ブログ 〔情報リテラシー研究会〕

 IT技術の進化に対応した、諸々のパソコン操作に関する記事を掲載してまいります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

<190> Windows XP と Vista の「エラー報告ダイアログ」を無効にする

2009年05月15日 | ◆Webページ活用

 



まず Windows XP では、アプリケーションを利用している際にエラーが発生すると、「Windows エラー報告ダイアログ」が表示されます。これは、何らかの理由により、致命的なエラーが発生したときに表示されるもので、その時アプリケーションは強制終了されることになります。

「Windows エラー報告ダイアログ」<エラー報告を送信する>ボタンをクリックすると、エラーに関する情報がマイクロソフトにインターネット経由で送信されます。送信された情報は、製品の品質向上のために役立てられるとされております。

しかし、マイクロソフト社の「Microsoft エラー報告サービスのプライバシーに関する声明」によると、「収集される情報の種類」の項目に「エラー報告に個人情報や機密情報が含まれている可能性がある場合は、エラー報告を送信しないでください。」とあります。

このようなエラーに関するダイアログが毎回表示されるのは、煩わしいものであります。また自分の情報をマイクロソフト社に送信するのも何となく気が進まないとか思う人は多いのではないでしょうか。
これらの「エラー報告ダイアログ」が表示されないように設定する方法をご紹介します。


■ Windows XP の「エラー報告のダイアログ」を表示させない設定方法

(当ブログの次のページをご参照ください。)
http://blog.goo.ne.jp/yh-asaka/e/2159f49772112b64b6a17a9b7bc21092




---------------------------------------------




又、Windows Vista ではプログラムが異常終了すると、「この問題の解決策を確認しています」等いくつかのダイアログが表示されます。しかし、実際にここで問題を解決できることはほとんどないのが現状です。















■ Windows Vista の「エラー報告のダイアログ」を表示させない設定方法




「スタート」→「コントロールパネル」→「システムとメンテナンス」→「解決策の確認方法の選択」→「詳細設定を行います」→「無効にします」→「OK」→「OK」














 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<189> 検索キーワードをハイライト表示して、検索効率をアップする

2009年05月13日 | ◆Webページ活用

キング:川辺の休日


ホームページを検索する際、検索したキーワードに色が付くようにすると、ページ内のどこにそのキーワードがあるか、一目で視認できるので大変便利です。 「Googleツールバー」又は「Yahooツールバー」をインストールすると、ブラウザにこれらのツールバーが追加され、同時にこのハイライト機能を使うことが出来るようになります。


【Googleツールバー】インストール
 http://toolbar.google.com/T6/intl/ja/index.html

【Yahoo ツールバー】インストール
 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/toolbar/ver7/ver7-02.html

ツールバーの検索窓にキーワードを入力してハイライトボタンを押すと、ページ内の全てのキーワードがマーカーで塗ったように色付きで表示されます。次ページ以降も同じように色付きで表示されます。
複数のキーワードで検索した場合、キーワードごとに異なる色でハイライト表示されます




 特に長文のページ内で語句を検索するような場合、そのページ内の全ての語句に色が付きますので、調べたい個所がすぐに判別できて大変分かりやすくなります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<188> パワーポイントの配布資料を目的に合わせて印刷する

2009年05月08日 | ◆Office

ユーエン作:パリのざわめき 


パワーポイントは仕事上でよく利用されるソフトの一つです。作成したパワーポイントを使ってプレゼンテーションを行う際、簡単な説明文書を参加者に配布することは多いと思います。その際、なるべくわかりやすく無駄のない資料を配布したいものです。

作成したパワーポイントの画面をそのまま印刷して配布します。その場合、例えば視聴者によりアピールしたい部分だけを抜き出し(3つの画面を一枚の用紙に印刷する)などの方法は如何でしょうか。


■ パワーポイントの画面を一部印刷して配布する


◎ メニューバーの「ファイル」→「ページ設定」 →<配布資料→「横」>





◎ メニューバーの「ファイル」→「印刷」ダイアログを開き
         ・ <スライド指定> で印刷したいページを指定する。(半角・コンマ でページを指定)
         ・ <配布資料>を選択する。
         ・ <1ページあたりのスライド数> を「3」に設定する。
          
 ※ 印刷したいスライドの数は任意に設定できる。





◎ 「プレビュー」 をクリック→「印刷」する。
  
※ メモ欄も自動的に作られる。



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加