こけしのここでちょっと一息

いつも時間に追われている毎日。ほんの少し立ち止まって周りを見たら、いろんなものを感じることが出来た私のひとり言です。

10月ワークショップのお知らせ

2016-08-26 08:21:42 | Weblog
暑い日が続いておりますが、受験生たちはレッスンに
励んでいる毎日と思います。

10月のワークショップのお知らせです。

1月16日日曜日 目白の杜スタジオにて

9:30~11:00 バレエ
11:00~13:00 舞踊模擬試験トライアル

詳細は、下記のページをご覧ください。

http://www.jenne-vbm.com/image/201610workshop.pdf

9月25日にもワークショップ行います。

詳細は、下記のページをご覧ください。

http://www.jenne-vbm.com/image/201609workshop.pdf

両日とも定員になり次第、閉め切らせて頂きます。

実践形式のレッスンで、自分の成果を確認し
課題を克服していきましょう!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

浅草

2016-08-25 08:36:30 | Weblog
昨日、息子がご馳走してくれるというので
浅草のお蕎麦屋さんに行ってきました。

知る人ぞ知るというこだわりのおそばやさん
石臼11台で、いろんなそば粉にして
おいしさを追求しているお店です。

おそば以外の鴨鍋や一品料理も美味しいのですが
お酒の種類も豊富です。

24年前位に探してたどりつき、息子は小さい時から
食べさせて頂き、大学になってからは友達と
通っているようで、主人は知人と通い、
私は時間が無くて、20年近く行っていませんでした。

ご主人夫婦だけで運営されているので
70歳を越えられた今、いつまでこのこだわりの
おそばを食べられるかわからないので
息子が私の合わせて予約してくれました。

せっかくなので仲見世通りをこれも10年以上ぶりに歩きました。
あまりの人の多さにびっくり
オリンピックになったら、絶対来れないな、と思います(笑)

懐かしいけど、外人さんがすごく多く、
人力車のお客さんへのアピール力に驚いたり
東京に住んでないみたいな私です。




帰り




のんびり美味しいひとときでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おさらい会の曲選び

2016-08-23 16:36:26 | Weblog
大人の生徒さんのおさらい会を、10月2日に行います。

お仕事や家庭の用事をこなしながらの歌のレッスンなので
みなさん、数回の練習で本番を迎えられます。

毎年、練習期間が短くなるのですが
今年は特に練習に来られる回数が少ないかも(笑)

曲選びがまだ決まってない方も居ますが、
今日お一人、歌いたい曲が決まりました。

さあ、これから一ヶ月ほどですが、
一緒にがんばりましょう!

ライフワークとして、楽しい会になりますように(●^o^●)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風9号

2016-08-22 23:04:07 | Weblog
今日は、台風9号が関東に上陸し、交通機関の
混乱も多く、土砂災害や雨のため被害が
出ているようです。

今日は、朝から青山の昼のストレッチ
そして、神田で受験生の声楽レッスンでしたが、
地下鉄は多分動くと判断して早めに出て、
私自身は、大雨にあたることがなく、
到着しましたが、ストレッチの生徒さんは
全員お休みとなりました。

急遽青山で声楽のレッスンをして
神田へ
このときもあまり雨にあたらなかったのですが
受験生が来るときには、すごい雨
何人かレッスンしているときは、雨音も
大きかったのですが、帰るときには小降りに。

結果、雨女の私にしては、、今日はあまり
雨にあたりませんでした。

今は、北上している台風9号
被害が大きく出ないことを願っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眠くて眠くて・・・

2016-08-21 22:16:45 | Weblog
夏期集中レッスンのときは、いつもより早起きで
5:30起床

そして、終了後は夜のストレッチのレッスンや
お知り合いの方にお会いしたりと夜遅い帰宅が
続き、間にオリンピックを観てしまったりと
かなりの睡眠不足が続いています。

ただでさえたっぷり寝たい私

眠くて眠くて・・・

今度ゆっくり朝起きていい日はいつかな?

今日は、久しぶりに19:30までに帰ることが
出来たので、早く寝ます(笑)

今日のうちに寝ることが出来ますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラグーナテンンボス

2016-08-20 16:15:33 | Weblog
夏期集中レッスン中に、ハウステンボス歌劇団で
公演している生徒が会いに来てくれました。

”ラグーナテンボス”という蒲郡の
テーマパークで公演をしているそうです。

http://www.lagunatenbosch.co.jp/event/2016/htbkageki/index.html

高校時代、一生懸命レッスンしていた生徒

大学に行ったり、薬剤師になったり
いろんな世界でがんばっています。

どの世界でも一生懸命がんばっています。

そして、会いに来てくれるだけで、
その成長ぶりを見せていただけて、本当に
うれしいです。

私もまだまだがんばらなければ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月組新人公演

2016-08-19 09:42:07 | Weblog
昨日、<月組新人公演>を観せて頂きました!



”輝生かなで”が珠城りょうさんの役をさせて頂くと
いうことで、楽しみに伺わせて頂きました。

ちょうど夏期集中レッスンが終わったところでしたので
彼女が受験生で、可愛く?すごく頑張っていた姿が
思い出され、立派になったなと思います。

もちろんこれからまだまだ成長していく過程ですが
歌が苦手だったのに、あんなに堂々と歌いきって
本当に日頃の努力と、そういう機会を与えて頂いて
経験することと、なにより気持ちが前向きなのが
彼女の魅力なのでしょう。

そして、仲良しの風間柚乃も役を頂いて、
がんばっていました。

ところが私は、本公演を観ていないのと
ギリギリに到着したので、配役もわからないうえに
オペラグラスも持たなかったので、顔が
よく見えなくて、わからなかったのです(笑)

いろいろ探したのですが、日本人の中にはいないな・・・

と思いつつ、あれかな?と思う役をしていたのですが
顔がはっきりしなくて、確信もてなくて(>_<)

麗 泉里も同じく、あれだろうな、と思う役でしたが
はっきりしなくて(笑)

ちゃんとオペラグラス持って行こうと思います。

どちらにしても、みんなそれぞれ頑張っていて
成長しているのが、本当にうれしくて
昨日までの集中レッスンに参加していた生徒たちも
こんな風になってほしいと願っております。

暑い日が続きますが、今日から本公演も
がんばってくださいね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏期集中レッスン最終日

2016-08-18 23:41:43 | Weblog
今日は、夏期集中レッスン最終日
模擬試験を行いました。

3日間レッスンに励んだ成果を試す機会です。

緊張するのも当然ですが、日頃の基礎力が
こういう時には表れてきます。

一生懸命取り組みました。

総評、個人アドバイスは、これから努力次第で
なんとか変えていける課題を伝えていきます。

この4日間でたくさんアドバイス頂いたことを
忘れず活かして、次のワークショップまでに
ひとつずつクリアして、受験までどんどん
前にすすんで欲しいです。

とにかくみなさんお疲れさまでした。

バックアップして下さるご家族みなさんも
お疲れさまでした。

明日からまた頑張りましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏期集中レッスン3日目

2016-08-17 20:54:31 | Weblog
夏期集中レッスン3日目は、生徒たちも
緊張がほぐれてきたのか、前日までは見せないような
表情や声の大きさが出てきました。

バレエもダンスも、表現・技術はもちろんですが
やる気、宝塚の舞台に立ちたい!という気持ちが
前面に出てくるように、レッスンしてきました。

明日は、模擬試験

少しでも3日間の成果が出ますように。
大事な4日間を自分の成長の為に
役立ててほしいと思います。

明日も頑張りましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏期集中レッスン2日目

2016-08-16 23:18:38 | Weblog
今日もみんな大汗かいてのレッスンでした。

なかなか自分の目標を実行できない生徒が多いですが
やろうとする意志が大切だと思います。

今日も昨日と違う講師の先生のレッスンでしたが
ご注意頂く内容は同じです。

自分でしか自分の課題は、克服できません。

基本的な体つくり為に、ピラティス・ジャイロキネシス
も取り入れてレッスンして頂きました。



みんなそれぞれ自分でどれだけとりいれてくれるでしょうか?

明日もがんばりましょう!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加