ブログ 〔情報リテラシー研究会〕

 IT技術の進化に対応した、諸々のパソコン操作に関する記事を掲載してまいります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

<202> 気をつけよう! 悪質な脅迫詐欺メール

2009年08月27日 | ◆セキュリティ

 


 

 

悪質な脅迫まがいの詐欺メールがスパムメールとして送られてくることもあります。 紙の手紙で送られてくることもあります。
その詐欺メールの1例を原文のまま掲載します。


====================ここから======================

 (株)グローバルナインの今井と申します。
弊社は総合情報サイトを提供している(株)ファインネットより利用規約違反に至ったお客様のデータベースの抹消、退会事務手続き並びにそれに伴う身辺調査の依頼を受託し、この通達を発行致しております。

この度、お客様がご使用のPC、携帯端末より以前ご登録頂いた【総合情報サイト】から無料お試し期間中に退会手続きの処理がされていなかった為に、登録料金、利用料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。

本件に関しましては利用規約違反に該当する為、現在利用規約第三条二項に基づき情報管理センターにおける不正利用者データベースにお客様の端末情報が登録されている状態でございます。
 
これ以上現在の状態が続きますと利用規約第四条一項に基づき、法的手段による未払い金、別途三十万円の違約金請求となります。
本通達から翌日の正午までにご連絡を頂けない場合、認可ネットワーク認証事業者センターを介入し、発信者端末電子名義認証を行い利用規約に伴い、法的措置を行う為のお客様の身辺調査に入らせていただきます。このような手続きを行いますと調査費用などは利用規約どおり、お客様の全額負担となります。

退会処理、データベースの抹消手続き、並びに料金の詳細につきましては下記番号へ翌日正午までにお問い合わせ下さいます様お願い致します。


(株)グローバルナイン
ご相談窓口
TEL03-6868-3804
担当 今井
営業時間 9:30~19:00定休日 日曜日
(電話番号は、お間違いのないようご注意下さい。)

尚、ご連絡なき場合明日の正午より手続き開始となりますのでご了承下さい。

=====================ここまで=====================


メールの内容は上記の通りです。このメールの配信状況をネットで調べてみましたら、これと全く同じメールが届いたケースが何件も報告されておりました。違っている部分は(株)グローバルナインの担当者の名前だけです。

文中 『無料お試し期間中に退会手続きの処理がされていなかった為に、登録料金、利用料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。』 とありますが、一般的に 『無料お試し』 を申し込む際に、住所・氏名やクレジットカードの番号などを入力していなければ、この様な事は発生しないと考えていいでしょう。

このように、まことしやかな思わせぶりな詐欺メールは、詐欺そのものの悪質性もさることながら、パソコン初心者を不安に駆りたてるものであり、正常なインターネットの発展を阻害するものでもあります。

これに限らず様々な手口で詐欺を行おうとする輩がおります。不安に思ったら次のような機関へ事前に相談し、だまされないように注意しましょう。

<土・日用 相談窓口一覧>
・全国消費生活相談員協会
   03-3448-1409
   06-6203-7684
・日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会
   03-5729-3711
   06-6366-0110


<平日用 相談窓口>
・国民生活センター  03-3446-0999
・その他、各都道府県の「消費生活センター」
・ハイテク犯罪対策総合センター  03-3431-8109

● 都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧
 http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

● 国民生活センター
 http://www.kokusen.go.jp/

● 警察庁サイバー犯罪対策
 http://www.npa.go.jp/cyber/

● 迷惑メール相談センター
 http://www.dekyo.or.jp/soudan/

● インターネット・ホットラインセンター
 http://www.internethotline.jp/

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<200> (終わることのない)迷惑メール対策

2009年08月04日 | ◆メール操作

カイダン「のどかな1日」 








Eメールで皆が困っているのは「迷惑メール」「スパム(SPAM)メール」です。
まず「迷惑メール」と「スパムメール」はどう違うのでしょうか?
IT用語辞典によりますと次のように定義されております。

・スパムメール:営利目的のために無差別に大量配信されるメールのこと。
・迷惑メール :ユーザーの同意なしに勝手に送られてくる主として宣伝目的のメールのこと。

         (「スパム」と同じ意味であり「スパム」の訳語として定着しつつある)としています。

要するに厳密な意味での定義は無く、双方とも迷惑なメールであることに違いありませんので、同義と考えてよろしいと思います。ここでは「迷惑メール」と統一して記述いたします。



----------------------------------------------------------------



=ではどのようにして「迷惑メール」なるものが、各人の実在するメールアドレス宛に届くのでしょうか?=

★ まず迷惑メールの送信者は、英数字等をランダムに組み替えたメールアドレスを大量に作成し自動送信します。そして送信に成功したアドレスのみを抽出して名簿を作成します。その中にたまたま自分のメールアドレスが含まれているとそれが「迷惑メール」と言うことになります。
(不特定多数に大量送信したメールの、数%の反応があれば良しと考えているのです。)

★ 又、インターネットの掲示板等に掲載されているメールアドレスを収集したり、無料のメールマガジンや懸賞サイトと称してメールアドレスを入手する手口もあります。

★ その他、インターネット上でスパムクローラーを利用して手当たり次第にメールアドレスを収集します。

★ ウイルスに感染させて、パソコンのハードディスクに格納されている文書やアドレス帳から、メールアドレスを抜き出したり、収集方法は多岐に渡るようです。



----------------------------------------------------------------



■ 迷惑メール防止対策

昨今、迷惑メールを防止するには、(迷惑ール対策ソフト)等の助けなしに上手く削除することは難しいと言われております。「迷惑メール対策」として考えられる主な対策には、次のようなことが考えられます。

・ ウイルス対策ソフトの迷惑メール対策機能を使う。





・ プロバイダの迷惑メール(スパムメール)対策機能を利用する。

・ 「WindowsLive メール」を使う。
    迷惑メール対策」機能が充実している。

・ メールソフト「Thunderbird」を使う。
    迷惑メール対策」機能が充実している。

・ Outlook Exprss の「メッセージルール」で迷惑メールを排除する。
    時間もかかるしかなり面倒である。 

・ 迷惑メール専用対策ソフトをインストールして使う。
   <「POPFile」を使用してみる。>

    POPFile日本語公式サイト
    POPFileのダウンロード
    POPFileのHowTo
    POPFileの初心者向けQ&A

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加