新作『ウインド・リバー』(テイラー・シェリダン監督、2017年)を観てきた。
ワイオミング州のネイティブアメリカンの保留地。
野生生物局のハンター、コリー・ランバートは、別れている妻の親が住むウインド・リバー居留地に息子と向かう。
家畜を襲うピューマ狩りを依頼されたコリーは、雪深いなかピューマを追っていて、若い女性の死体を発見する。
コリーが部族警察長ベンに連絡して、FBIとしてやって来たのは新米の女性捜査官ジェーンだった。
ジェーンは、慣れない寒さと吹雪のために、この地をよく知るコリーに捜査協力を頼む・・・
死亡していたのは、18歳の少女ナタリー。
場所は、周囲に民家さえない雪原の中。
そして、気温がマイナス30度程になるのに素足のままであった。
検死の結果は、強姦のあとはあるが、極限の冷気を吸い込んだうえでの肺出血による窒息死なので、他殺とは認定できないと言う。
しかしナタリーは犯人から逃走中だったはずだから明らかに殺人事件だと、ジェーンは執念を燃やす。
話が進むうちに、コリーの娘エミリーの身に起こったことも明らかになる。
だから、コリーにとって家族崩壊の元となった復讐も絡む。
久々に面白い映画である。
大自然の雪の中、コリーとジェーンを乗せたスノーモービルでの謎解きに、観ていて緊張する。
このピーンと張り詰めて、グイグイと進んでいく辺りは、なかなか心地よい。
そればかりか、テイラー・シェリダンは、背景にあるネイティブアメリカンの実情を、社会問題とまではせずに自然にあぶり出す。
そして、人間関係の微妙なあやを見事に描き出す。
と言ってもラスト近くで、謎解きを飛ばして、急に犯行シーンになる辺りからの活劇調には驚いた。
反ってこれがあるから、深刻な社会劇にならずに十分に楽しめて、観てよかったと満足する作品になったと思っている。
ワイオミング州のネイティブアメリカンの保留地。
野生生物局のハンター、コリー・ランバートは、別れている妻の親が住むウインド・リバー居留地に息子と向かう。
家畜を襲うピューマ狩りを依頼されたコリーは、雪深いなかピューマを追っていて、若い女性の死体を発見する。
コリーが部族警察長ベンに連絡して、FBIとしてやって来たのは新米の女性捜査官ジェーンだった。
ジェーンは、慣れない寒さと吹雪のために、この地をよく知るコリーに捜査協力を頼む・・・
死亡していたのは、18歳の少女ナタリー。
場所は、周囲に民家さえない雪原の中。
そして、気温がマイナス30度程になるのに素足のままであった。
検死の結果は、強姦のあとはあるが、極限の冷気を吸い込んだうえでの肺出血による窒息死なので、他殺とは認定できないと言う。
しかしナタリーは犯人から逃走中だったはずだから明らかに殺人事件だと、ジェーンは執念を燃やす。
話が進むうちに、コリーの娘エミリーの身に起こったことも明らかになる。
だから、コリーにとって家族崩壊の元となった復讐も絡む。
久々に面白い映画である。
大自然の雪の中、コリーとジェーンを乗せたスノーモービルでの謎解きに、観ていて緊張する。
このピーンと張り詰めて、グイグイと進んでいく辺りは、なかなか心地よい。
そればかりか、テイラー・シェリダンは、背景にあるネイティブアメリカンの実情を、社会問題とまではせずに自然にあぶり出す。
そして、人間関係の微妙なあやを見事に描き出す。
と言ってもラスト近くで、謎解きを飛ばして、急に犯行シーンになる辺りからの活劇調には驚いた。
反ってこれがあるから、深刻な社会劇にならずに十分に楽しめて、観てよかったと満足する作品になったと思っている。
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