キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

子どもたちの内部被爆をめぐる論議

2011-09-13 14:06:25 | 映画・本・テレビなどを語る

3.11より6ヶ月が経過。

定期的にオンラインで読んでいる日経ビジネスにこのような記事が掲載される。

「子どもたちの内部被ばくが止まらない」

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20110912/222590/?mlh1

日本に住んでいる当事者ではない私は、自分のブログに無責任な情報は書けないと思いこれまで控えてきたが、この日経ビジネスの記事には、一時でも避難した子どもたちの方がセシウムの数値が減ったというようなことが書かれている。

ただ一時避難や原発疎開はそのご家族のお考えや経済状況もあるので、外部者があれこれいうのも難しい。そういう中で、母子疎開ネットワークというボランティアの機関のウェブサイトを見つけ、時々読ませていただいている。

http://hinanshien.blog.shinobi.jp/Category/26/

そのサイトには、世界各地から無料でうちに宿泊してください、という主旨のメールが届いている。英語しか話せないが、日本の方どうぞ家にしばらく滞在してくださいというのは、なかなか実行しようと思っても難しいことだと思う。私が住んでいる地域にも、いつか来ていただけたらと思う。

その他、情報源として木下黄太さんのブログは時々読ませていただいている。子どもの健康と将来を考えて、必死にがんばっていらっしゃる方々に心からエールを送りたい。

http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/

私の友人の夫で、アメリカで話題になった『Tokyo Vice: An American Reporter on the Police Beat in Japan』〔日本の暴力団の暴露本)の著者Jake Adelstein氏は、最近こういう記事を書いたことをFacebookで報告している。

タイトルは、「福島原子力発電所で何が起こったのか」

http://japanfocus.org/-Jake-Adelstein/3585

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オットの中国出張記録 | トップ | 即席ラザニア料理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・本・テレビなどを語る」カテゴリの最新記事