくましく育ってくれた。この奇跡に励まされながら、今後の成長を楽しみにしていきたい。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「A Class Divided」を視聴して | トップ | 里帰り中のオットのプロジェクト »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卒業おめでとう! (mam)
2008-06-14 11:45:38
感動の卒業式だったでしょうね。
胸があつくなります。

いろいろと問題を抱えながら無事に迎えた卒業式
よく頑張りましたね。

帽子を投げる瞬間を見たかったです。

Kくんの明るい未来を祈っています


返信する

コメントを投稿

アメリカ小学校事情」カテゴリの最新記事