海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで

海釣り、川釣り問わずいろいろなジャンルの釣りを楽しみ、仕留めた魚をおいしく食べるためにさまざまな料理を作る

コレなーんだ?

2009-05-07 07:05:50 | 魚 料理
見ての通り、干物です。

魚はなんだかわかりますか?ってこと何ですよね。

なかなか干物にしない魚ですよ。

正解は、尾長グレ。標準和名でいうところのクロメジナ。

この時期の尾長は、脂がのっておいしい。

帰ってすぐに干物。毎日、生を塩焼きで1尾ずつ食って、またまた干物で4日連続、1枚ずつ食って。

それでもあきないのは、おいしい証拠ですわ。

見ればわかります?。表面が脂でテカッと光っているのを。

腹回りに脂がのっており、うまいですわ。

で、写真で紹介もせずに、食って終わらせるのには、もったいないので、最後に紹介したって訳です。

こんなんだったんですよ。k-5610さん。ごめんね、ごめんね~!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念! (k-5610)
2009-05-07 16:10:58
む~、なかなか美味しそうじゃないですか。

次の鵜来のグレに期待しましょう。
あげられるかな? (やっさん)
2009-05-07 23:41:50
あげられるほど、釣れないでしょう。

大きくなると、切られることが多いですからね。

この辺は、釣り堀とはまったく違います。

とにかく強烈ですから。

ま、この引きを、味わった人でしか、わからないですが。

コメントを投稿