パンダ好きな私のある日の出来事

パンダが好きです。
そんな私の毎日の中で・・・
起こったこと。行ったところ。

2015年京都の旅(2日目)

2016年01月03日 17時24分30秒 | 旅行
京都の旅、2日目。
朝9時から行動開始。
2日目は、宇治を見て回ることにしました。
京阪線で宇治に行って、そこから、まず宇治上神社へ。



とてもかわいらしい神社でした。
京都は、どこも混んでる・・・って思ってたけど、1日目に行ったところも、2日目に行ったところも、人がいなくて静か。
ゆっくり見て回ることができました。



宇治上神社のすぐ下あたりにある宇治神社は、うさぎさんがいっぱい。



うさぎが神様の使いなんだそうです。
ここから、宇治川沿いに歩いて、興聖寺へ。



曹洞宗のお寺で、お坊さんたちが寝起きする僧堂も見られました。
このお寺に行くのに、長くてなだらかな坂があって、ここを登るのが大変。
このお寺の本堂は、伏見のお城を移築した建物だそうで、血の手形とか、足形があったり、きれいな聖観音さん「手習観音」があったり、僧堂が見られたり、いいお寺でした。



宇治川は、思ったより大きくて、流れが速い。
宇治川を渡って、平等院へ。
平等院は、小さい頃に行った記憶があります。
そのときは、改修前。今回は改修後で、屋根の鳳凰がきらきらでした。



ここは、混んでました。
有名なお寺は混んでるんだなぁ。
鳳凰堂の中に入るのに1時間半待ち・・・。
残念ながら、鳳凰堂の中は見られませんでした。
でも、新しくできた宝物館にあった飛天がすばらしかった。
どの飛天も描写がすばらしい。



帰り道、電車を途中下車して、萬福寺に。



ここも昔来たことがあります。
普茶料理を食べに。
でも、境内はぜんぜん覚えがなくて。
ひろびろとしてこんなすてきなお寺なのに・・・。



子どもだったからなぁ。



大きな魚鼓。これだけは覚えてます。



大きな雲板。
このお寺には、金色に輝く布袋様がいます。
布袋様は、弥勒菩薩の化身なんだそうです。



願い事を書いて、巾着に入れて結びつける場所があったので、来年いちばんのお願い事を書き込んでおきました。
こういうところでも仕事のことをお願いしてしまう悲しさ・・・。

このあと、京都の町中へ。
四条河原町とか、新京極とか、錦市場を歩き回って、2日目も終了。
またもや2万5千歩ですよ。
歩いた歩いた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。