パンダ好きな私のある日の出来事

パンダが好きです。
そんな私の毎日の中で・・・
起こったこと。行ったところ。

My CrazyKenBand

2012年11月29日 23時10分16秒 | 音楽
なんだかおなか痛い。背中痛い・・・・。
指の湿疹もちょっと悪化中・・・。
ううううう。
今日は、いつもより2時間ぐらい早く帰って、おうちでゆっくり。
ここんとこ、残業が続いてるので。

**********

この前、剣さんのライブで「My CrazyKenBand」ってインタビュー本を買いました。



ネット連載されていたものに追加インタビューも加えて、出版された本です。
メンバーがどういう人なのかってのがわかるってのもおもしろいですが、なにしろ、みんな剣さんが大好きなんだなぁ。
バンドのあの感じは、剣さん愛でできあがってるのか。

今週末は、県民ライブ。
た~のしみだなぁ。

ブレスレット@マルラニハワイ

2012年11月28日 01時06分08秒 | おしゃれ
昨日とうってかわって、いいお天気な東京。
お日様にだまされちゃいけません!!風が強くて寒かったぁ。
今日は、珍しくランチを食べに出かけました。
いつもは、お昼の時間電話番で自席なんですが、今日はちょっとゆっくりとランチ。
ランチの前に、マルラニハワイというパワーストーンブレスレットのお店をちらっとのぞいてきました。

パワーストーンを信じているというよりも、キラキラした石が好きってだけなんですが。
ちょうど職場のお姉さまたちも、キラキラした石が好きということで。
ふだんは、予約制のサロンになっているお店ですが、11月だけは予約なしでも入れるとか。
でもって、思い切って何人かで。
わいわいと楽しく見てきました。
そして、華奢な感じのブレスを1個買いました。



上の方ね。
なぜか婚活ブレスを選んでしまいました。
何しろ、パワーストーンを信じる、という感じではなくて、キラキラな石が好きってだけなので・・・
石のいわれとかはあまり気にせず、かわいい!!と思ったものを選んじゃうもんで。

今度は、サロンに予約してみよう!!
みんなで!!
という話で盛り上がり、楽しいお昼は終了。

六本木から職場まで歩いて帰って、いい運動になりました。
ふ~。
そして、夜は、うちの近所で軽く飲み。
酔っぱらってこの時間。
ほえ~。
元気、取り戻せたかなぁ。空元気・・・な、ような。気をつけます。

浮世柄比翼稲妻@国立劇場11月歌舞伎

2012年11月26日 23時15分48秒 | 芝居
東京は、午後からちょっとした嵐でした。
18℃で暑いぐらいの予報だったのに、結構寒かったし、何しろ雨でびちょびちょ。
そんな中、国立劇場に歌舞伎を見に行ってきました。

鞘当
幡随院長兵衛
権八小紫
阿国御前
草履打ち

なんぞをまぜこぜにした出し物です。
通しは珍しいけど、私はたぶん2度目ぐらいかなぁ。

染五郎がケガをして休演になったので、名古屋山三を錦之助、権八を高麗蔵が代役。
やっぱり、どうにも無人っていうのは否めないんだけど・・・
私は、こういう歌舞伎らしさというか、幕末の歌舞伎らしさ、傾いてるらしさっていう感じが好きなので、結構楽しみました。

とくに、名古屋山三の家の場面は秀逸だと思うのよね。
設定が。
倒錯というか。
きれいはきたない、きたないはきれい、なんだか破綻しているようで、そうじゃない感じにわくわくします。
雨漏りがひどくて樽を天井からつるすような長屋に、当代一の花魁が道中してきたり。
役者と見まごうようないい男と顔にアザのある女との恋愛だったり。
死に際にもだえ苦しむ女とこれから吉原に行くんできれいに着飾った男だったり。
どれもこれも反対のものでしょ?
それを並べて物語を展開するのって、まとまらないような気がするけど、それがうまくまとまってるんだなぁ。

物語を細かく追っちゃうと、あれはどうなったの?
とか思うけど、そういうのを抜きにして世界を楽しむ芝居なんでしょうね。
その点、やっぱり、俳優がそろってるほうがもっと楽しいんだろうと思うのですわ。

さぁて、来月も国立。
なんだか、新橋演舞場からは足がとおのいちゃって。
お正月は両方みたいな。

iPhone5

2012年11月25日 22時49分35秒 | 日々のこと
土曜日、時間があったので、思い切ってiPhone5に機種変。
ちょうど今月でiPhoneに変えて2年なので、思い切ってね。
iPhone5ちゃん、華奢でこわい。
ケースに入れないとね。

今まで使ってたiPhone4ちゃんには、新しい番号をもらって、緊急時の連絡用かな。

機種変でどきどきだったのは、データの移行。
itunesで同期化して、あっさり簡単に移行できました。
が、よく見ると、PDFのデータがない~~~。
移さなくちゃ。
あ~~~、音楽もない~~~。

そういえば、「ちょいテレ」ってアプリも入れてたけど、あれも、iPhone5仕様じゃないから、使えないかな。
使えるのを買わなくちゃ。

実は、どれもあまり使ってない部分だからいいんだけど。
iPhone5らしく、ちゃんと使いたいなぁ。
しっかり仲良くできるかしら。
まずは、パノラマカメラのアプリを入れてっと。
これから楽しむぞ。

************

さて、この土日。
大船に行ってました。
で、腰の調子がいまいちなので、えのすぱで温泉。
ふ~、いろいろ洗濯しました。

でもって、家に帰って、またまた現実の日々ですね~。
今月は、また来週、横浜だし。
がんばるぞ。

そういえば、まだ若い頃に、父が言ってました。
土日の休みの日を楽しみに毎日を過ごさないとね~って。

現実は厳しいけど、楽しみなことがあれば、どうにかこうにか。
よっしゃ。

人魚姫

2012年11月23日 14時46分24秒 | 日々のこと
寝る前に、起きてる母に
「お父さん帰ってくるの待ってるの?遅いね~」
と、言ってしまった自分にびっくり。
ホントは、いとこの兄を待ってたんだけどね。
お父さんがいないことは十分理解してるけど、ときどき、ふとしたときに、亡くなったってことを忘れてるというか。
それが普通に出てきてしまってびっくり。
ここ数日、お父さんの存在を身近に感じてます。
う~~ん、そういうときって、お父さん来てるのかなぁ?
って思ったり。
気持ちが落ち込んでるだろうか?
と思ったり。



久しぶりにのんびりと家で過ごす休日です。
寒いなぁ。

*************

昨日、お風呂に入ってて、歌ってた歌。

「わたしは人魚、海の娘
お城の小道を王子さまと
歩いた思い出、胸に秘めて
わたしは人魚、海の娘
水の底に戻ります」

いつ頃の歌かはわからないんだけど、母が教えてくれた人魚姫の歌。
メロディーはかわいいんです。
明るくて、でもかわいそうでしょ?
人魚姫は海の泡になっちゃうんだから。
王子様は、自分を助けてくれた子を間違えてて、ひどい。

な~~んて思ってましたが。
大人になって、これって自分の「分をわきまえる」ってことが大切って言ってるんだろうなぁって。
分をわきまえないと、自分が犠牲になっちゃうこともあるのよね。
それでも、やりたいことをやれば後悔しない。のか。
あぁぁ、やっぱり分をわきまえるべきだった。と後悔しちゃうのか。
それは、性格にもよるだろうけど。
私は、後悔しちゃうタイプだろうなぁ。

新東京駅

2012年11月21日 22時05分33秒 | 日々のこと
寒くなりました。
そしたら、すっかり風邪ひきました。
ノド痛いぞ~。だるいぞ~。マスクだぞ~~~。
変な汗かいてるし。
ふ~、まいったね。

会社帰りに、人が少なかったので、東京駅の新しいドームを撮りました。



北口のドーム。
きれいです。
やっぱり、ステーションホテルとまってみたいなぁ。
高いんだけど・・・。

明日は、ちょっと大きめな会議がありますのん。
風邪なのに、ゆっくり休んだりはできないできない。
がんばります。

塗るばんそうこう

2012年11月19日 22時21分23秒 | 日々のこと
乾燥してるんでしょうか・・・
してるんでしょうね~・・・
指の湿疹がひどくなって、かゆかゆいたいたぁ、血みどろ。
で、塗るばんそうこうなるものを買ってみました。



これ。
普通のばんそうこうだとむれる上に、かぶれるし。
はがれちゃうし。
で、これ。
ボンドそのもの。
においも、感触も、ボンドそのもの。
小さい頃、ボンドを指につけちゃってかわいちゃったときみたいな感じがします。
薄く何回もぬるといい感じに傷口を覆ってくれます。
重症の指湿疹にはよさげです。
でも、塗るとき痛いなぁ。しみる~~~。
よっぽど重症で、どうしようもないときに使う感じでしょうか。
そうでもないときには、ちょっとやりすぎな気がします。

****************

とっても寒くなりました。



東京も、イチョウが黄色くなってきました。
父の短めなダッフルコートがかわいくて、あったかくて、ちょっと大きめだけど、今日から使い始めました。
軽いのにあったかいのね~ん。
今年は、新しいコートいらないなぁ。

なんだか、ここんとこ自信喪失ぎみ。
仕事とかじゃなくて、なんだか普段の自分に自信喪失。
勘違いしてた、あたし、ちょっと。
は~~~~。

エリザベートガラコンサート

2012年11月18日 00時25分54秒 | 芝居
大雨~~~。
ざんざんと大雨な土曜日の東京でした。
今日は、「エリザベート・ガラコンサート」を見に、渋谷に行ってきました。
初めて入りましたよ、ヒカリエ。
初めて入りましたよ、シアターオーブ。
今風の窓がいっぱいで、ビルの上にある見やすい劇場でした。
ミュージカル専用劇場なんでしょ?



劇場前の窓から渋谷の街はこんな感じに見えます。
11階だけど、谷と山とに囲まれている地形のせいか、結構眺めがいいのね。
雨なのが残念でした。

***************

さて、今回、ガラコンサートを見に行こうと思ったのは・・・
昔好きだった宝塚のトップ「紫苑ゆう」がトートをやるから。
ガラコンサートとは言っても衣装はつけるみたいだし、なにしろ、星組で白城あやか(紫苑ゆうの相手役)が、麻路さきと「エリザベート」をやったとき、なぜ・・・シメさんはないんだ!!と強く感じたというのを思い出し。
思い立って行ってきました。
本当は母と行くつもりだったけど、ちょっと無理になって、大学時代の宝塚好きの友達と。
うふふふふふ。
いやぁ、よかった!!
シメさんよかった!!
かっこよかった!!

毎回、配役が変わる公演なんですが、私のポイントとしては、シメさんのトートであること、涼紫央が出ていること、で選んで。
トート:シメさん
エリザベート:大鳥れい
ヨーゼフ:涼紫央
ルキーニ:湖月わたる
ゾフィー:出雲綾
ルドルフ:朝海ひかる
という配役。
今回見て思ったのは、このお話は、エリザベートとヨーゼフの夫婦の愛の話であるということ。
宝塚版では、トートとエリザベートの愛の話が大きくなっているけど、もともとは、トートはエリザベートの心の中の存在で、ルキーニとともに狂言回しなのよね。
現実の人間としては、エリザベート、ヨーゼフ夫婦とルドルフとの家族の話と言ってもよさそう。
それがわかったのは、黒天使のダンスとかがないガラコンサートという形だったからかも。
そう考えると、ヨーゼフを演じる人は今までいまいちな人が多かったのかな。
正直いいまして、エリザベート以外みんなタイプでした!!
湖月わたる、トップ時代より確実に男らしくてよくなってるし(何か間違ってるけど)
シメさんは、まったくかわらない。衣装とかでトップ披露公演「白夜伝説」を思い出しました。
なぜ・・・今回エリザベートに白城あやかが出なかったんだぁぁぁぁ。
涼紫央、これだけの人たちに囲まれると、おとなしい感じがしてしまうけど、かっこいいのね~ん。
ヨーゼフはいい歌やいい場面が多いし。

さて、そして、よくあることですが、私の理想の宝塚エリザベートの配役を考えてみました。
(幕間からずっと友達と話してたんだけどね。えへ)

トート:大浦みずき
(ナツメさんは、現実の人間しかやったことないタイプのトップだったけど。本当は、ヨーゼフでもいいと思うんだけどなぁ)
エリザベート:大地真央(いや、もうちょっと考えないとなぁ)
ヨーゼフ:朝香じゅん、大浦みずき、久世星佳
(単純に、ヨーゼフ好きになっちゃったんです。あたし)
ルキーニ:真矢みき

エリザベートになる人が難しいなぁ。
個人的には娘役じゃなくて、男役にやらせたいんだけど。
娘役と男役両方できるトップってあまりいないからなぁ。で、大地真央に落ち着いちゃうんだけど。

もうやめときますけど・・・・
もう1回、涼紫央がルドルフで、ヨーゼフが高嶺ふぶきで、トートがシメさんの回だったら見たい。
いや、ないのか?そんな配役。
一路真輝がトート、花総まりがエリザベート、高嶺ふぶきがヨーゼフ、轟悠がルキーニ、ルドルフは香寿たつき、なんてのもありそうなんだなぁ。
これ、雪組初演の配役だけど、今になってそれが見られるなんてファンとしてはうれしいことだなぁ。

****************

昨日、ちょっと気分が落ち込むことがあったけど、今日でパワーチャージ。
明日、日曜日でじっくり休んで、また月曜日から仕事がんばるぞ~~~。

2012年の軽井沢

2012年11月12日 21時27分16秒 | 旅行
小さい頃から毎年、春から夏、ときには秋も、軽井沢に行っていました。
両親と私3人だったり、
ときどき、両親の友達を呼んだり、
私の友達を呼んだり、
いろいろだったけど、でも欠かさず毎年、行ってました。

アウトレットができてからは、軽井沢に行ったら必ずアウトレットでお買い物をして、
あとは旧軽をぶらぶら。
ちょっと遠出して、ドライブもしたなぁ。

今年は、物心ついて初めて軽井沢に家族で行きませんでした。
父が亡くなったから。

軽井沢、行くとしたら、もう少したって気持ちが落ち着いたらかななんて思ってんだけど、
ひょんなことで、職場の知り合いに誘われて、軽井沢1泊旅行に行ってきました。

紅葉がきれいな雲場池いって。



食事して、



アウトレット行って。
買い物して。

なんだか、今さらながら、もうお父さんと一緒に来られないんだなぁって実感。
しんどくなりました。
お父さんは買い物が大好きで、楽しそうにお店で服選んで、買ってくれて。
食事して。
あぁ、ここに車とめて。
とか、いろいろ思ったら、悲しくなってきちゃったり。

普段は、お父さんが亡くなったことがまだまだ実感できてません。
もう半年以上も会ってないだもの、実感してもいいもんなのに、どこかにいるんだっていう気持ちが強い。
でも、今回みたいに、思い出がたくさんある場所に行ってみると、実感させられるのね。
あぁ、いないんだなって。

だめだなぁ。
旅行、とっても楽しかったのよ。
もちっと落ち着いたら、旅行の日記書こうっと。

金沢の旅(場所編)

2012年11月06日 23時16分26秒 | 旅行
金沢の旅(食事編)に引き続きまして、今日は、行った場所編。

***************

金沢には、新幹線と特急で行ったので、1泊じゃぁ、あまり時間がないのね。
友達に「ぜひとも飛行機にしてくれ~~!!」と言われたんだけど、なんだか電車のが楽だなって話で、予定通りに電車で。
5時間かかっちゃったけど、荒れる日本海を見られたので、それはそれでよしよし。



とにかく天気が悪かったのです。
帰りには虹のおまけつき。



見えますかね?



この不思議な建物は金沢駅。
ここから街を循環するバスに乗り、片町のホテルへ。
片町は、金沢の繁華街なんでしょうね。
1日目はライブだけで、観光は2日目。
歩きで兼六園→金沢城→21世紀美術館。



葉っぱが色づき始めていて、きれいでした。
真ん中に鳥がいるのわかります?
アオサギさん。
ゆるやかな坂をのぼって、山のてっぺんに庭園があるんですね、兼六園って。
そこに池とか滝とか。
彼氏は、なぜ山のうえにこれだけふんだんな水があるのか?これってね結構不思議なのよ。
ってぶつぶついってました。
そうなんだ?



兼六園からの眺め。
金沢の市街が見えます。



ちょうど雪釣り作業中でした。
寒かったもんなぁ。



金沢城。
建物自体は新しそう。



ここら辺で雨は大降りになり。
いろいろびっちゃんびっちゃん。



金沢城で驚いたのは、この石垣の大きさでしょうか。
皇居並みだなぁ。
でかいし、なんだか細かい感じのする石垣でした。



最後は21世紀美術館。
とっても不思議な空間でした。



しばらくぼけ~~~。
で、あっという間に帰り~~~。
さぁ、来年はどこ行きましょう?
どこに行けるかな?