Kazekaoru

退屈と付合うの結構大変です。
心に残ったことを、初夏の風のように書いていけたらと思っています。 

「当たり前」  kazekaoru

2011-07-20 20:41:33 | エッセイ




大型の台風6号は、
四国、近畿地方を襲い、
静岡県に避難勧告出ました。
県道南アルプス線の崩落で、
夏の登山客70人が山小屋で、
そして従業員22人に撤去作業員3人
が山小屋で足止になっているそうです。
江ノ島でも昨日の満潮時に、
海の家が浸水し被害が出ています。




「当たり前」  kazekaoru



給料日前、財布の中には小銭に千円札。
傘を差す手は、時より力が入る。
昨年買った90cmの自動開閉の傘が、
時より骨が折れるのではないかと心配になる。
片手で持つ傘に鞄を抱えていると、
時より体が傾いてしまう。

ふと下を見ると、歩道の植木の色とりどりのパンジーが見えた。
バス停まで駅ビルの下を抜けて行く。
台風6号で半袖のシャツが雨で濡れている。
せっかく大き目の傘をかっても役立たず、とぼやく。
何か良いことはないかと、頭を駆け巡る。

バス停で財布を取り出すと、
カードを調べてみる。
小銭ポケットは以外に膨らんでいた。
五百円硬貨二枚、良かったと思う。
千円札を勘定すると、7千円あった。
一安心して、もう一度勘定してみる。
勘違いで1万円札でも入っていたらと思っていたら、
5千円札が紛れ込んでいた。

嬉しかった、どこで勘定違いをしたか考えた。
先週買い物を控えたのを忘れていた。
少し顔は緩んでいたが、当たり前のことだと思った。




日記@BlogRanking
↑押してね(^^♪。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿