♪次♪の部屋

和紙人形・デコパージュ・料理・旅行記

ステーキを焼くのは難しい

2024-08-05 12:56:27 | Facebook用
昨日は、娘に買い物のお手伝いに来て貰った。
お昼近くに来てくれたので、我が家でランチを。
実は昨日に焼こうかなって思ってたステーキ肉、300gは多いのでと思って、翌日の娘と一緒にランチに使うことに。

しばらく買い物に行ってなくて、付け合わせはアル物で。

一緒にお取り寄せしたすき焼き用の山形牛はチョット堅めだった。
玉葱のすり下ろしに3時間ほど漬けていたが、油部分が堅めかな。

オリーブオイル、多めのバターで。
焼き加減はベスト。
私はわさび塩で。

食後のデザートは抹茶アイスクリームと、前回に持ってきてくれていたお儀母さんの作った赤ジソジュースで紫蘇アイスクリーム、北九州市八幡の銘菓八幡饅頭(現在を閉店で年一度フアンの要望で作っているらしい)(社長が母校の先輩、店長が同期男性ということで以前はお土産によく買っていた)

あちこちといろんな買い物を済ませ、がらがらくじでミスドのドーナツを。
帰宅後のデザートに。
シナモンジュース

今期2度目のブルーベリージャムというよりシロップ煮



冷凍保存

必要に応じて潰してジャムに。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から8月に | トップ | 庭の表にはルドペキア裏には... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Facebook用」カテゴリの最新記事