テキサス州の東、Lubbockに引越しして、5週間目。
8月の3週間目までは授業を教えなくて良かったものの、その間2つの助成金に応募し、1つのワークショップに参加。子どもたちの新学校でのスタートの準備、電化製品の買い替え(冷蔵庫、乾燥機、食器乾燥機)、トイレ詰まりとそのパイプ替え工事、数々の見積もりなど重なり、落ち着かない毎日。今回の引越しでストレスになったのは
- 子どもの学校の転校手続きの遅延。そのために関係者とのやりとりのメールや電話。いまだに正式に手続きが終わっていないのが気になる。
- 古い家のため、いろいろと不便なことが続く。食器乾燥機や電子レンジが小さくて手元のお皿が入らない。台所のレンジが古いため、料理をするのに時間がかかる(熱くなるのが遅い)。
- インターネットのスピードが遅い。この地域のプロバイダーSuddenlinkを通してのスピードは遅すぎたり、接続が途切れたりで仕事にならない。何度か修理にきてもらっているが、改善しないのが気になる。
- 床のカーペットを引越し当日に除去。その下は、ハードウッドフロアだが、これをフィニッシュして住める状態にするまでは相当時間が必要。薬を使うので、その間、2-3週間は家を離れなければいけないらしい。これは冬休みか夏休みに。やっと古いカーペットをとりつけていたホッチキスや釘などをオットと手作業で除去し、素足で歩いても怪我のない状態に。部屋の隅の方がシミになっているので気にかかるが、業者にお願いするまでのがまん。それにしても、フィニッシュしていないハードウッドフロアはなかなか掃除がしにくい。
- バスルームにとりつけてあったカーペットの下は古いタイルと’汚れたコンクリート(写真)。いまだにつま先でバスルームを歩いている状態。
- 庭の自動スプリンクラー の設定が故障しているらしい。業者にきてもらおうといくつか連絡したが、いまだに返事が返ってこない。
- トイレ詰まりが2度、一度目の時は、溢れてバスルーム床中汚水だらけになる。配管パイプに木の根っこなどが入り込んだらしく、変えないといけないらしい。現在業者に来てもらい。庭のベランダのコンクリートを切っての作業。工事が終えるまでは、トイレットペーパーが流せない状態。
- 2重窓の家。窓が開かないので、風通しがない。どうなるかと思ったが、先週やっと窓を開ける取っ手を発見。やっと空けると、ホコリだらけ。でも空くことがわかり、安心。
- 新しい食器乾燥機を購入したが、台所のシンクのパイプが故障していることが分かり、配管工事をしてもらうことに。やっと配管工事をしてもらったら、今度は食器乾燥機が大きすぎて、またまた工事が必要だと言われる。
ストレスと無理が重なり、ひさしぶりの偏頭痛。 先週の偏頭痛では、他の症状も重なり、医者で3本注射してもらう。
これからは、ハードルを低くして、少しずつ家が住める状態になるまで気長にいこう。