キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

時々登校拒否になる自閉症のわが子

2008-01-09 10:53:42 | 自閉症アメリカ教育事情
お休みの後の学期の始まりは、少し大変なんです。

息子は、お休みが終わったことを悲しみ、学校に行くのを嫌がります。行けば行ったで、なんとかなるんだけど。。

これでも昔に比べてずいぶん良くなりました。以前は、学校が始まる1週間前くらいから、行きたくないって、泣き出していたんです。ホームスクールにして欲しいとただをこねられたこともありました。高校卒業するまで、何年学校に行かなきゃ行けないか計算して、その年月の長さを悲しんでいたものです。

今ではそこまで極端なことはなくなったけど、やはり学校が始まる前の数日は、くらーい表情です。私もそんなに楽しんで小学校行ってたわけじゃないんで、なんとなく気持ちわかるかな。。。

仲いい友達がいれば、学校に行くのも楽しみにもなるんだけど。。。息子は皆に嫌われていないけど、そんなに人気のあるわけでもない、影のような存在なんだと思います。自閉症児を抱える親としては、嫌われていたりいじめられたりしないだけ、感謝しなくちゃって思っているけど、やっぱりいつか友達ができたら嬉しいですよね。

そういう息子を元気付けるために、今日はカレーライスを作りました。息子の大好物です。そして、3年半前に日本に里帰りした時の東京ディズニーランドのビデオを見て、気持ちを取り直していたみたいです。そういう楽しいことがいつかまた待っているかと思うと、気持ちも明るくなるみたいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アドバイザーの条件 | トップ | 文句なしに楽しめる映画 The... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気分転換できて良かったね! (mam)
2008-01-09 11:39:23
休暇明けは大人も仕事に行きたくない気分ですものね。登校拒否もうなずけます。

カレーライスとビデオで気分転換できて良かったです。
頑張って勉強すれば楽しいことがいっぱい待っているよ!と伝えてね
返信する
Unknown (キキのしっぽ)
2008-01-10 15:14:00
コメント、ありがとう!

おかげで、ゲンキに学校に行ってます。人生苦あり樂ありということを小さい頃から経験することは大切ですよね。

今日は、ドラえもんビデオを見て、気分転換です。
返信する

コメントを投稿

自閉症アメリカ教育事情」カテゴリの最新記事