ねねさん

ねねさんのゆっくりほのぼの日記

収穫しましたよ~

2008-07-12 22:29:49 | Weblog
 
我が家の小さな家庭菜園では今までにも少し収穫した野菜を載せましたが、ピーマンしかできたことはありませんでしたが、今日は初きゅうりと初ミニトマトです。
きゅうりはミニトマトの大きさと比べていただければわかると思いますが、大きなものではありません、でも、太くなってこれ以上置いておくと種ばっかりになってしまうと思い収穫しました。例の逆上がりきゅうりです。

四角の黄色いミニトマトは小さい実ができたときに四角の透明のカバーをかぶせて育てると四角いトマトになります。何もかぶせてないのが丸いほうです。でも正直言って丸い方がおいしそうに見えるのは私だけでしょうか?まぁ、子供たちが喜んで育てているのでよしとしよう。

ねねさん、歯茎見せて熟睡。一番クーラーが当たるとこなんだぁ・・。昼間は暑いところで我慢しているから、夜はゆっくり休んでくださいませ。

今日の夜メニューは
・名古屋風鶏のから揚げ(鶏もも肉・醤油・酒・みりん・砂糖・ごま油・にんにく・しょうが・塩コショウ・小麦粉・片栗粉・白ゴマたっぷり)
・まぐろのユッケ(まぐろ・焼き肉のたれ・豆板醤・すりゴマ・卵黄・たまねぎ・もみのり・ごま油)
・鱈のタルタルチーズ焼き(鱈・粒塩コショウ・乾燥バジル・オリーブオイル・タルタルソース・とろけるチーズ)
・苦瓜ととり皮の中華炒め(苦瓜・鶏皮・塩コショウ・醤油・ごま油・鶏がらスープの素・酒・砂糖・卵白)
・野菜サラダ(キャベツ・にんじん・きゅうり・ミニトマト)
・自家製ぬか漬け(きゅうり・なす)

鶏は普通の唐揚げみたいに作って、揚げたてをたれにさっと通して、すぎにお皿に置きゴマをたくさん振ります。あくまでもさっと通すだけですよぉ~。べたべたになってしまうからね。名古屋は鶏手羽先だと思うけど冷凍庫に鶏ももしかなかったため、それで代用しました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発育中の野菜たち | トップ | 暑い~溶ける~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (風ママ)
2008-07-13 11:10:41
四角いトマトをはじめてみたよ。
家だといろいろとできるのねー。

うちは、昨夜は暑かったから
冷たいお蕎麦にしましたよん。
返信する
Unknown (ねね)
2008-07-13 12:53:43
たまにスーパーで四角いスイカが売ってることがあるでしょ。たぶんそのようなものだと思う。面白いよ。でも、まずそう・・・・。
返信する

コメントを投稿