海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで

海釣り、川釣り問わずいろいろなジャンルの釣りを楽しみ、仕留めた魚をおいしく食べるためにさまざまな料理を作る

魚のエアー抜き

2010-05-31 09:08:06 | 釣り道具
釣った魚によっては、エアー抜きをしてやらなくてはいけない場合があります。

水圧の変化によって、空気袋が膨れ、魚は生きてはいるが、イケスに入れても、横たわったまま、潜れない状態になります。

身近な魚では、マダイ、メバル、ガシラがそうなります。

エアー抜きには、道具が必要です。

釣具店に行けば、先がとがったエアー抜き、注射針のようなエアー抜き(こちらはバス用品ですね)が売られています。

注射針のエアー抜きは、購入しましたが、先がとがったエアー抜きは、自作しました。



穂先が折れた竿で作りました。

先を砥石で斜めにけずり、突き刺すこともできるようにです。

マダイのエアー抜きは、先のとがったほうでやります。

肛門に突き刺し、穴を広げるようにしながら、胸ビレあたりを押さえると、ブシュと抜けます。



肛門といっても、穴が二つあって、尾ビレ側の穴です。

道具がなければ、ハリ先を利用して、広げるだけでも抜けることがあります。

魚の背ビレを下にして、立てるか、寝かせるとやりやすいでしょう。

メバルなどは、注射針でのエアー抜きをします。



メバル、ガシラの場合、胸ビレの基部(ヒレが出ているところ)から少し離して、斜め上(背骨方向)に突き刺してやると、うまくいきます。

これは、魚を調理していると、どのあたりに空気袋が入っているかを知ることが出来ます。

最初は感でも、だんだんと、自信がついてくるものです。

エアー抜きをしたからといって、どうこうは、ないと思うのですが、浮いていると死にやすく、メバルなどは、生きているのもかかわらず、魚が硬直している場合が多いように見受けられます。

小さい魚の場合、エアー抜きをして放流すると、潜っていってくれるので、生き延びてくれるかもしれません。

傷つけているから、生きているように見えているだけで、死んでいるかもしれませんが。

生きてくれていれば、幸いです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長野のおっさん)
2010-06-01 08:59:11
小さいガシラのリリースはむずかしいです。
たいがいエアー入ります。
掛けたときに小さいなと感じたらゆっくりあげる様にしておりますが・・・
ダメなら持ち帰ってカラアゲで頭からバリバリといただいてます。
それとリリースするのに肛門から針を入れると
消化管が傷つくので良くないというのを読んだことがありますが、どうなんでしょうか。
かえって鱗の間から浮き袋を直接穿刺するほうがダメージが少ないとも書いてました。
なんとも… (やっさん)
2010-06-01 22:57:53
ウーン、なんともいえませんねー。

放流しているのも、いわば自己満足的なところがあって、生きてくれればいいな、という願いがそこにはあります。ダメージは別問題として。

どちらがダメージが少ないか。浮き袋に穴を開けて、再生というか、穴がふさいでくれのか、実際のところわかりません。

ふさぐまでに死んでしまうかもしれませんし。

「ダメージが少ない…」、どういうところに、どう書かれてあったのかはわかりませんが、僕もわかりませんし、それが、本当かどうかも知りません。

それは放流に関してですね。

これからは食べることに関してのエアー抜きです。

ガシラ、メバルの肛門からエアー抜きを入れると、たしかに、内容物が出てきます。そして死ぬことが多くなります。

それならば、生きることが多い、浮き袋に直接注射針を刺したほうが、水槽で帰るまでに長生きしてくれ、絞めて神経抜きしても、硬直しないから、今のところ、食べることに関してのエアー抜きは、そうしています。

マダイの場合は、また別問題だと思います。

どうですかね。長野のおっさん さん。

リリースに関しては、むずかしいです。

まわりの釣り人は、僕の釣果が気になるのか、水槽をよくのぞきにきます。

釣れた小さなガシラを水槽に入れていると、こんな小っさいのまで、もって帰るん?って、よくいわれます。でも、釣れてしまったのは、死ぬのを覚悟(処置してもです)で、リリースするか、それこそ、から揚げにして、食べてあげるかしかないんですからねー。
Unknown (長野のおっさん)
2010-06-02 08:50:23
お返事ありがとうございます。
私は基本 catch and eat ですので(まあそれほど大釣はないンですが・・・)
リリースすることは滅多にありません。
これからもしっかり食べます!

大鰺釣れ出しましたねぇ。去年は加太でよく釣れました(海竜で)。ことしも楽しみです。

それにしても宮下船長は顔は厳ついし,口は悪いし・・・でも親切に細かいこともよく教えてもらいました。
Unknown (長野のおっさん)
2010-06-02 08:51:43
お返事ありがとうございます。
私は基本 catch and eat ですので(まあそれほど大釣はないンですが・・・)
リリースすることは滅多にありません。
これからもしっかり食べます!

大鰺釣れ出しましたねぇ。去年は加太でよく釣れました(海竜で)。ことしも楽しみです。

それにしても宮下船長は顔は厳ついし,口は悪いし・・・でも親切に細かいこともよく教えてもらいました。

コメントを投稿