キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

Thanksgiving cooking

2007-11-23 13:48:54 | アメリカ便り
 今日は、アメリカの感謝祭の休日です。毎年、感謝祭が近づくと、数週間前からメニューを考え、何回かに分け、スーパーに買い物に出かけるんです。メニューは、いろいろな雑誌を見ながら、新しいレシピーを取り入れたり....そう考えると日本の主婦が婦人雑誌を見て、お料理考えるのと似てますよね。今年は、最近では日本版も出版されてるRealSimplの中から2品作ってみました。Warm Appricot Cranberry SauceとGarlicky Green Beans with Pine Nutsです。

 最初の品は、感謝祭ミールの定番のクランベリー・ソースをアレンジしたもので、生のクランベリーにアプリコットのジャム、オレンジジュースと生姜のすり下ろしを入れて、砂糖とバターを加え煮詰めます。生姜の香りが程よく効いて、なかなか美味です。

 次の品は、これまた感謝祭ミールの定番のインゲンのサイド・デッシュですが、オリーブオイルとガーリックのスライスをよく熱して、その中に松の実を加え、最後にゆでたインゲンを加えて、炒めます。塩、こしょうで味を調えるだけの、超簡単なレシピです。

 我が家では、これ以外に七面鳥のオーブン焼、2種類のスタッフィング、マッシュポテト〔バター、クリームチーズ、ミルクを加える)、インゲンのキャッスロール(缶詰のインゲン、マッシュルームスープ、ミルク、フライドオニオンのオーブン焼)、ビスケットかブレッドロール、七面鳥味のグレービー(七面鳥を焼いてでてきた肉汁に塩とコンスターチを入れて作る)、パンプキンパイを作ります。どれも、おせち料理とは違って、すごく簡単にできる料理ばかりなんです。

 一度に3-5日分くらい作るので、感謝祭から数日後はお料理なしのラクチンな生活です。そういうところは、おせち料理と似てますよね。残りの七面鳥は、サンドイッチの具にしたり、スープにしたり、いろいろな使い方ができるみたいです。3年前、残りの七面鳥をネコのキキにせっせと食べさせてしまって、超太らせてしまったことがあったんです。子ネコだったのが、いつの間にかおとなネコになってしまって.....。そういうことにならないように、今は気をつけています。ブタネコになったら、かわいそうだもんね~。

 感謝祭の食卓では、今年一年の感謝すべきことを、家族それぞれが語ることにしてます。これが本当の意味の感謝祭なんですよね。今年家族から挙がったのは、Mom and Dad, God, School, Warm house, Dad's new job, Mom's job, Foods, Kiki...でした。こういう精神を忘れずに、一年を過ごせたらいいね
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やわらかなチョコチップクッ... | トップ | 感謝祭セールとクリスマス飾り »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りましたね! (mam)
2007-11-23 21:52:07
感謝祭のご馳走をたくさん作りましたね。
どれも美味しそうで、食卓がすてきになったでしょう。

今年は感謝する出来事がたくさんありましたね。
その喜びをかみしめる感謝祭の日を迎えられてmamもうれしいです!

こちらはおせち料理、がんばります
返信する
Unknown (キキのしっぽ)
2007-11-24 05:23:22
簡単に出来るものばかりだったんで、沢山作っても負担にならなかったです。

今年は、タイヘンなことも多かったけど、感謝も多い年でした。健康で家族みな過ごせたのがなによりです。



返信する
感謝祭ブログに感謝です。 (naga)
2007-11-24 11:02:15
アメリカの感謝祭と日本の勤労感謝の日は、本当に同じ時期だったのですね。いままではぼんやりと見逃していました。キキさんのブログで、色んなことがよくわかりました。
感謝です!!

ステキなお料理をたくさん作られたのですね。
すごいなー!!と思いながら拝見しました。

私の方は毎年定番ではありますが、我が家流のおせちを作ります。1年に1度しか作らないローストビーフが、夫には一番ウケがいいです!
私もがんばりま~す!
返信する
素敵! (種田)
2007-11-24 18:00:08
小さい頃好きだった本に感謝祭の様子が載っていて、憧れの行事です。日本で言ったら勤労感謝の日・・?(何か違いますねきっと!)

感謝祭って、すごく特別な日なんですよね確か。お料理も本に出てくるそのまんまでビックリです。キキのしっぽさんは、もう日本食を作る機会減りましたか?
返信する
あらっ (種田)
2007-11-24 18:01:57
nagaさんが、もう書いてらしゃいましたね!勤労感謝の日とニュアンスは同じだったんでしょうか。
返信する
nagaさん (キキのしっぽ)
2007-11-25 01:58:06
ローストビーフなんて、すごい!私も家族に作ってあげたいです。nagaさんちのおせち料理、ぜひブログで紹介してくださいね!

返信する
種田さん (キキのしっぽ)
2007-11-25 02:09:58
私も感謝祭の本当の意味についてはあやふやなんですが、収穫の時期に、自分たちに備えられたいろいろなものについて感謝するっていう意味みたいです。その精神を反映してか、息子の学校では、家族や友人に思いやりを示して、それをリストにして書きとめるという宿題が出ました。

アメリカに住んでいても、結構日本料理は作っているんです。特に息子は日本で生まれ、和食のベビーフードで育ったこともあって、おにぎりと味噌汁が大好き少年です。
返信する

コメントを投稿

アメリカ便り」カテゴリの最新記事