ブログ 〔情報リテラシー研究会〕

パソコン操作に関する記事

<204> Word 2007 で簡単にPDFファイルを作成する

2009年11月06日 | ◆Office

PDF形式のファイルは最近よく利用されるようになりました。Adobe Reader (無料)をインストールしておけばいつでもPDFファイルを閲覧できますが、PDFファイルを作成する場合には通常 別途作成ソフト(有料・無料)が必要になります。

Word 2007 には標準装備でPDF作成機能が付いております。リンク機能など普通に必要と思われる機能は付いておりますので、高度な機能を必要としないのであればPOF作成ソフトは不要と思われます。

Word 2007 からの(PDF変換)はきわめて簡単、且つすばやく処理が完了します。文書類のPDF化であればソフトを使うことなく Word 2007 で充分ではないでしょうか。



■ Word 2007 でPDFファイルを作成する。

Word 2007 で普通に文書を作成 → 画面左上の「Office ボタン」 → 「名前を付けて保存」→サブメニューの「PDF又はXPF」 → PDFファイルとしての名前を付け保存場所を指定して → 「発行(保存)」ボタンをクリック

(Word で設定したハイパーリンクなどもそのままPDFファイルに引き継がれます。)


※ Word 文書としても別に保存をしておけば、再編集する際に便利です。




<PDF化 見本>拡大