海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで

海釣り、川釣り問わずいろいろなジャンルの釣りを楽しみ、仕留めた魚をおいしく食べるためにさまざまな料理を作る

イサギホルモン

2009-05-15 07:29:24 | 魚 料理
イサギ釣りの話はあとにして、先に料理の話から。

いやー、ビックリしましたわ。

この時期に、これだけ脂がのっているなんて。

幅広タイプだったから、と言うこともあるのでしょうが。

お腹の中には、それほど脂肪がなかったのですが、全体に脂がのっていましたね。

3月下旬ごろから、いったん水温が下がったのが、原因しているのかも知れませんが、はっきりしたことはわかりません。

とりあえず刺身にしてペロリですわ。

残ったアラと、真子、白子、キモは煮付けにしました。



これぞイサギホルモンって言うわけです。

なんせ、7尾中2尾しかオスがいなかったので、一気に煮付けたというわけです。

もっと、オスがいたら、ホイル焼きにしていたのに…。

白子は、なかがフワトロ状で、ほのかな甘みもあって、最高でした。

こら、もういっぺん釣りに行かなくちゃ。そんな暇あるかな~?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イサギホルモン美味そう! (芳賀ちゃんでふぅ!)
2009-05-15 08:12:34
 こんにった!初めてコメントしまふ。

 あまりに、イサギのホルモンが美味そうなんもんで。オイラも食べてみたいわさ。

 それと、デイリーの釣り紙面が、少し小さくなってメンゴですけど、広告不況の影響は新聞社でも否めません。それに、野球とかニュース面が優先されて、釣りとかのレジャー面から、削られる状況。こういう荒波が押し寄せると、ますますさ、ビッグフィッシングも含めて、オール阪神さん、今井浩次さんともども、みんなで、釣りを盛り上げたい気持ちが高まりました。

 美味しく食べてナンボというような釣りが好きなオイラですが、安田さんも、そういう釣りの伝道師として、今後ともぐぁんばってください。カラダに気をつけてね。
返信する
がんばってまふぅ (やっさん)
2009-05-15 14:35:55
芳賀さん

コメントありがとうございまふ。

アレッ、芳賀語になっちまったっすわ。

ヒラメおいしかったッスか?ビッグフィッシングは、ヒーローですよ。きっと。

リーマンショックとやらで、不況風が一段と強くなり、釣り界も、ますます冷えてきて、これではイカン!

と言うことで、このブログも、今年1月から初めたっすよ。実のところ。

ちょっとでも、あーおいしそうだとか、釣りに行きたいだとか、お魚食べたいだとか、そういう気持ちになって、行動を起こしてくれたらいいなと、思っておりまする。
返信する

コメントを投稿