ポケットの中で映画を温めて

今までに観た昔の映画を振り返ったり、最近の映画の感想も。欲張って本や音楽、その他も。

成瀬巳喜男・23~『女が階段を上る時』

2020年05月11日 | 日本映画
『女が階段を上る時』(成瀬巳喜男監督、1960年)を観た。

圭子は銀座のバーで雇われマダムをしている。
一緒に働いていたユリは上得意だった美濃部の融資で独立し、ついでに客もさらったため、圭子のバーは売り上げが落ちている。

そのユリと偶然に会った圭子は、ユリからの話で、実は借金で首が回らず狂言自殺をして借金取りから逃れようと計画していることを知る。
しかしユリは、狂言のつもりが実際に死んでしまう。
そして葬式中に、美濃部からの使いのものが借金取りに来たりしてユリの母親を苦しめる・・・

圭子は交通事故で夫を亡くしている関係上、水商売で生計をたてて実家にも仕送りをしたりしている。
それでもオーナーは、体を張って売り上げをあげろと注文する。
そう言われても圭子としては、そこまでする気はない。
嫌気がさした圭子は別のバーに移るが、そこでも将来への不安がつきまとう。

ユリの死亡の件もあり、心労が重なった圭子は血を吐き、実家に戻って静養することになる。
しかし実家では、兄が金銭のトラブルのために実刑判決を受けるかもしれず、そればかりか小児麻痺の息子には手術の金もいる。
圭子は、正月前後に静養しただけで、金の工面のためにまた働き始める。
そして資金調達をしようと奉加帳で寄付をつのるが、それもうまくいかない。

そんな折、下戸なのに常連客の関根のやさしさにほだされ、結婚の夢をみて一夜を共にするが、見事に裏切られる。
やけになった圭子は深酒をし、常連の銀行支店長の藤崎にアパートまで送ってもらう。
元々、藤崎は圭子が好きだったし、圭子の方もそうだったので、成り行きで二人は関係を持つ。
しかし、藤崎から出てきた言葉は、実は栄転で明日大阪に出発する、という内容。

藤崎が帰り、ショックを受けている圭子のところへ、圭子とずっと一緒に働いてきた年下のマネージャー、小松がやって来る。
小松は、圭子と藤崎の関係を知って激怒する。
小松は、圭子の夫が亡くなった時、圭子が夫以外の誰とも関係を持たないという手紙を、骨壺に入れて埋葬したことを知っていたからである。
小松は圭子を秘かに愛していた。
しかし、圭子は裏表を知っている同志ではうまくいかない、とやんわりと拒否する。

翌日、東京駅で銀行の部下たちが見送る藤崎の列車のもとに圭子が顔を出す。
藤崎は妻と子供を前にして座席に座っている。
圭子は妻に、「ご主人からお借りしたものをお返しします。今度は奥様からお借りしますわ」と、手切れ金にあたる株券と、菓子折りを渡す。
何も知らない妻は、愛想よく受け取り、目の前の藤崎は無言のまま素知らぬ雰囲気でいる。
本来は相思相愛のはずの二人の、その場の状況。
端から見ると何気ない情景のようだが、その情念は凄いはずである。

今日も圭子はバーのある二階の階段を上る。
バーに入った圭子は、過去を振り切ってにこやかに客を歓迎する。

圭子は高峰秀子。
対する男たち、
銀行支店長の藤崎、森雅之
マネージャーの小松、仲代達矢
工場主の関根、加東大介
実業主の郷田、中村鴈治郎
利権屋の美濃部、小沢栄太郎
と役者が揃っている。

高峰秀子演じる圭子の生き方が印象強く、この作品も成瀬巳喜男の名作の一本と言える。
コメント (2)
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「ミニシアターを救え!」プロジェクト について

2020年05月05日 | 社会一般
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が、今月末まで延長された。
自分は責任を取らず、国民に犠牲を強いる一方のそのやりかたに疑問を持っているがここでは言わない。

新型コロナウイルスの自粛要請によって、ミニシアターは存続の危機を迎えている。
私は映画を愛しているから、その関連でミニシアターの行く末についてが非常に気にかかる。

そのことを少しでも知ってもらうために、
#SaveTheCinema 「ミニシアターを救え!」プロジェクト をリンクしておきたい。

発起は丁度、1ヶ月前である。
呼びかけ人が34人・団体。
賛同者は、388人・団体で、
ざっと数えてみると映画監督が70名以上、俳優は50名以上となっている。
もっとも、肩書きがダブっているので正確には表せない。
この賛同者を眺めていると、不思議な印象を持つ。
映画評論家の類、例えば評論家・批評家・ジャーナリスト・研究者等の名称を合わせても10人に満たない。
その中には外国人名も入っていて、それにしても余りにも少なすぎる。
それか、映画評論家と称する人たちはこの事柄について、どこか違う発表領域によって行動していて、こちらがたまたま知らないということだろうか。
いずれにしても、微々たる力としても影ながら応援していきたい。
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