パンダ好きな私のある日の出来事

パンダが好きです。
そんな私の毎日の中で・・・
起こったこと。行ったところ。

腱鞘炎?でも治っちゃった

2012年05月27日 15時49分31秒 | 病気
右手首が痛くて、どうにもこうにも・・・
って思ってたんですが、突然治った。
ちょっとあっためたんですけど、一気にそれがきいたのか?いや、痛いのが気のせいだったのか?



いや、でも、サポーターをやるぐらいだったんだけどにゃぁ。
一週間は苦しんだんだけどにゃぁ。
・・・ま、治ったからいっか。

さて、今年もゴーヤーの苗いただきました。



元気に育ちますように。
そして、お花もいただいちゃった。



ステキだぁぁ。
ちょうどお花がしおれちゃったところなので、お仏壇がまた華やかになりました。



そして、こちら、着色したんじゃないか?ってぐらいあざやかな色のお花。
かなり安かったけれど、かわいいので、これもお父さんに。

この土日はゆっくり。
カレーを作ったり、父の洋服を整理したり。
さぁぁ、明日からお仕事。がんばります。

金環食

2012年05月21日 23時57分48秒 | 日々のこと
東京曇り・・・。
あぁぁ、金環食見られないなぁとあきらめつつ目覚めました。
が、だんだんと晴れてきて、無事見られました。



かけ始め。
うちでは2種類の日食メガネで観察。
金に見えるのと、



赤く見えるの。
赤い彗星・・・シャア。じゃなくて。赤い太陽。
幻想的です。



見事にリング。
こう見ると、夜みたい。
ちょっと暗くなったぐらいでしたが、光に反応する庭の電気がつきました。
で、ニャンコは尻尾を落として、庭から部屋に戻りました。
なんだか異常感があったんでしょうか。



金環終了。
だんだんと普通の太陽に戻りました。
期待していなかったけど、見られてよかったぁぁ。
楽しかったぁ。

そして、夜、ゴーヤーの苗をいただきました。
また、今年緑のカーテンがんばります。

金環食準備

2012年05月19日 23時44分10秒 | 日々のこと
お墓ができあがりました。
なかなか派手なできあがり。きっと父も気に入ってくれるはず。
納骨は再来週。
晴れますように。

今は、お骨を全部納骨してしまうか、ちょっとだけ残すか迷い中。
でも、こういうのはけじめだから、しっかり納骨したほうがいいんだろうなぁ。

***********

さて、今日は、美容院で白髪染め。
ヘナで髪を黒くしてきました。
白髪が増えてしまって、困っていたんですが、真っ黒になりました。
ストパーと白髪染め、これをセットでやらなきゃなんだろうなぁ。
美容院に行く回数が増えそうです。

***********

月曜日、金環食ですね。
晴れるかな?
しっかり見られるといいな。



日食メガネ。
ウルトラマンに変身しそうです。
シュワッチ。



おうちからもかろうじて太陽が見えることが確認できました。
よし!!
朝早起きできますように!!
晴れますように!!

お土産

2012年05月17日 23時06分26秒 | 旅行
今回、京都のお土産は、渋く・・・。

お漬物
お線香
お守り

と心に決めて出かけました。
お守りは、「出世稲荷」というところのが欲しいと思っていたのだけれど、行けずであきらめまして。
結局、お漬物とお線香を買ってきました。

お漬物、私は食べませんが、母とおばが好きなので。
千枚漬けを中心に。
お線香は、父に。



祇園にある豊田愛山堂というお香屋さんのお線香と東寺のお線香。
火をつけずにかぐ香りは、なんとなくきつい感じがしたけれど、火をつけるととっても上品でいい香り。
お父さんも喜んでるかな?

さて、なんだかおなかがでこぼこしてます。
なんでしょうね~。
ホントにまったく。

京都の旅

2012年05月17日 00時19分38秒 | 旅行
京都に行ってきました。



28度という暑い日と大雨な日というジェットコースターのような2日間でしたが、楽しんできました。
えっと、楽しみすぎて、筋肉痛。

初日:清水寺、高台寺、八坂神社、祇園
2日目:二条城、南禅寺、東寺

楽しかったぁ。
旅行前の土日、具合が悪かったりしたので、あまり無理をしないと心に決めてました。



が、清水寺までの坂を上った時点で、なんだかクラクラ。
そう、暑かったんです。
ものすごく。
ここのところ、気にはなってたんですが、急に暑くなってきたせいか、体が暑さについていってない感じがします。
で、まったくもって汗をかけないんです、私。
顔だけ真っ赤になって、暑いなぁとは思うけれど、汗が出ない。
そのうち頭が痛くなって、クスリもきかなくなる。
土日もそういう具合の悪くなり方だったので、気をつけてはいたんだけれども・・・
やはり、ダウン。
京都、初日は、早めにホテルで休むはめになりました。とほほ。

2日目。
降ったりやんだりの雨のあとは大雨。
寒くもなく、でも、暑くもない天気だったので、私の体にはちょうどよかったようです。
帰りの電車までゆっくりお寺を見て回りました。



南禅寺。
のぼりましたよ、山門。
静かで、雨のしとしとという音と、木魚の音と、木々のかおりが気持ちよかったです。



大雨の中の東寺。
こちらも人が少なくて、静かにおまいりできました。
薬師如来、日光、月光、そして立体曼荼羅の仏像たち。
かなりの時間をここで過ごしてしまいました。

京都は、両親とかなりの回数行ってるんだけれど・・・
東寺と二条城は行った記憶がないの。
行ってよかったぁ。
おうちで疲れ気味だったけれど、旅行して気分転換。
またがんばる!!よ。

お花

2012年05月08日 00時28分06秒 | 日々のこと
お花をもたせるのって、すごく大変。
お父さんは、お花が大好きだったので、納骨までは花をきらさないようにしたいと思ってます。
が・・・お花のもちが悪くて。
工夫してるんだけどなぁ。

ちょうどお花がなくなりそうでしたが、ミニひまわりをいただきました。



かわいいなぁ。
お部屋が華やかになりました。
ありがとうございました。
お父さんも喜んでると思います。うふ。

今日は会社帰りに、職場のお姉さまのお宅にうかがって、ごちそうになっちゃいました。
おしゃべりして、ごはんいっぱい食べて、いやぁぁ、いい気分転換になりました。
毎日家にいる母には申し訳ないなと思いつつ。
で、いろいろいろいろいろいろいろいただきもの。



長ネギつきタマネギ!!
・・・と本気で思っちゃった。
だってこんな姿のタマネギ見たことないもの。
それと和菓子に、きゃらぶきも。
あ、金環日食観察用のメガネも。いただきすぎですね~。
うれしいです。

***************

さて、私の体の調子ですが・・・。
今朝、体がムズムズして、体の置き所がない感じで目覚めてしまいました。
なんだか、気持ち悪いというか、なんというか、どうしようもない感じで・・・。
そういえば、去年もそんなことがあったような気がします。
ホルモンバランスが悪いせいなんだろうか?

それと肩の痛み。
右腕全体が重いようにも思えるので、今日も湿布をして寝ます。
冷感湿布って寒いんだけども。

お月さま

2012年05月06日 22時04分22秒 | 病気
昨日は、3時ぐらいまで眠れず。
どうってこともないんだけど、気持ちが落ち着かなくて、目がさえちゃって困りました。

そろそろ気分的には落ち着くはず。
昨日は、あんなにうつうつ、イライラしてたのに、今日はずいぶん楽。
不思議だなぁ。

そのかわり、右肩の痛みが出始めました。
左側に杖をついて、荷物を右で持つので、どうしても右側は痛くなりやすいんだけど、この痛みは肩こりとも違う感じ。
しっかりリズムをメモっとかないと。

今日もお月様がきれいでした。



外出先から帰る時間がちょうど月がのぼる時間。
大きくて赤い月が山からのぼりました。
しばらく観察。
いやぁ、きれいだなぁ。
電車から見える月は真っ白でした。
今日も、月光浴。

さあ、連休も終わり。
来週からまたがんばります。

5月新橋演舞場夜の部

2012年05月05日 23時42分06秒 | 芝居
5月の新橋演舞場夜の部を見てきました。
椿説弓張月。
昭和62年に初めて国立で見て、平成14年に猿之助劇団で見て、3回目なんだなぁ。
衝撃的なお芝居だったので、よく覚えてます・・・と思いつつ、ある部分しか覚えてなかったことに気づきました。
雪の中での処刑の場面。
聖セバスチャンの殉教を歌舞伎に舞台化してしまった感じの場面です。

馬琴の作品を三島由紀夫が歌舞伎に書き下ろしたお芝居ですが、三島らしい美意識がちりばめられていて、とってもおもしろい。
おもしろい・・・というか、興味深いお芝居です。

いやぁぁ、今回も、聖セバスチャンの場面・・・よかったなぁ。
結局、やっぱり、あれだけが頭に残りそう。あは。

実は、この作品は、父も好きだったんです。
昭和62年のときは国立劇場での上演で、中学生だった私はもちろん父につれて行ってもらいました。
三島由紀夫が思う、歌舞伎のおもしろさを凝縮したようなお芝居で、子どもだった私にも「おもしろさ」「変さ」がわかりやすかったんだなぁ。
父と私の趣味、好みが合っていたので、よく話したことを思い出しました。
早速、お父さんにはプログラムを見せてあげました。
たぶん、一緒に見てたね。うん。

**************

まだ気分はあがりませんが、少しは上向きになったかな。
昨日、電話で雑談したら、なんだか楽になりました。
今日は、お月様がきれい。
ニャンコと一緒に月光浴して、はぁぁ、明日はもっと元気になっていますように。


梅雨?もう梅雨?

2012年05月04日 21時53分29秒 | 病気
雨、雨、雨ですね。
朝、曇り空のうちに、お散歩がてら猫えさを買ってきました。
そのあとは、雨になって、結局引きこもり。
この連休は、大きな用事もなく、引きこもりを楽しまなくちゃね。



ニャンコたちは、飼い主がずっと一緒なので、うれしいようです。

さて、気分の落ち込み週間に突入です。
昨日は、夜、眠れなくて困っちゃいました。
あ、眠りすぎなのかも。朝寝坊な毎日だから。

気分の落ち込みと、イライラ。
あとは手足の関節がちょっと痛い。
あれ~?梅雨のときみたいだなぁ。

明日は歌舞伎。
久しぶりの歌舞伎。
気分転換してがんばります。

大型連休のはざま

2012年05月01日 22時47分06秒 | 日々のこと
暦どおりで、今日と明日はお仕事。
問い合わせがひっきりなしで、しかも、私ひとりだったので、結構てんやわんやな1日でした。
お昼に、職場のお姉さま方と一緒にお食事をして、息抜き。
ごちそうになってしまった。でへ。

でも、だめだなぁ。
どうしても、父の話になるんですが、一生懸命病気と闘ってたときの父親の話をすると、まだまだつらい。
父と話したことや、父がどういうふうになっていたかってことや、いろいろな出来事、そんなのを聞かれるままに話すと、最初はいいんだけれど、だんだんとつらくなって、泣きそうになります。

まだまだ生々しい記憶だし、実は、亡くなったということを受け止められていないからかもしれないなぁ。

どこかで、一回、だれかに話を聞いてもらって思いっきり泣いたほうがいいのかも?
いやぁ、それも、非常に後ろ向きな解決方法だし。

************

雨が多いですね。
梅雨にはいっちゃったみたいなイヤな感じ。



庭で四つ葉を見つけました。
毎年ひとつかふたつ見つかるんだな。

さぁぁぁ、明日もお仕事がんばります。