海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで

海釣り、川釣り問わずいろいろなジャンルの釣りを楽しみ、仕留めた魚をおいしく食べるためにさまざまな料理を作る

追星(おいぼし)

2010-06-08 08:50:30 | 釣り
アユの季節です。

追星が3つも入ったアユを、和歌山県有田川のダム上流、花園地区の花園館・西浦おとり店周辺を歩いて釣ってきました。

3つとは、目の後方、胸ビレのところ、そして胸ビレ後方です。ここまでくると、もう体全体に黄色くなっているように思います。

この、追い星なんですが、本当のところは、アユの場合、「黄斑」=おうはんというのが正解です。

ですが、もう、追星というのが、一般的になってますね。

追星とは、オイカワやムツなどのオスの繁殖期に口の周りや、尻ビレなどに見られる、白いつぶつぶの斑点のことをさします。アユでも、繁殖期には現れるみたいです。その時期まで、アユ釣りしてないので、よくわかりませんが。







写真上がムツの追星、下がアユの追星(黄斑)。

似て非なるものでしょ。

アユの場合、追って掛かるから、追星といいたくなりますよね。どうしても。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追星 (ゴットン)
2010-06-09 11:35:38
ウチの水槽のオイカワも色づいてきて、追星も出てきた。
返信する
コイの季節 (やっさん)
2010-06-10 20:10:09
コイじゃないけど、恋の季節ということですなー。
返信する

コメントを投稿