ブログ 〔情報リテラシー研究会〕

パソコン操作に関する記事

<051> Excelの字下げにインデントを使う

2007年02月20日 | ◆Office

 

Excel で文書作成をする場合も多いと思います。 箇条書きなどを作成するとき、Word と同じように行頭を下げて階層を作ると、文面が分かりやすくなります。字下げの際、意外に使われていないのが Excel のインデント機能のようです。 もちろん、スペースキーで空白を入れて字下げすることは出来ますが、後々階層を変えたりなど修正をする時は面倒になります。 Excel にも Word などと同様に行頭をワンタッチで下げる 「インデント」 の機能がありますのでこれを使うと便利です。 使い方は Word と同じ要領です。 行頭を下げたいセルを選択しツールバーの 「インデント」ボタンを押します。 同じ階層にある複数のセルを字下げするときは 「Ctrl」 キーを押しながら字下げしたいセルをクリックして選択し→「インデント」 ボタンを押します。 字下げを元に戻すときも Word と同様 「インデント解除」ボタンを押します。