海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで

海釣り、川釣り問わずいろいろなジャンルの釣りを楽しみ、仕留めた魚をおいしく食べるためにさまざまな料理を作る

タコ ええわ~ 

2009-03-30 09:58:36 | 魚 料理
マダコのヌメリ取りから、湯がき方まで、ほぼ完璧に近くなったら、いっぺんにタコ好きになった。

これまでですか?

タコは嫌い。

ヌメリを取っても、取りそこなって、表面に白いモノが付いていたり、湯がいても硬すぎたりと、今ひとつわからなかった。だから嫌いだったってわけ。

ヌメリは、塩でもんで水洗いしたときに、ブイブイという感触になればOK

湯がき方は、少々早いかな、というぐらいで十分。これが、感だから、伝えようがない。脚から湯に浸け、クルリンと丸まったら、全体を入れ、浮いた頭を逆さまにして、数秒から10数秒。ほんとこれぐらいで上げると、バッチリですわ。

時間の差は、もちろん大きさで違えています。

そのタコ、タコブツはもちろん超お手軽料理。切るだけだもんね。

試してみたかったのが、梅田のかとうという料理屋で食べさせてもらった、タコのやわらか煮。

この料理方法がトピックスのブログに紹介されていると、どこかのタコ好き親父から教えてもらった。

このタコ好き親父。本人も幾度か挑戦したらしい。湯がくのも、いつも硬くて…。と嘆いていた。やわらか煮も、あんな風には、なかなならなくて…、と。

鳴門で2ハイのタコが手に入ったので、試しにやってみた。

1作目。しょう油を入れると、さすがに硬くなった。が、まだ十分食べられる範囲。

2作目。しょう油抜きだと、店のものから比べると、僕は60点の出来。だが、そのタコ好き親父に食ってもらうと、もう十分ですやん。といっていた。

写真は、やっさん作のタコのやわらか煮。でございまする。

うまそうでっか?

軟らかそうでっか?

おいしかったです。

明石界隈の乗合船、西海丸丸松乗合船鍵庄がマダコ、メバル、ガシラ狙いで出船している。

2本立て3本立ての釣果が、心をくすぐるではないか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫? (YAMAチャン)
2009-03-31 00:12:37
指の手術、大丈夫でしたか?

タコの件、おかげサンでKー5610さんから前に頂いたタコもおいしく頂けました。柔らかには無理なんで加藤さんところで頂きます。

片栗粉で滑リをトルとも聞きましたよ。


あと18日べんやかも。


その前にシュークリームにあえるかも。



何ともないッス (やっさん)
2009-03-31 22:14:04
それがね~。まったくなんとも…。

それより、マダイを持つとき、滑らせ中指を5㍉ほど切ったところの方が痛くて痛くて…。

片栗粉もやってみましたが、今ひとつでした。僕はやっぱり塩が一番のようで。

18日は大分ですわ。

シュークリーム、よろしくお願いしますわ。

コメントを投稿