2016年の芝居初めは、新派でした。
歌舞伎は、歌舞伎座、新橋演舞場、国立劇場、浅草公会堂でかかってるけど、見に行ったのは国立劇場だけ・・・。
なんとなく心惹かれなくて・・・。
で、新派。
去年、古本屋で衝動買いした、河竹登志夫の「作家の家」を原案にした新作で、黙阿弥の娘・糸女と養子の繁俊、その妻の話。
新派の新作で、しかも、繁俊が月乃助ってことで、実はあまり期待してませんでした。
が・・・いやぁおもしろかった!!
何しろ、糸女をやった波乃がいい。
波乃はいつも新派の旧作で見てるけど、これまでの中でいちばんよかったんじゃないかなぁ。
波乃にあてて書かれてるようなところもあって、だぶる感じがするのと、そのせいかいきいきと演じてて自然で。
私は、新派の旧作が大好き。
脚本が古いってよく言われるけど、ロマンチックで、見ててわくわくする。
ほかの俳優にはできないというのもわかる。
新劇の俳優だと、演技がうるさくなるだろうし、歌舞伎俳優でも少し違うのかも。
新派俳優らしさというのが作品にはあってるというのもわかってるつもり。
でも、無理があるなぁというのをときどき感じたりもします。
それは、女性が主役をやってるということも影響してるかもしれない。
女形はどんなにおじいさんになっても、娘をやることができて、芸でみせてしまうけど、女優はその年齢年齢で、役がかわっていってしまうものだという気がします。
山田五十鈴、藤間紫、初代水谷八重子とか、女役者と言える人たちは別として。
新派は、若手の女優がいないから、無理があるなぁというのを感じることが多いんだと思います。
今回の新作は、そんな無理がない。
正直な舞台だと思いました。
新派らしさがないじゃんと言われればそのとおりで、文学座でもいいんじゃん?
そういう部分が新派が残っていく難しさなんでしょうね。
いずれにしても、今回は波乃がよかった。
月乃助は、歌舞伎のときの単調さがなくて、これまたいつもより生き生きとしてました。
この人にも当て書きされてる部分があったと思う。
歌舞伎の世界から、新派の名前をついで完全移籍というのにも驚いたなぁ。
今年は、去年よりも新派を見る機会が増えるかな。
古い作品もやるだろうし。
歌舞伎は、歌舞伎座、新橋演舞場、国立劇場、浅草公会堂でかかってるけど、見に行ったのは国立劇場だけ・・・。
なんとなく心惹かれなくて・・・。
で、新派。
去年、古本屋で衝動買いした、河竹登志夫の「作家の家」を原案にした新作で、黙阿弥の娘・糸女と養子の繁俊、その妻の話。
新派の新作で、しかも、繁俊が月乃助ってことで、実はあまり期待してませんでした。
が・・・いやぁおもしろかった!!
何しろ、糸女をやった波乃がいい。
波乃はいつも新派の旧作で見てるけど、これまでの中でいちばんよかったんじゃないかなぁ。
波乃にあてて書かれてるようなところもあって、だぶる感じがするのと、そのせいかいきいきと演じてて自然で。
私は、新派の旧作が大好き。
脚本が古いってよく言われるけど、ロマンチックで、見ててわくわくする。
ほかの俳優にはできないというのもわかる。
新劇の俳優だと、演技がうるさくなるだろうし、歌舞伎俳優でも少し違うのかも。
新派俳優らしさというのが作品にはあってるというのもわかってるつもり。
でも、無理があるなぁというのをときどき感じたりもします。
それは、女性が主役をやってるということも影響してるかもしれない。
女形はどんなにおじいさんになっても、娘をやることができて、芸でみせてしまうけど、女優はその年齢年齢で、役がかわっていってしまうものだという気がします。
山田五十鈴、藤間紫、初代水谷八重子とか、女役者と言える人たちは別として。
新派は、若手の女優がいないから、無理があるなぁというのを感じることが多いんだと思います。
今回の新作は、そんな無理がない。
正直な舞台だと思いました。
新派らしさがないじゃんと言われればそのとおりで、文学座でもいいんじゃん?
そういう部分が新派が残っていく難しさなんでしょうね。
いずれにしても、今回は波乃がよかった。
月乃助は、歌舞伎のときの単調さがなくて、これまたいつもより生き生きとしてました。
この人にも当て書きされてる部分があったと思う。
歌舞伎の世界から、新派の名前をついで完全移籍というのにも驚いたなぁ。
今年は、去年よりも新派を見る機会が増えるかな。
古い作品もやるだろうし。