パンダ好きな私のある日の出来事

パンダが好きです。
そんな私の毎日の中で・・・
起こったこと。行ったところ。

がんばるをやめる

2015年02月26日 01時09分36秒 | 日々のこと
無事、誕生日を迎え、驚きの年齢になってしまいました。
誕生日は、楽しく、のんびりと過ごすことができて、今年も幸せだなぁとつくづく感じられて、いい1日。
それから、しばらく考えてみました。

なんだか、最近、私、がんばりすぎてるんじゃないか?
課題をがんばろう。
仕事をがんばろう。
ひっぱっていこう。
ちゃんとやろう。

そういう気持ちがからまわりして、人に嫌な気持ちをいだかせてるんじゃないだろうか・・・。
嫌な気持ちではないにしても、「大丈夫かよ、こいつ」と思わせてしまってるんじゃないか?

ちょっと、がんばろうをやめてみようと思います。
数年前、これまでがんばらずにやってきたから、ちょっとがんばってみようかなと、決意を述べた年があったような気がします。
でも、今年は、がんばってみるのをやめてみる。

仕事は、私ががんばらなくても、まわりがやってくれます。
いや、ひねくれたような言い方ですが、ひねくれてるわけじゃなくて・・・
私の役割は、がんばって、誰かを従わせる。誰かをひっぱる。ではなく、与えられた自分の仕事を自分の範囲でしっかりやることだけ。
それ以上は、求められていないし、おそらく荷が重いんだと思います。

できないことはできない、でいい。
いいかっこはしなくていい。
自分ができることを、しっかりやればいい。
それはがんばることとは違うこと。

私はこんなにがんばってるのに、なんでみんなはわかってくれないんだろう?
とか、なんで、受け入れてくれないんだろう?
とか。
誰かに不満を持つのも、すべては、自分に求められていること以上のことをやろうとしている自分がまねいたことなんですよね。

おそらく、必要以上に、自分に自信が出てきちゃったのかな。
自信なんてないはずなのに、どこからか自信が出てきちゃって、私がやらなきゃって思うようになっちゃった。
そんな自信を持つような人間じゃないのに・・・。
やろうと思ってもできないのに・・・。

負けず嫌いなのもいけないのかな。
誰かにいいかっこを見てもらおうという気持ちもよくない。
背伸びしたって、すぐにばれちゃうし。ばれちゃうと恥ずかしいから、言い張るし。言い張ると、こいつ大丈夫か?と思われてしまう。
思われてしまうのはいいけど、それはお前の役割じゃない。それを勝手にやろうとして、不快だ、ということになっちゃうと、それは人に迷惑をかけてしまう。

与えられている仕事、やるべきことの整理をして、それだけをやろう。
ただし、しっかりと。

なんで、こんなことを思ったのか?
最近、自分のリズムが崩れて失敗してしまったり、人に注意を受けて失敗してしまったり、よくないことがおきてます。
おそらく、私のがんばりが、人を不快にして、自分に悪い形で戻ってきてしまってるんだと思う。

仕事に限らず、ふだんでもそう。
しっかりやりきるぞ!!ひっぱるぞ!!って思って奥歯をかんでることが多いけど、そうじゃないのよね。
しっかりしなくったっていい。それが私なんだから。しっかりしてなくて、何もできないのが私。
人は私にしっかりを求めてないからね。

だから、がんばらない。
がんばるをやめるの。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のほほん (むねちゃん)
2015-02-27 21:10:32
のんびりいこ~~~
焦っても同じ時間だから
のんびり (yokochan)
2015-02-28 15:47:47
のんびりしすぎもダメですけど。
最近は、ちょっと無理しすぎてるみたいで。
体は無理できても、気持ち的には、はりつめてると疲れがもっとひどくなりますね。
反省。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。