キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

我が家のクリスマス・デコレーション

2007-12-11 01:34:44 | アメリカ便り
今年のクリスマスは、引越しのあわただしさもあったので、クリスマスデコレーションは室内だけにしました。クリスマス・ツリーのオーナメントは2年前IKEAでゲットした、華やかな色彩のもの。飾っていると、北欧のクリスマスの雰囲気が感じられて、心もワクワクしてしますね~。ところどころに、子どもが学校で作った手作りのオーナメント、プレゼントにもらったもの、が顔を出しているんですよ。

飾るのは、オットと娘と3人がかりの作業です。オットがオーナメントを小さなクリップにひっかけて、娘と私がそれをツリーにかけて....200個以上ありましたね。

以前は、ジンジャーブレッドマンを焼いて、ツリーに引っ掛けて飾ったこともありました。素朴な味わいがあって、シンプルなツリーもいいものです。雑誌を見てみると日本の折り紙(鶴)で飾ったり、プチりんごを飾ったり、いろいろな楽しみ方ができるそうです。

そうそう、ツリーの下にプレゼントが散乱しているのは、猫のキキのせいなのです。どうも毎年プレゼントのラッピングやリボン、ひもが嬉しいみたいで、ぐちゃぐちゃにしてしまって、ひえっ~キキ宛のプレゼント(クリスマス・ストッキングに入った猫のおもちゃやきゃっとにっぷセット)なんかは、匂いですぐ分かったみたいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校生ジャズバンド | トップ | 一足早いクリスマス・プレゼ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね! (mam)
2007-12-11 08:49:06
暖炉の前のクリスマスツリー、素敵に出来上がりましたね。
ヒューストンで味わったクリスマスが想い出されます。あの時はジンジャーブレッドを焼いて飾りましたね
家族揃って飾り付けするのは幸せなことですね。
今年も楽しいクリスマスを!
返信する
mamさん (キキのしっぽ)
2007-12-12 03:31:51
ありがとう!

オーナメントは、ネコのココが次々にツンツン手で突き落として、床に散乱してます。

華やかなライトにあふれるクリスマスツリーは、ココにとっては、ディズニーランドみたいにきっと楽しいんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

アメリカ便り」カテゴリの最新記事