ポケットの中で映画を温めて

今までに観た昔の映画を振り返ったり、最近の映画の感想も。欲張って本や音楽、その他も。

『瞳をとじて』を観て 

2024年02月24日 | 2020年代映画(外国)
『瞳をとじて』(ビクトル・エリセ監督、2023年)を観てきた。

映画「別れのまなざし」の撮影中に主演俳優フリオ・アレナスが失踪した。
当時、警察は近くの崖に靴が揃えられていたことから投身自殺だと断定するも、結局遺体は上がってこなかった。
それから22年、元映画監督でありフリオの親友でもあったミゲルはかつての人気俳優失踪事件の謎を追うTV番組から証言者として出演依頼を受ける。
取材協力するミゲルだったが次第にフリオと過ごした青春時代を、そして自らの半生を追想していく。

そして番組終了後、一通の思わぬ情報が寄せられた。
「海辺の施設でフリオによく似た男を知っている」・・・
(公式サイトより)

ミゲルとフリオは若い頃、海軍の兵役仲間であり、当時ミゲルが治安紊乱罪で逮捕されると、無関係だったフリオも同居していたために連行された。
そのような間柄の映画監督ミゲルと俳優フリオ。
そのフリオが、映画「別れのまなざし」の撮影中に失踪してしまって22年。

未解決事件を扱うTV番組に証言者として出演するかつての映画監督、ミゲル。
フリオはなぜ失踪したのか。
その疑問を解き明かせないかとミゲルは過去の記憶を探る。
そして、TV番組プロデューサーのマルタからフリオの娘アナの電話番号を教えてもらい、アナと会う・・・

静謐な会話劇、その中で時間はゆったりと流れていく。
結局、フリオの情報は思わぬところからもたらされる。

フリオの現状に戸惑うミゲル。
この辺りから、映画的内容はより濃密となって凝縮されていく。
失踪以降のフリオの人生はいかなるものだったのか、そして失踪そのものの原因はなんだったのか。
それは他人にはわからないし、もはや本人でもわからないはずだ。

この作品は、監督エリセが言うように、正しく“アイデンティティと記憶”をテーマとしていて内容が深い。
『マルメロの陽光』(1992年)から実に31振りの作品。
『ミツバチのささやき』(1973年)から僅か3本の長編しか残していないビクトル・エリセである。
同時代的にエリセを観てきた私にとって、『エル・スール』(1983年)の感想のところでも書いたように待ちに待った作品である。

ラストのフリオの顔に、重い感動に襲われ、観てよかったと感慨深いものが溢れた。

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