Kazekaoru

退屈と付合うの結構大変です。
心に残ったことを、初夏の風のように書いていけたらと思っています。 

寒暖差があります。

2011-03-02 22:30:20 | kazekaoru



最近は、一日一日寒い日と暖かい日が、
交互にやってきているようだ。
実際はやはり10度強弱と、
寒さを感じる日が多い

今月は、桜前線も昇り始め、
春の訪れを感じさせてくれます。
しかし、コートはなかなかはなせません。
外出するときなどは、
天気が好く暖かいとついついセーターで出掛けたくなりますが、
途中から襟元から入る風の冷たさにコートが欲しく日も結構あります。



特に春休みシーズンは、
桜も咲き始め春を謳歌していますが、
一日の気温差が6度以上も違う日があります。
1998年3月21日は、1日で10度の差があったそうです。
まー、この時期は異常気象などといいながら、
例年寒の戻りに気を配っています。
今月も薄着に気を付け、
風邪をひかないよう心掛けましょう。





鎌倉海浜公園

「起きると、窓ガラスの外はいつものように晴れていた。今日も天気と安心した。窓を全開にし空を見上げると、雲一つない澄んだきれいな青空が広がっていた。窓枠に手をつき暫く澄んだ綺麗な青空を見上げていると、いつもとは違う新鮮な空気を感じた。本当に初冬の澄んだ綺麗な青空だった。……
久し振りに乗ったモノレールでは、西鎌倉付近から銀色に輝かせた相模湾に目を輝かせられた。谷戸の多い鎌倉の町を一望しながら、市街地を見下ろしていると胸がすいていった。そして急斜面を上がって行き、住宅街の向うに相模湾が現れる。
銀色に輝かせた相模湾は、その波頭を地平線まで続かせ海の雄大さを感じさせてくれた。退屈な休日だったはずだが、朝から良いものを見せてもらった。
江ノ島から材木座海岸を抜け、帰りは江ノ電に乗り鎌倉駅に出る事にした。
七里ガ浜海岸に出ると、天下の剣の箱根がくっきりと見えた。晴れていれば、富士山まで見える。しかし、天下の剣から伊豆半島まで連なる峰々を見ていると、その雄大さには本当にあっとされた。……」




雄大な景色の見られる海浜公園。
海岸からは江ノ島・富士山を望も七里ガ浜海岸。
夕日が見られる絶好のポイント。

七里ガ浜海岸から稲村ガ崎
材木座海岸にかけての海岸線に
点在する3地区の公園をあわせて
「鎌倉海浜公園」といいう
総面積31.6ヘクタールの総合公園です。
鎌倉から歩けば2時間程かかる

広い芝生やグランドのある由比ガ浜地区や
コッホ(ハインリヒ・ヘルマン・ローベルト・コッホ博士、
ドイツの医師・細菌学者)記念碑などの石碑がある。

鎌倉海浜公園には江ノ島・鎌倉両方から行ける。
材木座海岸・由比が浜海岸まで鎌倉駅から徒歩20分位。
江ノ島から七里ガ浜海岸まで江ノ電で3分位。



3月4日
昨日は、雛祭り。
スーパーではあられや、菱餅、鯛や蛤、
散らし寿司が売られていた。
散らし寿司で邪気を払うか ?

そんな事を考えていたら、
夏に食べる桃を思い出した。
ガリット甘さ控えめ、
熟した汁の滴るほうがよいかな。
今の気分は、熟した方です(~_~)。

でも昨日の雛祭りは、
ガリットとする少し硬い桃をか、と思った。



今日も天気の良い割には、
気温は上がらず9度、
マーフラーをおしゃれだった。
寒い一日でした。

それでは、おやすみなさい!!







日記@BlogRanking 


  
       

         


最新の画像もっと見る

コメントを投稿