海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで

海釣り、川釣り問わずいろいろなジャンルの釣りを楽しみ、仕留めた魚をおいしく食べるためにさまざまな料理を作る

タマネギです

2009-05-14 07:32:07 | 食べ物関連
この時期になると、新玉が並びますね~。

甘くておいしい。

生をスライスし、水にさらして、鰹節に、醤油を垂らせば、ハイ完成!

で、料理の話ではなく、タマネギの話なんですが、どんな風にできるか、知ってますか?

土からタマネギの玉がはみ出すように大きくなり、玉が大きくなるって収穫前になると、このように、茎をポキッと折っちゃうんですよね。

すると、葉に行く栄養が、玉にまわって、一気に大きくなると言うんです。

実際大きくなるんですが、お百姓さんは、偉いなーと思ったものでした。

昔、家庭菜園をしていましたから、実体験です。

で、久々にタマネギの茎が折られているのを見て、懐かしく思ったのでした。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
淡路の帰り (y)
2009-05-14 09:41:50
広大な畑に大きなタマネギが沢山栽培されてましてプックリしてツルツルがさも想像のつく収穫シーンに出会いました
返信する
買って帰った? (やっさん)
2009-05-14 16:51:56
淡路産タマネギは、やっぱりウマイですよ。

淡路パーキングだったかな、歩いてパーキングのはずれまで行って買えるところでは、いまいちでしたが。

食べた感じ、北海道産だったような。
返信する
確認です (やっさん)
2009-05-14 16:54:46
ボイルM一人6枚、アミ2㌔角3個。

でしたね。

まいどおおきに~!
返信する
そんくらいでいいでしょ‥きっと (y)
2009-05-14 17:43:34
東山さんも一緒の量です


イサキ釣りましょう

一眼カメラ持って行きますわ
返信する
楽しそうでいいな~ (k-5610)
2009-05-14 19:53:53
やっさん、Yさん、おみやげまっちょります。
返信する

コメントを投稿